白夜の炎

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考えてみればもっともなアメリカ大統領候補者選び

2016-03-03 19:52:44 |  北米
 アメリカの大統領候補者選びがかまびすしい。

 しかしよく考えればもっともな状況では?

 共和党、つまり金持ちのための党の候補は金持ちのトランプ。ピッタリである。

 共和党主流派なる連中は、自分たちの姿と本質が「ありのままに」-少し古いが-登場したことに慌ててるのではなかろうか。

 金持ちによる、金持ちのための、軍事力と諜報能力による政治と軍事。これがレーガン政権以降、というよりも戦後一貫した共和党の政治ではないか。

 他方民主党の方はと言えば、サンダース、貧乏人のための、まともな判断力のある、誠実な政治を掲げている。これぞ本来のアメリカンデモクラシーであり、民主党が進むべき道である。

 アフリカ系の皆さん。クリントンなどに騙されてはいけません。彼女は旦那同様、あなた方の力を利用して、自分ちの好きなことをやろうとしているだけです。もう彼女は民主党の草の根の一員だった時の彼女とは違います。そもそも若いときは共和党員でした。彼女は結局アメリカの国家権力の魔物に取り付かれてしまったようです。リビアをめちゃくちゃにしたのは国務長官のヒラリーですよ。忘れないようにしましょう。

 金持ちの党からは金持ちのトランプが。

 そうでない方からは、貧乏ではないかもしれないが金持ちではない社会民主主義社が登場。

 ピッタリである。

 それにしても二党からしか大統領にでられないというのは、そもそも間違っているのではないか。第3の候補に立候補するのは決まって金持ち。今のアメリカは基本的に金持ちの寡頭制支配の国ということだ。アメリカの民主主義について、もう少し疑ってかかった方がよいと思います。

国連の北朝鮮制裁決議は本当に「最強」?――核・ミサイルを止められない5つの理由/辺

2016-03-03 15:04:23 | 軍事
「国連の5度目となる対北朝鮮制裁決議「2270」が3月2日、採択された。

水爆実験と称される1月6日の4度目の核実験から57目と、北朝鮮制裁決議では過去最長となった。それでも制裁内容は「過去20年間では最強の制裁」(パワー駐国連米大使)と言われている。韓国では「国連創設以来、史上最強の制裁となった」と評価するメディアもある。果たしてこれで北朝鮮の核・ミサイル開発にブレーキが掛かるのだろうか?結論は無理だろう。以下、国連決議の問題点を5つ挙げてみる。

その一、中・露が障害となっている
中国は北朝鮮制裁に今回は一歩も、二歩も踏み込んだ。それでも日米韓が求めた「強力で包括的な制裁」には全面的に同調はしなかった。今回の制裁が選択的だったことからも伺いしれる。実際に中国は▲北朝鮮への原油供給の全面的な中断(空軍用とロケット用燃料に限定)▲海外人力(5万人)の送金(2~3億ドル)停止▲貿易の全面中断(大量破壊兵器と無関係の地下資源の輸出や7億4千万ドル相当の対中繊維輸出はOK)▲セカンダリーボイコット(北朝鮮と取引する第三国への制裁)には首を縦に振らなかった。

ロシアにいたってはさらに手を加え、わざわざ「北朝鮮の民間機の海外での給油(燃料販売と供給)は許可する」との例外規定を加えさせた。また、当初制裁対象者に含まれていた朝鮮鉱業貿易開発会社の駐ロシア代表を外させた。北朝鮮経由のロシアの貿易や鉱物資源を担保にした北朝鮮への経済協力を進めているロシアには障害になるからだ。

中露の妨害は今に始まったことではない。2006年7月のテポドン発射の際に日米が制裁決議案を上程したが、拒否権を持つ中露が反対したため通らず、拘束力のない非難決議(1695号)で終わった。また、同年10月の核実験の際には日米は制裁決議案に北朝鮮の船舶に対して強制的な検査の実施を盛り込んだが、公海上での強制検査は北朝鮮との軍事衝突の恐れがあるとして反対したためこれまた通らなかった。

さらに2009年4月に安保理決議を無視して「衛星」と称して長距離弾道ミサイルを発射した際にも制裁決議に反対し、結局は議長声明に格下げさせた。国連制裁委員会による資産凍結指定企業も14企業から大幅にカットし、3つの企業に限定させてしまった。

その二、制裁が中途半端である
安保理決議(1718号)では制裁対象人物は「北朝鮮の核関連、弾道ミサイル関連及びその他の大量破壊兵器関連の計画に関係のある北朝鮮の政策に責任を有している(北朝鮮の政策を支持し又は促進することを通じた者を含む)者」と定められている。となると、真っ先に金正恩国防委員長がリストアップされなければならない。その理由は、水爆実験は金正恩国防委員長が12月15日に決断し、また長距離弾道ミサイル「光明星」の発射も「2月7日に打ち上げろ」との命令を出しているからだ。北朝鮮は金第一書記の直筆のゴーサインも公開している。それなのに今回も制裁対象から外されている。

また「北朝鮮の政策を支持し又は促進することを通じた者」とは水素爆弾成功祝賀平壌市軍民大会やミサイル発射成功を祝った宴会の出席者である金永南最高人民会議常任委員会委員長や黄炳誓軍総政治局長、朴奉柱総理ら党・軍、政府幹部らである。国際会議の場で核実験やミサイル発射の正当性をPRする外務省の李スヨン外相らも対象とならなければならない。ところが、幹部では李万建党軍需工業部部長が今回指名されたのが唯一で、他誰一人制裁対象にされてない。イラクのケースとは大違いだ。

