奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

アルタナM「彼の世に至る病」「国務、携えし」「威風凛凛」「ジュノ、擾乱」「宙の座」

2008年12月09日 12時39分31秒 | FF11
「彼の世に至る病」は、Amauraからもらった鎮静薬をただ届けるだけで終了。届け先は南サンドリア〔S〕I-7のRaustigne。北サンドリアへの門を守る衛兵だ。

「国務、携えし」は過去ウィンダスと過去バストゥークへ向かうことになる。順序はどちらが先でも良さそうだ。ウィンダス水の区〔S〕北K-9、石の区へ続くところにいるVelda-Galdaと話してイベント。バストゥーク商業区〔S〕H-6、大工房入り口近くのRadfordと話してイベント。これで話が次へと進む。

「威風凛凛」はソロムグ〔S〕でジュノへの入り口にあたるBulwark Gate(F-6)を調べるだけ。

「ジュノ、擾乱」が今回の肝であるBF戦だ。バタリア〔S〕J-9城砦の上にあるUnderpass hatchを調べるとかなり長めのイベントが発生。それを見終わってから再度調べるとレイヤーエリアに突入となる。強化は切れるらしい。
中には過去3ヶ国から増援としてやって来た軍団の長と兵2人がいる。各国3人ずつセットで行動し、それぞれ対応する獣人たちの元へと進んでいく。敵の集団二つ全滅させると中央に戻り、そこにポップしたボスとの戦いとなる。
今回ナ忍白黒赤の5人で突入した。忍/戦で参加。忍白でオーク、赤黒でクゥダフ、ナがヤグードを担当した。オークはモンク多数と黒の組み合わせ。アルタナミッション&過去三国連続クエストのBF戦では命中が非常に高い敵が多く、このオークもそうだった。特に回避装備ではなかったが全く避けることができず、モンクということで被弾しまくりとなってしまった。NPCたちはそこそこ強いので、モンクは彼らに任せ黒を優先して倒したがそれでもかなり危ない場面もあった。それでもなんとかNPCも全員無事に殲滅できた。
実際に見てはいないが、クゥダフを片付けた組はかなり余裕があった感じ。クゥダフが弱いのか、NPCに回復専念という形が良かったのかは分からないが。一方、ヤグードの方からはNPCの援軍が来なかったが、どういう進軍になったかはよく分からない。
その後ボスのオークOne-eyed Gwajbojとの戦闘となる。One-eyed Gwajbojのジョブはナイト。インビンシブルも使ってきた。最初バスのNPCと戦っていた。戦闘に突入してもNPCがタゲを取っている間はバトルダンスのダメージが来なかった。しかし、NPCが死亡したりしているうちにタゲがこちらに移るとバトルダンスの連発でかなり空蝉の詠唱に追われることになった。若干危ない場面もあったが、女神の祝福の効果的な使用もあって勝利。

印象としてはきっちり回復してあげればNPCは相当強いので雑魚戦は回復役3人いればなんとかなりそうな感じがした。ただボス相手にNPCだけでどこまで戦えるのかは正直分からない。バトルダンスの連発が脅威で、NPCだけで戦うと相当HPが削られそうだ。ナイトがタゲを取るなどすれば、NPCの削りで耐えられそうにも見えたが。オーク以外の状況が見えなかったので、評価しにくいのが残念なところだ。

これに勝利すると大公国旗を得て実装分はクリアとなる。「宙の座」のイベントではファンフェスなどで公開された謎のキャラクターも登場。とはいえ、まだまだ話は全貌が見えてこない感じで、これからどうなっていくのか興味がそそられる。追加エリアとしてタブナジアって線はまずなさそうだが、北方解放は近いのかもしれない。

