奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

『ペルソナ4公式パーフェクトガイド』

2008年09月01日 21時09分29秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ペルソナ4 公式パーフェクトガイドペルソナ4 公式パーフェクトガイド
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2008-08-30


既に十分なほどやり尽くした感のあるペルソナ4だったので(2周目は除く)、買うかどうか非常に迷ったのだけれども、攻略本マニアでもあるし、またプレイの思い出になるかなと思い、買うことにした。「ペルソナ3フェス公式パーフェクトガイド」を買うついでということもあったしね。

総ページ数は400ページ+合体手帳。この合体手帳はミシン目で切り離すことが出来、2011年4月~2012年3月までの手帳(1ヶ月が見開きで各日付の天候と合体予報が見ることができる)と2身合体表、3身合体表、2身と3身の逆引き表、4身以上の特殊合体表が掲載されている。正直な話、この合体手帳を削除してP3Fの公式パーフェクトガイドと同じ価格に下げた方が良かったと思う(税抜きで100円高くなった)。自分がどういった行動を取ったのかメモ代わりにできるように特化していればもう少し使えたと思うが。

本編は7章構成となっている。

○CHAPTER 1 キャスト(28P)
主人公及び仲間になるキャラクターは見開き2ページ、その他のキャラクターは8ページに29人(匹)、簡単な説明文と共に紹介されている。
キーワードとして3ページ、稲羽市や八十神高等学校など18のキーワードが説明されている。ただその記述は表面的なもので、ネタバレらしいものはない(キャラクターの説明も同様)。

○CHAPTER 2 システム(22P)
大きく、ゲームの流れとタウンガイドの2つに分かれる。
ゲームの流れでは、ゲーム概要、天気の変化について、1日のスケジュール、日常の過ごし方が説明されており、特に必見は主人公のステータスを数値化している部分だろう。
タウンガイドは各エリアを図で説明し、更に学校の施設、商店街の施設、鮫川河川敷での釣り、堂島宅でできることが詳しく紹介されている。時期別の魚の釣れる確率やアルバイト代の詳細などは目新しい情報だろう。

○CHAPTER 3 スケジュール&クエスト(46P)
日常の出来事では、休日イベント、冷蔵庫とお弁当、中間試験と期末試験、辰姫神社の夏祭り、夏休みの宿題、文化祭、菜々子のお見舞い、クリスマス・イブの詳しい説明がされている。
スケジュールでは、毎月を見開きで、天候、活動の可不可、主な出来事とイベント上でステータスなどが上がる選択肢の紹介、クエストの発生や合体予報など多岐に渡って掲載されている。12月のコラムでは「3月20日の過ごし方」に関しても触れられている。
コミュ活動スケジュールでは、1ヶ月1ページで各コミュが活動日かどうかの表となっている。実は、「ペルソナ3フェス公式パーフェクトガイド」にこれがなくて驚いた。
クエスト攻略では、クエストの発生日一覧、クエストの詳細、依頼者のいる場所が紹介されている。

○CHAPTER 4 コミュニティ(50P)
コミュニティの仕組みでは、コミュの基本的な概要を、コミュデータでは21種類のコミュの簡単な紹介とランクアップイベントのデータが記されている。次のランクに上がるために必要な好感度や、選択肢でアップする好感度の数値、また意外とネット上でチェックされていなかったどちらの種類の誘いが発生するかも書かれている。

○CHAPTER 5 ダンジョン(118P)
ダンジョンの仕組みでは22ページに渡ってダンジョンと戦闘についての基本的な知識を紹介している。
ダンジョン攻略では、攻略の指針に続いてダンジョン構造、ダンジョン発見までの流れ、固定構造フロア解説、宝箱から入手可能なアイテム候補、シャッフルタイムに出現するペルソナ候補、シャドウ攻略、ダンジョン内のシャドウ分布、シャドウデータ、ボスシャドウデータが掲載されている。
ボスに対する攻略法はしっかり書かれているが、雑魚に対する記述は少ない。また、雨の日のみに出現するシャドウとして記されてはいるが、シャドウ分布で色違いで表記するなどの工夫が欲しかった。雑魚シャドウについては、各属性への相性はもちろんだが、ダメージの倍率も掲載されている。弱点でなくともダメージが増える属性や、弱点なのにダメージが少ない属性などたまにトリッキーな敵もいるので注意が必要だろう。一方、状態変化に対する有効度は活用したいものだ。
ちなみに、真エンドのラストボスまで記載されている。

○CHAPTER 6 ペルソナノアレ(20P)
ストーリー分岐と2周目の話では、5種類のエンディング分岐について紹介されている。真エンドへの手順は掲載されているが、12/3の選択肢についてはヒントのみとなっている。2周目の話では引継ぎ要素の他に、刈り取るものの詳細(データと戦術)、2周目以降でのみ戦える○○○○○○の詳細(戦うための条件、データ、戦術)が書かれている。
全コミュランクMAXを目指すでは、1周目からの全コミュランクMAXを目指す上での注意点などが掲載されている。
仲間たちを強く育てようでは、主人公の育て方で利用価値の高いスキルを持ったペルソナのリスト、各仲間キャラクターの育て方ではそれぞれのペルソナの特徴とスキル入れ替えの方針について述べられている。

○CHAPTER 7 データ(114P)
ペルソナ合体データは、合体の仕組みや逆引き表、合体予報など。
ペルソナデータは、2周目以降のみ作ることのできるペルソナを除いた全ペルソナと仲間のペルソナ(転生後のものも)が掲載されている。主人公のペルソナでは、継承タイプが記載されているのでスキル継承のノイズの問題について参考になるだろう。
スキルデータは、各スキルの詳細が載っている。特に物理系では威力、命中率、パステ、付着率、クリティカル発生率、気絶の基本確率が書かれているので、効果のコメントだけでは区別しにくかった物理系スキルが把握しやすくなっただろう。ランク別スキルリストも。
装備品データは、各装備品の基本データと入手法が記載されている。
アイテムデータも、効果と入手法などが書かれている。素材アイテムについては、完成するアイテムは書かれているが必要数がないのが残念(装備品データの入手法のところには書かれているが素材から引くことができない)。
50音順データ索引は、これだけの厚みなのであってうれしい存在だ。

裏表紙の帯のクマが怖いのはおいといて、必要な情報はほぼ網羅されている攻略本と言えるだろう。直斗の秘密さえ載っていないほど、ストーリー面に関してはほぼ記述がないがその分ネタバレを気にせずに利用できるとも言える。
『ペルソナ4公式設定画集』(9月末予定)、『ペルソナ倶楽部P4』(11月予定)と関連本が出版予定だが、ストーリーや設定について深く探求するようなものが出るかどうか気になるところでもある。
最初に触れたように合体手帳は必要ないと思うが、それ以外は満足できるものだった。1周目最短全コミュランクMaxを目指す上で重要な知見も数多く得られたのは間違いない。普通にプレイする限りにおいては、既にネット上で公開されている情報だけで十分なのも確かではあるが……。データ主体の攻略本の王道といった作りなので、そういったものが好きなら購入する価値はあるだろう。