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ファイナルファンタジーIIIとファンタシースターユニバース

2006年08月29日 01時18分24秒 | アニメ・コミック・ゲーム
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FFIIIはシリーズの中でも最も好きな作品のひとつ。ただリメイクに関してはどうかなと思ってたのですが、TVCMなどを見てるとプレイしたくなっちゃう。ニンテンドーDSを持っていたら間違いなく買っちゃっただろう。
体質的に(?)携帯ゲームができないので、残念ながら見送り。据え置き型に移植して欲しいけど、無理だろうね。

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もうひとつ、注目作はファンシースターユニバース。発売延期の末、この時期にずれ込んだのは残念だが、期待度の高い作品だ。PS2版とWindows版の同時発売。XBox360版も発売予定。
前作にあたるファンタシースターオンライン、PSOは、家庭用ゲーム機初の本格オンラインゲームとして旋風を巻き起こした。オンラインゲームの魅力を多くの人々に味合わせてくれた名作だったが、ハードに恵まれなかったとも言えるだろう。その後、国内のオンラインRPGの主流はMMORPGとなったが、モンスターハンターのような手軽に遊べるMORPGの再評価もなされつつあるかもしれない。
PSUは、オンライン要素と、それとは切り離されたオフライン要素の二種類のゲームが入っていると思っていいだろう。オフライン要素はアクションRPGとして普通に楽しめそうだし、肝であるオンライン要素は、PSOで蓄積されたノウハウがどのように詰め込まれているかが興味深い。
ただ、二種類の要素があると言っても、どうしてもオンライン要素が目玉である。穿った見方をすれば、オンラインのみで本来勝負すべきところを、オフラインでも遊べますとエクスキューズな感じにも受け取れる。FFXIがMMORPGに本格的なストーリーを導入して成功したような試み、MORPGにダイレクトにストーリー性などを組み込むやり方は最初から放棄されている印象だ。
また、PSOは、レアアイテム収集という蓄積型(時間を掛けることが必要)の要素と、チャレンジというテクニック型(プレイヤーのスキルが必要)の要素が両輪として成立していた点が非常に素晴らしかったが、果たしてPSUがどうかは実際にプレイし、更に今後の展開を待つ必要があるだろう。

ゲーム業界は携帯ゲームとオンラインゲームに二極化している印象を持つ。携帯ゲームでは、ゲームらしいゲームを作り続ける任天堂が一人勝ちの様相を示しているが、オンラインゲームではいくつかの老舗作品が人を集め、他は小規模運営が多数という状況が続いているように見える(例外はWoWだが、日本ではサービスなし)。PCが普及し、オンラインゲームをPCでプレイする人も増えたが、それでも敷居の高さは否めない。特にグラフィックの素晴らしいゲームは、普通にショップで売られている最新のPCでも稼動しないという現状では、マニア向けとして市場が閉じがちに見られてしまう。国内でのブレイクスルーのひとつの方向性としては、やはりコンシューマ機での展開が必要となるだろう。PSUに、PSOの時のような期待をかけるのは無理だと思うが、新しい何かを積み上げて欲しい。