アルタナM「踊り子の憂慮」「白い涙、黒い泪」に戻る。


アルタナM「踊り子の憂慮」「白い涙、黒い泪」

2008年12月09日 12時08分32秒 | FF11
アルタナミッションの追加分。

南サンドリア〔S〕で落ちていたので、そのまま酒場に行き扉をタゲるとイベント。ドラギーユ城へ行くように言われるので、北サンドリアへの門のところまで進むとまたイベント。
続いてジャグナー〔S〕へ。北の大きな湖のそばのI-6 Elegany Footprintsを調べると長めのイベント。ここで、選択肢がいろいろ出てその結果で3種類のアイテムのうちのどれかが決まり、それを持ってくるように言われる。獣人金貨、リンクスの肉、ニュモモちゃんのいずれかだが、入手難易度が異なる。最も難しいのはニュモモちゃんだが、それを持ってくるように言われてしまった。
これは、現代バタリアのオークがドロップする。電撃の世界編によると、Orcish Beastriderが落とすと書かれていた。だが、ハンターズ・バイブル2を見ると、バタリアに生息するBeastriderはわずか2匹。噂では、Orcish Nightraiderも落とすらしいが。1時間半ほど掛けてようやくBeastriderからゲットしたが、かなり足枷的な仕様でガッカリだ。忍/シだったが、トレハンがあってもこれだけ時間が掛かった。これをジャグナー〔S〕I-6のElegany Footprintsにトレードすれば「踊り子の憂慮」終了。

現代の南サンドリアG-6のAmauraに話し掛けることで「白い涙、黒い泪」スタート。ケルヌンノスの球根が必要となるので、ジャグナー〔S〕で球根を狩る。こちらは1発でドロップした。ドロップ率は高いが生息がまばらで数も多くない点に注意が必要だろう。これをAmauraにトレード。先に球根を取ってきた方が良さそうだけれど、エリアチェンジなどが必要になるかも。
続いてジャグナー〔S〕のE-6の池の南側のHumus-rich Earthに球根をトレード。そして、現代のジャグナーの同じ場所に行って、Humus-rich Earthを調べると短いイベント。その後に調べるとNMのトレントがポップする。
NMのCernunnosは、各種魔法とトレント属のアビを使ってくる。プロなどの強化やケアル系も使うので倒しにくい。足は速くないようだが寝かせやバインド・グラビデは通じない。ガ系も使ってくるのでマラソンもあまり効果的とは言えない。ソロの報告例もあるようだが、かなり厳しいと言わざるを得ない。
とりあえずソロで赴いたが、現地でPTに参加する流れに。11人のアライアンスで戦ったので、強さははっきりとは分からなかった。ただ、忍/踊だったのだが、迅を撃ってタゲを取り、アビを食らってスロウになってしまいそのせいで空蝉のリキャストが非常に遅くなってしまった。HPが100を切る事態にまでなってしまったが、なんとか死なずに済んだ。ヘイストをもらえていれば助かったっぽいが、急造のアラだったせいでもらえなかったのが痛かった。
NMを倒したら再びHumus-rich Earthを調べてだいじなものを得、それを南サンドリアのAmauraに届ける。このあとヴァナの日付をまたいでAmauraに話し掛けるとイベントで「白い涙、黒い泪」クリアとなる。なお、この際にはエリアチェンジも必要なようだ。

以下こちら。→アルタナM「彼の世に至る病」「国務、携えし」「威風凛凛」「ジュノ、擾乱」「宙の座」


バージョンアップ@081209

2008年12月09日 02時57分18秒 | FF11
公式サイトバージョンアップ情報

前回9月のバージョンアップは小粒とはいえレベルシンクという多くのプレイヤーに関わる目玉が存在した。しかし、今回は前回以上に小粒の印象が強い。特にジョブ関連は、アルタナジョブである踊り子と学者以外にはほとんど変化がなく、2回続けてこの様ではヴァナに停滞感が漂うのも仕方あるまい。
低レベル向けへは新たな要素が取り入れられたが、3ヶ月に1回という低いペースでのバージョンアップなのに、他の要素がほとんどないという酷い状況で、とてもプレイヤーの期待に応えているとは言えないだろう。日米でファンのためのイベントが開催されたが、この体たらくを見ると他にやるべきことがあるのではと思ってしまうのは私だけか。


