「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

田中聖クンのGIFアニメ。「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」第9話

2006-09-10 06:13:11 | SMAP・ジャニーズ似顔絵


もう10年も前の古い話なんですが、会社の後輩と
「今までで一番泣いた映画は何?」という話になったんです。
可笑しかったのは、僕と後輩とその映画が一緒だったこと。
その映画とは、「二代目はクリスチャン」(笑)
もうどんな物語だったのかは、忘れてしまいましたが、
主役の志穂美悦子さんが、争いに関係のない子どもたちを
かばってたシーンで、とにかく泣きまくったのは
強烈に憶えています。
マイ☆ボスの今回のラストと、最終回の予告を見ていたら
ふとその「二代目はクリスチャン」の事を、思い出してしまって。
じゃ、ドラマで一番泣いたのは?と聞かれると、
「3年B組金八先生」第2シリーズの、加藤優クンこと、
直江喜一の逮捕シーンでしょうか。
おお、確かあのシーンには、中島みゆきの「世情」が
流れていたではないか!
「二代目(跡目)」!「組」!「中島みゆき」!
ここにマイ☆ボスの原点があったのかー(笑)

話が横道にそれましたが、次週が最終回(90分スペシャル)
というだけあって、9話は、ちょっと駆け足気味ながら
内容の濃い、総まとめという感じでした。
真喜男(長瀬智也)の卒業試験の問題も、「放物線」
「肉食動物と草食動物の視野」「あはれ」「分数」
「1192」「目安箱」・・と、今までのおさらい的な問題が
出題されてましたね。
どこかの局の方が、「今期はあり得ない展開のドラマが受けてる。」
と分析された記事を見ましたが、確かにマイ☆ボスの展開は
あり得ない。ただそれは、見せる部分とお笑い(あり得ない)
要素のバランスがとれてこそ、だと思うんです。
今回、真喜男の「なあ黒井、カズ(田中聖)を高校に行かせろ。」の
件は、唐突だったけどかなりジーンときた。

そうそう田中聖クンは、日本テレビ秋クールの土9
「たったひとつの恋」の出演が発表されてましたね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。はじめまして。 (katu992001)
2006-09-10 07:04:43
こんばんは。はじめまして。コメントします。”勉強なんていつでもできるわい”といきがっていた高校時代がありました。このドラマを見たらまた高校生に戻りたいと思いました。僕も歳をごまかしてもう一度高校に入学しようかな。

 このドラマはいいお話ですね。”聞くも涙。語るも涙。ハンカチなしではいられない。”こんな感じですね。

 ”私はたった今いいことを言いました”(笑)
返信する
見てぇ!似てる! (顔@とも)
2006-09-10 14:52:50
 初めまして。主人と二人でいつも拝見しています。田中聖君ホントによく似ています。

 黒井さん(大杉漣)のは60点の出来とおっしゃっていましたね。私たちは素人なので分からないのですが、8/9のカズ(田中聖)とのツーショットのは凄くいいと思うのですが・・・。カズに比べてドラマの中でアクションがおとなしいからGIFアニメにするのは難しいのでしょうか。

 これからも頑張って描いてください。私としては長瀬君(大ファンなので)の普通(やさしい)の顔のも描いてほしいです。



 ドラマはラスト2回とあって、しっかり締めて来た感じですね。

 私は、弟の美喜男君の言葉が胸に沁みました。手の掛かる子がいると、兄弟はいい子でいようとして何も言わなかったりするんですよ。(リアルな話で涙)

 最終回も笑いと涙です。きっと。
返信する
今度は聖くんだぁぁぁ~。 (リアム)
2006-09-10 17:23:43
SHINGO。さん。GIFアニメ、大変ですよね!!!!1コマずつ描いてるんですよね??多分。でもその手間でとっても躍動感溢れるモノになってますね!!次も楽しみにしてまーす。(カズくん高校行ける事になって良かったですね♪)



あ、この場を借りて御報告ですが、

ヨーロッパ企画の芝居行きますよー!!演劇誌を読んで面白そうだなぁと思ったので!!スズナリではなく、福岡でですが(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-09-11 02:12:04
katu992001さん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。



>このドラマを見たらまた高校生に戻りたいと思いました。

通り過ぎてみて、初めてわかるものなんですかね。

学生の方も、ドラマを見て、はっと気付く事もあるでしょうね。

いわゆる学園ドラマの1つですが、

こいいうアプローチもあるんだなと、

感心してしまいます。





顔@ともさん、こんばんは。

いつも見ていただいてるんですか?

