画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その732 天青庵

2012-12-12 17:27:54 | f組さくらのうまい話
お日様で暖かいようでもスクーターで走るとチョー寒いじょ。

昨日の中抜け部分の一昨日の話 in 小倉。

いつもの鰻屋「田舎庵」を覗いてみると、
うむ、やっぱり天然鰻は無いようじゃ、パス
確か裏のほうに蕎麦屋があったので行ってみるか、

うぬ、中華BAR?
なんか気になるにゃ。
その隣もなんかランチやってるじょ。

その先に蕎麦屋、・・・ありゃ閉まってる

じゃあ、ちょっと戻って気になる中華BAR?の向かいのお店、

小倉北区鍛冶町の天青庵。
たのも~~
おお、モダンな表とは違って、
店内は本格的な天ぷら屋さん
天ぷら鍋前のカウンターにご案~内。
程よく狭いところがイイにゃ
大将と席が近いので椅子席じゃが、
ほぼ、お座敷天ぷら状態じゃ。
接客も高級店並、しっかりしてるじょ
でもランチは比較的リーズナブル、
定食で2400円~、丼だと1100円~からあるじょ。
思わず天丼を注文。

メニューをよく見ると定食だと天ぷらのほか、
前菜や小鉢がいろいろついてるようじゃ。

節電じゃねえじゃろがちょっと店内の照明が暗いにゃ。

出来上がり~~~

ミックス天丼1900円(暗いでしょ?)。
一番高い天丼だからか小鉢が二つ付き。
まず味噌汁。
赤だしじゃにゃ、うむ、美味い
具はしじみじゃ。
ただししじみは食わない方がいいじょ。
さあ、天丼、
ご飯は、
あら、ちょっと丼が深いのでご飯が食べにくい
しょうがねえ天ぷらから、
海老足がイイ感じに揚がってるにゃ。
海老本体はちょっと小さめじゃがわるくないじょ。
野菜は逆に大振り、
かぼちゃはかなりデカイじょ
ごぼうも太っといタイプ。
白身魚はキスかにゃ。
きのこ、ヤングコーン、ブロッコリー、
ありゃ、鳥肉?も入ってるじょ。
大分が近いからかにゃ
などと、気づいたら完食

丼つゆがかかってるので、
揚げ具合とかご飯の味とかよくわかんないのじゃが、
変な油っこさはないし、
ご飯もおいしかったにゃ
二つの小鉢もちゃんとしてたじょ
接客も最後までバッチリ
これは、定食の方も食ってみなければ






 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉でうろうろ | トップ | 手抜きメンチカツサンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事