[イベント関連]
■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。

ミッションについては、「踊り子の憂慮」「白い涙、黒い泪」「彼の世に至る病」「国務、携えし」「威風凛凛」「ジュノ、擾乱」「宙の座」を参照。

■新たなクエストが追加されました。

五蛇将クエスト最後を飾るガダラル編など3つのクエストが追加されている。

■新たなコンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」が導入されました。
「フィールド・オブ・ヴァラー」は任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できるコンテンツです。なお、訓練は、ヴァナ・ディール時間で1日に1回のみ挑戦できます。
※経験値を取得可能な敵を倒した場合のみカウントされます。

訓練を受けるには以下のエリアに存在する「Field Manual」を調べると表示される「自主訓練」内の複数の項目から挑戦したいものを1つ選びます。

西ロンフォール/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/北グスタベルグ/パシュハウ沼
ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/ブブリム半島/メリファト山地/クフィム島

詳しくはこちら

●開発コンセプト
冒険の合間にちょっとした空き時間ができたとき、あるいは、仲の良いフレンドやリンクシェルの仲間が数人集まったとき、“手軽に楽しめる新しい遊びがほしい!”と思ったことはありませんか?
そんなシチュエーションにぴったりな遊びが、次回バージョンアップで導入予定の「フィールド・オブ・ヴァラー」です! 手軽ながらもしっかり楽しめて、継続して挑戦したくなる……。「フィールド・オブ・ヴァラー」は、そんなコンテンツを目指して開発されました。

●遊び方
一部のエリアに存在する「Field Manual」を調べると、複数の訓練メニューが表示されます。その中から挑戦したいメニューを1つ選んだら、さっそく指定されたモンスターと戦闘開始!指定された数を倒せば目標達成です。
1人で遊べるのはもちろんのこと、パーティを組んだプレイヤー同士が同じメニューを選択すれば、複数人でも遊べます。

●報酬について
目標を達成すると、経験値に加え、経験値と同額のギル、さらには「フィールド・オブ・ヴァラー」専用のポイントが手に入ります。このポイントを貯めると、冒険に役立つ便利なサービスを利用することができます。

ブログでは、
【フィールド・オブ・ヴァラー追加情報】
・指定された数倒しきれば、その場で経験値とギル&専用のポイントを入手できる。
・そのポイントを使って、少人数で遊ぶ時に便利な効果を受けられる。
(ホームポイントへ戻る、長めのリジェネやリレイズ、何タイプかの食事効果など…)この効果は経験値稼ぎでも有効。
・ソロでも30分程度で完了できるようなバランスになる予定
とある。

■以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があり、前者からはアイテムや装備品が、後者からは入手したエリアのみで使えるテンポラリアイテムが手に入ります。

詳しくはこちら

目の前に宝箱が現れた瞬間のドキドキ感と、それを開ける瞬間のワクワク感を、日々の冒険に!
次回のバージョンアップでは、特定のエリアにてモンスターを倒すと、まれに宝箱「Treasure Casket」が出現するようになります。

●どんなときに出現する?
「Treasure Casket」は、オリジナルエリア(※)の一部においてモンスターを倒した際、まれに出現します。
※「ファイナルファンタジーXI」のみのインストールで移動可能となるエリア。
「ジラートの幻影」以後の各種拡張コンテンツで追加されたエリアは含まれません。

●カギは必要?
「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があります。
カギのかかっていない「Treasure Casket」であれば、そのまま中身を手に入れることができますが、カギのかかっている「Treasure Casket」については解錠のための数字入力が必要です。「Treasure Casket」を調べることで手に入るヒントをもとにパーティメンバーで知恵をしぼって、カギとなる数字を見つけだしましょう。

●気になる中身は?
カギのかかっていない「Treasure Casket」からは戦闘の役に立つテンポラリアイテムが、カギのかかっている「Treasure Casket」からはアイテムや装備品が手に入ります。運がよければ、ここでしか手に入らない装備品が手に入ることも……。
ぜひ皆さん自身の手で「Treasure Casket」を開けて、気になる中身を確かめてみてください!


