画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

鮎とぼたもち

2017-10-03 17:16:36 | f組さくらのうまい話
暑いのは今日で最後の予報じゃがどうなるやら(25℃)。

先週金曜日の続き。

ラーメン屋さんには駐車場がなかったので、
車はマルシェ中市の駐車場に。

けっこうひさびさに来るが、
良い刺身はあるかにゃ。

おおお、比較的上物を扱ってる重枝鮮魚で天然物の鮎発見。

小ぶりな鮎2匹で550円。
ちょっと高いが産地を聞くと佐波川産らしい。
山口県産とは珍しい、買っちまえぃ

あーーっと、二宮鮮魚には赤水があったがここは泣く泣くスルー

さらに堅小路交差点を県庁方面に直進。
風月堂。

ここの名物は、・・・
あったー、ぼたもち

数あるおはぎやぼたもちの中でここがなんばーわん。

鮎は塩焼きに。
のどぐろもおいしいがこの時期はやっぱ鮎じゃろ(って、鮎は10年以上ぶり)。

手抜きしてガスで焼いたのがいけなかったのか佐波川の匂いなのか、
極わずかに気になる臭い?があったが、
身はぶち美味いじょ
皮もこれまた激美味
骨にトラウマがあるがそれでも可能な限り食ったものの、
可食部分は1匹あたり15gってとこかにゃ
100gにすると1800円、かなり上等な和牛並の値段

ぼたもち1個225円。

餡子も中のお米もやわやわなのが特徴。
どちらも極甘仕上げ

次回予告
「なんばーわん天ぷら定食」の巻

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ100連発その939 支... | トップ | ランチ100連発その940 饌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事