ありがとうございます。

そういうコメントは、ホントに嬉しいです。



>黒井さん(大杉漣)のは60点の出来と

そうそう。60点が、公開できるギリギリの

点数と思ってます(笑)

もっと似せれると思うんですが、

その時には、それが限界だったという事に

なりますかね。

頭の中に、完成図はあるんですが、

それに近付けられませんでした。



>アクションがおとなしいからGIFアニメに



それもありますね~。。。

似顔絵も、描くんだったら面白く。

GIFアニメも動かすんだったら

動かして面白いもの・・じゃないと

意味がないといいますか。。。

と、言いつつ、大して動いてないGIFアニメを

用意中だったりするんですが(汗)

僕の場合、画像がないと、記事を書かない事に

してるので、記事を書くために、

画像を妥協したりして。。。



リアムさん、こんばんは。

ヨーロッパ企画、行きますかーー!?

僕が持ってる、サマータイムマシンブルースの

舞台のDVDは、福岡イムズホールで収録されたもの。

今回もイムズホールでしたっけ?

演目の内容は知らないんですが、

とにかく脚本は面白いはず。

楽しめると思います。



>1コマずつ描いてるんですよね??多分。

変わらない部分は、コピーしてるので

変更部分だけなんですけどね。

ただデータで、いじってるので、勘だけが頼り。

動かしてみて、気になるところは

また修正して・・と細かい作業しております。。。
返信する
またしてもそっくり! (lovespoon)
2006-09-11 13:37:42
こんにちは。TBありがとうございます。

↑の田中くん、やっぱり良く似てますねぇ~。

可愛いです。



志穂美さんのクリスチャンと金八先生、やっぱり連想しますよね(笑)

次回はもう最終回。あっという間でしたね。

爆笑の連続なのに何故か見終わると感動しているユニークなドラマでした。

次回、百合子先生はどうするんでしょうね?見逃せません。

返信する
似てます (WAKA)
2006-09-11 14:31:15
聖くん似てますね!彼はこのドラマでハマリ役をやってよかったのではないかと思います。主婦の私から見ると、可愛い~って思ってしまいます。

>今回、真喜男の「なあ黒井、カズ(田中 >聖)を高校に行かせろ。」の

>件は、唐突だったけどかなりジーンとき

>た。

私もジーンときましたよ。

このドラマ、ありえない設定だし、くだらなくて笑ってしまうところも多いですが、なんかそういうツボをおさえてると思います。

だから面白いんだろうな~と思います。

一応アイドルである長瀬くんにあそこまでやらせるのもすごいと思うしw

来期の「たったひとつの恋」もとりあえず、初回が見てみます。

最近面白い恋愛ものがあまりないので良いドラマになるといいけどなあ。
返信する
そっくりです。 (さと)
2006-09-11 14:32:08
こんにちは。

TBありがとうございました。



イラストすごく似ていますね。

前のブログも見せていただきました。

長瀬くんとか、阿部寛とか役のイメージどうりのイラストでビックリです。

これからもよろしくおねがいします。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-09-12 01:24:33
lovespoonさん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。

昨年初めて描いた田中クンは、ヒドかった(笑)

だいぶ成長させてもらいました。

やっぱり何度か描くと、その顔の特徴も

よくわかってくるんですよね。



>次回、百合子先生はどうするんでしょうね?



あの交換日記がポイントですね。

誤解したまま別れて、あの日記を読み

真喜男の本心がわかる・・という感じでは

ないかと想像しています(笑)



WAKAさん、こんばんは。



>なんかそういうツボをおさえてると思います。

そうなんです!そこなんですよね。

面白いドラマか、否かは、その違いなんでしょうね。

例えば、結婚できない男なんてのも、

主人公が仕事に対して一途。

そこがしっかりしてるから、安心して見れてる。

アテンションプリーズなんかは、ずっと

そこが引っ掛かったままだった(笑)



>来期の「たったひとつの恋」

北川さんの「空から降る~」には

最初からがっかりしましたが(笑)

恋愛ものは、さすがに掴みとか、

上手いと思います。

ただ、この方の場合、中だるみが心配。

中山美穂のドラマなんかは、

中盤で脱落したっけ(笑)



さとさん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。

前のものも見ていただいてありがとうございます。

でも、1年前くらいの似顔絵なんか

ヒドイもんなんですよ(笑)

描き続けて、見られることの緊張感で

何とか成長させてもらってる感じです。

これあらも映画・ドラマ関連の似顔絵を

描いていきますので、またよかったら

覗いてやってください。
返信する
アハハハ… (ダンスx2)
2006-09-12 17:02:58
娘達がコレ見て

「飛び出る!飛び出る!」って言うんだよん



ドラマそのものの勢いを感じますよ~

田中聖クンも似顔絵も



そうそう、弟は「風のハルカ」のへたれ正巳でしたね~ハルカ同様彼もこのドラマでまた会えるとは…

(けっこう気に入ってたんだ)



返信する
聖! (にゃんこ)
2006-09-12 22:52:46
お久し振りです!

いつも見ていますよ~。



聖くんじゃぁ ないですか~!!!



マイボス、今期の傑作! 有り得ないけれど、毎回チラッと感動のシーンがあったり

返信する

コメントを投稿