ブログでは、
【Treasure Casket追加情報】
 出現するTreasure Casketは、2種類ある。
青色のTreasure Casket=テンポラリアイテム
茶色のTreasure Casket=通常のアイテム
※基本的には消費アイテムや合成素材などが多いが、 運が良いとここからしか入手できない装備品が入っていることも…。


ただし茶色のTreasure Casketはロックされているため、 開錠に成功しないとアイテム入手不可。
■解錠のしかた
10から99までの2桁の数字を入力し、カギの数字を探し当てる。数字の入力は5回程度しかできないので注意。
入力した数字が不正解の場合、その数字が正解の数字よりも大きいか小さいかのヒントが聞ける。入力回数を消費してより効果的なヒントを聞くこともできるが、ヒントの種類にはいくつかのパターンがあり運が悪いと何も教えてくれないことも…
※この時、メインジョブがシーフの場合、 シーフツールを消費して効果的なヒントを聞くことが可能。
とある。

■ジュノ上層の傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
※移動サービスを利用するには、該当のNPCから発行されるクエストをコンプリートしていて、かつ傭兵である必要があります。

NPCはAjithaam(ジュノ上層G-5)。

■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスからアウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCの配置が、以下の通りに変更されました。

北サンドリア(D-9) → 北サンドリア(K-9)
バストゥーク大工房(F-8)  → バストゥーク鉱山区(K-8)
ウィンダス港(D-5) → ウィンダス港(L-4)

モグハウスからかなり近くなっているようだ。もっと早く修正すべきだったとは思うが。

■Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。

これも今更な印象が強い。

■以下のエリアで、いくつかの扉がチョコボ騎乗時のみ、自動で開閉するよう変更されました。
ジャグナー森林〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/カルゴナルゴ城塞〔S〕/ソロムグ原野〔S〕

カルゴナルゴ城塞〔S〕については、開閉するようになった扉の名称が以下のように変更になりました。
Granite Gate→Cavalry Gate
Painted Wooden Door→Cavalry Door

ジャグナー森林〔S〕については、以下の扉の通行時にだいじなものが必要となります。
Wooden Gate

なお、これまで開いた状態で固定されていた扉のいくつかは、この変更に合わせて通常時は閉まっているよう変更されています。

過去エリアを対象にした修正のようだが、「この変更に合わせて通常時は閉まっているよう変更されています」の文言が気になるところ。かえって不便な仕様になってしまっているかも。雰囲気を出したいのは分かるが、それがプレイヤーへの負担として現れるのでは本末転倒だ。

[バトル関連]
■カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。
○新たなカンパニエopsが追加されました。
○獣人血盟軍支配エリアでのカンパニエバトルにおいて、テンポラリアイテムを配布する補給NPCが追加されました。補給NPCには以下の特徴があります。
・手持ちのアイテムがなくなるとアイテム補給のため一度本拠地に帰還し、再び敵の拠点付近に戻ってきます。
・敵から攻撃を受けると反撃行動を行い、その間アイテムを受け取れなくなります。また攻撃を受け、戦闘不能になってしまうと、別の補給NPCが再配置されるまで一定時間かかります。
・配布するアイテムの種類や量などは、自国の技術力や生産力などの影響を受けて変動します。
○カンパニエバトルのシージターレットなどの破壊行動により、拠点の戦略物資量の最大値が減少するように変更されました。
○カンパニエ集計時、獣人血盟軍もしくはアルタナ連合軍へと支配が切り替わった場合、拠点の防衛力と物資量が半分まで回復するよう変更されました。なお、両勢力の本拠地については、敵勢力の支配へと切り替わっても、防衛力も物資量も回復しません。

■ファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス等の後、ビシージが開始されるまでの時間が引き延ばされました。

当然といえば当然の修正。遅すぎた感あり。

■レベルシンクにおいて基準とするPCがレベルアップした際に、プロテスなどの良い効果、およびTPが消えなくなったほか、獣使いのジョブアビリティ「あやつる」の効果が切れなくなりました。

これも当然だろう。

■装備品がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、以下の性能も制限後のレベルによって変動するようになりました。
回避/敵対心/ヒーリングHP/ヒーリングMP

制限によってどの程度修正されるかにもよるが、妥当な措置だろう。
これまでは、ダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力 が保持されていた。


■装備しているクロスボウの性能がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、間隔が216を下回らないよう変更されました。

■魔法やアイテムによるリレイズの効果が、「ディスペル」や「無の歌」などで消されなくなりました。

何気に嬉しい修正ではある。
リレイズと言えば、一部コンテンツにおいて、エンチャント効果によるリレイズがレイヤーエリアにジャンプする際に効果が持続するという状態になっている。こっそり修正されてそうな気もするが果たしてどうだろうか。


■白魔法「レイズ」や黒魔法「トラクタ」の効果を受けるか否かの選択肢が表示されているPCに対して、その他のPCから同種の魔法が詠唱できないよう変更されました。

特にビシージやカンパニエバトルでは非常に価値のある修正だ。いちいちテルで聞く余裕もないし、掛けて効果がなければMPの無駄遣いとなってしまうため、レイズが使いにくかった。もちろん意思疎通ができる状況においても、聞く必要がなくなるのはありがたいが。

■竜騎士の取得経験値によって飛竜のステータスがアップする際に、飛竜のHPが全快するようになりました。

■メリットポイントのジョブ別カテゴリー「踊り子」「学者」に、グループ2の項目が追加されました。

○踊り子:剣の舞い,扇の舞い,ノーフットライズ,C・ポジション
○学者:不惜身命の章,一心精進の章,天衣無縫の章,無憂無風の章,大悟徹底,陣頭指揮

ブログによると、
●ジョブアビリティ「剣の舞い(つるぎのまい)」
効果中、ダブルアタック発動率がアップする換わりに、ワルツが使用不可 。ダブルアタック発動率は徐々に減衰。
●ジョブアビリティ「扇の舞い(おうぎのまい) 」
効果中、物理ダメージカットと敵対心アップの効果を得られる換わりに、サンバが使用不可。物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰。
●ジョブアビリティ「ノーフットライズ 」
このアビリティを使用するとフィニシングムーブが貯まるので、ステップを使用しなくてもフラリッシュを発動させることが可能に。
●ジョブ特性「C・ポジション」
敵の正面にいる場合に限り、命中と回避にボーナスを得られるようになる。

また、こちらでは、
●不惜身命の章(ふしゃくしんみょうのしょう) Altruism
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の命中率をアップ。
●一心精進の章(いっしんしょうじんのしょう) Focalization
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の命中率をアップ。
●天衣無縫の章(てんいむほうのしょう) Tranquility
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の敵対心を下げる。
●無憂無風の章(むゆうむふうのしょう) Equanimity
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の敵対心を下げる。
●大悟徹底(たいごてってい) Enlightenment
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。
使用間隔:10分
●陣頭指揮(じんとうしき) Stormsurge
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与。
初期値:ステータス+3

公式サイトのトピックスで一部が紹介されている。
●ジョブアビリティ「剣の舞」
効果中、ダブルアタック発動率アップ、ワルツ使用不可。ダブルアタック発動率は徐々に減衰する。
使用間隔:5分 能力値1で使用間隔を30秒短縮します。
●ジョブアビリティ「扇の舞」
効果中、物理ダメージカット&敵対心アップ、サンバ使用不可。物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰する。
使用間隔:5分 能力値1で使用間隔を30秒短縮します。
●ジョブアビリティ「大悟徹底」
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。
使用間隔:10分 能力値1で使用間隔を1分15秒短縮します。
●ジョブ特性「陣頭指揮」
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与します。
初期値:ステータス+3 能力値1でステータスを+1します。

実際の表記。
[踊り子]
◇剣の舞い
効果中、ダブルアタック発動率アップ、ワルツ使用不可。ダブルアタック発動率は徐々に減衰する。
使用間隔:5分
能力値1で使用間隔を30秒短縮します。

◇扇の舞い
効果中、被物理ダメージカット&敵対心アップ、サンバ使用不可。被物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰する。使用間隔:5分
能力値1で使用間隔を30秒短縮します。

◇ノーフットライズ
フィニシングムーブを貯める。使用間隔:3分
能力値1でフィニシングムーブを+1します。

◇C・ポジション
敵の正面にいる場合に限り、命中と回避にボーナスを得る。
能力値1で命中を+3、回避を+3します。

[学者]
◇不惜身命の章
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次に唱える白魔法の命中率がアップ。
能力値1で魔法命中率を+5します。

◇一心精進の章
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次に唱える黒魔法の命中率がアップ。
能力値1で魔法命中率を+5します。

◇天衣無縫の章
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次に唱える白魔法の敵対心をダウン。
能力値1で敵対心を-10します。

◇無憂無風の章
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次に唱える黒魔法の敵対心をダウン。
能力値1で敵対心を-10します。

◇大悟徹底
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。使用間隔:10分
能力値1で使用間隔を1分15秒短縮します。

◇陣頭指揮
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与する。初期値:ステータス+3
能力値1でステータスを+1します。

踊り子に関してはどういう方向性を示しているのか理解不能。サポートジョブとしては優秀だがLv75まで上げても活躍の機会がないと言われている現状を打ち破るようなメリポアビが期待されていただけに、開発者の能力を疑ってしまうような酷い内容に唖然としてしまう。
学者も微妙な印象は拭えない。陣頭指揮が初期+3なのにその後+1となっており、フルに振っても+7止まり。+15でも赤や詩人に比べると地味なのに、いったい何を考えているのか。開発者の環境では18人パーティなのだろう(アライアンスではなく)。
大悟徹底で気になるのは他の魔道書アビリティが乗るのかどうかという点だ。白グリ時にスリプルIIやディスペルを使うにはいいが、黒グリ時にストンスキンやリレイズを掛けるには他の効果も重ねたいところ。それが出来ないのなら有用性はそれほど高くはない。
命中率アップ、敵対心ダウンに関しては、その程度がどれほどのものか次第だろう。敵対心でそれほど困るケースは少ないだけに、振るとしたら命中率アップがメインになりそうだ。


[アイテム関連]
■以下のアイテムのエンチャントが、「アルザビ」「アトルガン白門」「ナシュモ」「南サンドリア〔S〕」「バストゥーク商業区〔S〕」「ウィンダス水の区〔S〕」でもチャージ可能になりました。
戦車の指輪/女帝の指輪/皇帝の指輪

なお、チャージにかかるポイントの消費量は、個人戦績・皇国軍戦績・連合軍戦績で同量です。

チャージできるエリアが広がっただけでなく、通常の戦績のみならず他の戦績でもチャージできる点が素晴らしい。溜まりやすい連合軍戦績でチャージするのが主流になりそうだ。

■以下のエリアで、バザーの関税が撤廃されました。
ル・ルデの庭/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港

サーバごとに異なるが、バタリアやロランベリーにいる寝バザー集団がジュノに回帰するのかどうか気になるところだ。

■新たな装備品が多数追加されました。

■新たな調度品が複数追加されました。

■新たな合成レシピが複数追加されました。

■以下の調度品の属性力が引き下げられました。
飛空艇ミニチュア

■チョコボホイッスルの装備レベルと同じか、それよりも高いレベルでレベルシンク状態の場合に、チョコボホイッスルが使用できるようになりました。

■以下のジョブのアーティファクトおよびレリック装束について、ジュノ港のNPC “Sagheera”により強化できるようになりました。
踊り子/学者

AF1打ち直し一覧
◇踊り子 Lv74
DRティアラ+1 防19 HP+15 DEX+4 CHR+4 敵対心-2 サンバ持続時間アップ
DRカザク+1 防39 HP+25 STR+5 DEX+5 ワルツ回復量+10% 敵対心-2
DRバングル+1 防16 HP+17 DEX+4 AGI+4 攻+5 ステップ命中率アップ
DRタイツ+1 防29 HP+15 VIT+5 CHR+5 命中+5 攻+5 敵対心-1
DRトーシュー+1 防15 HP+12 STR+3 AGI+3 攻+5 回避+5 ジグ持続時間アップ
・元の性能
ダンサーティアラ 防18 HP+10 CHR+4 敵対心-2 サンバ持続時間アップ
ダンサーカザク 防38 HP+20 STR+2 DEX+2 ワルツ回復量+10% 敵対心-2
ダンサーバングル 防15 HP+12 DEX+2 AGI+2 ステップ命中率アップ
ダンサータイツ 防28 HP+10 CHR+3 命中+3 敵対心-1
ダンサートーシュー 防14 HP+7 攻+5 回避+5 ジグ持続時間アップ

◇学者 Lv74
SLボード+1 防16 MP+20 INT+5 机上演習効果アップ 敵対心-1
SLガウン+1 防39 MP+18 INT+3 MND+3 黒のグリモア効果アップ ヒーリングMP+5
SLブレーサー+1 防14 MP+20 MND+5 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-3
SLパンツ+1 防28 MP+25 VIT+3 MND+3 敵対心-2 白のグリモア効果アップ
SLローファー+1 防11 MP+20 AGI+3 INT+3 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮
・元の性能
スカラーボード 防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ
スカラーガウン 防38 MP+13 INT+1 MND+1 黒のグリモア効果アップ
スカラーブレーサー 防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2
スカラーパンツ 防27 MP+20 敵対心-1 白のグリモア効果アップ
スカラーローファー 防10 MP+15 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮

■デュナミスおよびリンバスで手に入る戦利品に、踊り子、学者専用の装備品やアイテムが追加されました。

AF2一覧
◇踊り子
エトワールティアラ Lv72 防18 HP+20 STR+4 攻+5 ワルツ回復量+5%
エトワールカザク Lv75 防39 DEX+4 命中+10 攻+12 V.フラリッシュ効果アップ
エトワールバングル Lv71 防17 HP+15 VIT+3 AGI+3 攻+5 回避+5 敵対心+2
エトワールタイツ Lv74 防28 STR+3 CHR+3 ヘイスト+3% ジグ持続時間アップ
エトワールシュー Lv73 防16 HP+15 DEX+4 命中+3 ステップ命中率アップ

エトワールケープ Lv70 防5 DEX+5 CHR+5 命中+5 回避+5

◇学者
アギュトボード Lv75 防16 HP+10 MP+10 MND+5 精霊魔法スキル+7 グリモア中の詠唱時間短縮
アギュトガウン Lv74 防38 HP+15 MP+15 強化魔法スキル+7 魔法防御力アップ+5 机上演習効果アップ
アギュトブレーサー Lv71 防14 MP+20 INT+3 MND+3 弱体魔法スキル+7 敵対心-2
アギュトパンツ Lv73 防27 HP+15 MP+15 INT+5 暗黒魔法スキル+7 敵対心-2
アギュトローファー Lv72 防13 MP+20 回復魔法スキル+7 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ

アギュトベルト Lv70 防6 MP+20 INT+5 MND+5 魔法命中率+2 魔法防御力アップ+2

■装備品一式や特別な装備品、調度品を預かってくれるNPCに支払う費用が、一律これまでの半額へと変更されました。

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
アルデバランホルン/タイダルタリスマン/イアリクローク/イアリクローク+1/タウンモグシールド/ノマドモグシールド

■特定のNPCに預けられる装備品一式に、以下のアイテムが追加されました。
エトワールアタイア/アギュトアタイア/アルジェントアタイア

■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
黒インク/ブガードの皮/上質なブガードの皮/オークピアッサー/ヤグードフリーザー/シェルバスター/リーチの唾液/鳥の血/獣の血

■以下のアイテムのカテゴリーが「錬金術材」に修正されました。
ウォード

[システム関連]
■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリー名 登録単語
ジョブアビリティ 剣の舞い
ジョブアビリティ 扇の舞い
ジョブアビリティ ノーフットライズ
ジョブアビリティ 不惜身命の章
ジョブアビリティ 一心精進の章
ジョブアビリティ 天衣無縫の章
ジョブアビリティ 無憂無風の章
ジョブアビリティ 大悟徹底
ジョブ特性 C・ポジション
ジョブ特性 陣頭指揮
ゲーム用語2 メイズ
ゲーム用語2 メイズモンガー
ゲーム用語2 モブリンマーブル
ゲーム用語2 備蓄庫増築

■レベル20に満たないキャラクターと、初めてログインしてから2週間を経過していないキャラクターについて、釣りの「疲れ」の蓄積量が増加されました。
また、クエスト攻略のために必要となるアイテム「破れた帽子」「太ったグリーディ」が、ある条件下でこれまでよりも釣れやすくなりました。

業者対策。

■サブターゲットの、パーティ用、アライアンス用の新たな代名詞<stpt><stal>が追加されました。
この代名詞を使うことで、パーティおよびアライアンスメンバーであれば、現在画面上にいないキャラクターでもターゲットとして扱うことが可能です。使用した際には、パーティメンバーのステータスを表示しているウィンドウ内にターゲットのアイコンが表示されます。なお、画面上のキャラクターにはターゲットのアイコンは表示されません。

実際に使ってみないとこの説明では分かりにくい。コントローラではなくむしろキーボード利用者向けなのかも。

■下記エリアにおいて、サーバーメンテナンス直後より約15分間はカンパニエOPSを発行するNPCが表示されないようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕

よく分からないが、有利不利があったのだろうか。

[不具合修正]
■定型文辞書から消えていた、以下の語句が追加されました。
ウェポンスキル/デトネーター

■レベル制限中に竜騎士の飛竜がそのレベル制限にあったヒールブレスを使用するようになりました。

[既知の不具合]
■「フィールド・オブ・ヴァラー」で受けた訓練はジョブチェンジをすることでキャンセルされます。この際、直後に訓練を受け直すことが可能ですが、ヴァナ・ディール時間で1日が経過した後にジョブチェンジによって訓練がキャンセルされた場合、さらに1日経過しないと再び訓練を受けることができない不具合が確認されています。
※「Field Manual」を調べて訓練をキャンセルした場合には、当日中に再び訓練を受けることが可能です。

■トレード中のPCに対してトレードを申し込んだ際、「をに渡すことはできません。」というメッセージが表示される不具合が確認されています。

■「ヒーローズコンバット」入室用のアイテム「戦餐会の招待状」にRare属性の表示がされていない不具合が確認されています。
※すでに所持している場合には受け取ることができません。

■主要なNPCの位置をマップ上にマーキングするNPCに関して、アウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCのマーカーが古い座標のままである不具合が確認されています。




本バージョンアップにおいて予定されていた「モブリンズメイズモンガー」の導入は、検証期間延長のため延期されました。近日中に導入できる見通しですが、具体的な日程については、決まり次第トピックスなどでお知らせいたします。

今回の目玉と言えるコンテンツだが導入延期となった。まあ闘獣場のように最初だけ混雑って気もしないでもないが。




冒頭にも書いたようにジョブ関連の修正が乏しく、プレイヤーの要望に応えるバージョンアップとは言い辛い内容に感じる。プレイヤーが思っているほどはジョブ格差はないのは確かに事実ではあるが、主要コンテンツに席のないジョブは確かに存在している。また、バランスの問題だけでなく、MMOというゲームの性質上常に新たな要素を感じないとすぐに飽きてくる。コンテンツの追加ももちろん必要だが、ジョブに新たな要素が追加することの楽しみは他の何ものにも変えがたいものだということを未だに開発は気付いていないのか。

また、既存コンテンツに関する修正もほとんどなかった。デュナミスとリンバスにはアルタナジョブのアイテムが追加されるが、他にもてこ入れの必要なコンテンツは山ほどある。新規コンテンツを増やすこともいいが、問題のあるコンテンツの修正も同時に行わなければ意味がない。
前々回の大規模バージョンアップで実装された花鳥風月も最近ではかなり閑散とした状況だ。半年が経過し、修正の必要が迫ってきていると思っていたが今回は何も変化がない。バージョンアップ頻度を見ても、相変わらずの危機感の無さを開発に感じてしまう。国産MMORPGとしてライバルがいない状態が続いているせいではあるが、一つのきっかけで一気に人が去る可能性は孕んでいるだろう。他により良い選択肢がないからヴァナにいるプレイヤーが多くいると思うのだが。