サダム政権下のイラクに対する経済制裁では制裁委員会が作成したブラックリストにはフセイン大統領を含め89人の個人と205の組織、団体がリストアップされていた。北朝鮮の制裁対象は今回個人16人と12の団体が追加され、個人が28人、団体42に増えたものの、その数はイラクと比べればはるかに少ない。同じ核開発で制裁を受けていたイランでさえ4度の制裁で個人41人とアフマディネジャド大統領(当時)との支持基盤である革命防衛隊の関連企業を含む75の団体が制裁対象にされていた。

まして、第二自然科学院長にせよ、宇宙開発局長にせよこれまで制裁対象とされたミサイルや原子力関係者らは海外に資産もなければ、海外に出ることもない面々だ。さらに制裁の対象になった貿易会社など組織、団体は看板を変えれば、事業再開はいくらでも可能だ。名義を変更するか、新しい会社を作るか、あるいはダミー会社を使えば、関連業務はいくらでも継続できる。

現に、数日前に安保理に提出された制裁履行状況を調査している制裁委員会の専門家パネルの年次報告書では北朝鮮の船舶が外国の旗や別名を掲げて海外の港に入港している実態が明かにされている。制裁対象の北朝鮮の海運企業「オーシャン・マリタイム・マネジメント(OMM)」に属する9隻が名前を変えたりして運航を続けていたとされる。

その三、国連加盟国が決議を履行していない
さらにこの報告書では、北朝鮮は外交官や一部友好国との長期にわたる貿易関係を通じて制裁を逃れてきたという。アフリカなど一部の加盟国に制裁逃れの報告を求めているが、応じていない国もある。ナミビアでは北朝鮮企業が軍需工場の建設に関与していたし、シリアやエジプトへの武器輸出も中国を経由して行われていた。違反しても決議にペナルティーが科されてないのが問題だ。

北朝鮮に現在適応されている制裁は国連憲章第7章第41条に基づくもので、第41条には「経済関係及び鉄道、航海、航空、郵便、電信、無線通信その他の運輸通信の手段の全部又は一部の中断並びに外交関係の断絶を含むことができる」と書かれてある。

国際社会が4度にわたる核実験や6度にわたる長距離弾道ミサイルの発射に憤りを覚えるならば「外交関係の断絶」も義務付けられているわけだから、国交のあるEUを中心に北朝鮮と国交を断絶する国が続出しても良さそうなものだ。しかし、核問題で断交した国は北朝鮮と国交のある163か国のゼロである。人権問題では2か国が断行しているが、いずれも小国だ。加盟国の積極的な関与がなければ制裁の効果は十分に発揮されない。

その四、国際社会の人道支援が北朝鮮経済を助けている
国連安保理で北朝鮮制裁が論議され、北朝鮮への輸出入を規制する制裁決議が採択される直前の3月1日、ロシア政府が北朝鮮に人道支援した小麦粉2千5百トンが南浦港に到着した。総額で400万ドル相当(約4億5千万円)。世界食糧計画(WFP)を通じての支援だ。WFPへのロシアの今年の支援金900万ドルの一部である。ロシアは、昨年も6月に400万ドル、10月に200万ドル相当の食糧支援を行っている。

北朝鮮に経済制裁を掛けているオーストラリアもWFPの対北朝鮮栄養支援事業に220万ドルを寄付している。オーストラリア政府は2002年から毎年、年平均400万ドル相当の支援を行ってきた。ちなみにWFPは2013年7月から2016年6月までの3年間で約2億ドルの対北支援を検討している。

スイスも今年、外務省傘下の開発協力庁(SDC)を通じて北朝鮮に保健事業支援として835万ドル、食糧事業関連で67万ドル、併せ約900万ドルの支援を行う。スイスは昨年もWFPに560万ドル相当の粉ミルク支援を行っている。EUも昨年、北朝鮮の食糧支援を行っている英国、ドイツなど7つのNGO団体に760万ドルの資金を拠出している。

NPO法人の国際救護団体「ワールドビジョン」が植樹や農業支援の名目で120万ドルの支援を行う他、世界基金も国連児童基金が北朝鮮で結核を退治するための事業費として2018年6月までの2年間2,840万ドルを支援する。国連も干ばつに見舞われた昨年、北朝鮮に630万ドルの人道支援を行っていた。

国際社会の人道支援は北朝鮮が2度目の核実験を行った翌年の2010年には2500万ドル、また3度目の年の2013年には3千万ドルと大幅に減少したが。10年前までは年平均3億ドルもあった。

北朝鮮の国防費は40億4千万ドルで世界36位だ。GDP(170億ドル)は世界101にもかかわらず、GDPに占める国防費支出は世界1位である。国際社会の人道支援があるからこそ北朝鮮は予算を核やミサイル開発など国防に回すことができる。今回の制裁決議「2270」でも人道支援や人道目的に関する協力は除外されていた。

その五、伝家の宝刀である「第42条」を適応しないことにある
一度目の核実験の時は、日米両国とも「第42条」を押し通そうとしていた。それ以降の国連制裁決議では「第42条」について触れようともしない。

「42条」には「安全保障理事会は、第41条に定める措置では不充分であろうと認め、又は不充分なことが判明したと認めるときは、国際の平和及び安全の維持又は回復に必要な空軍、海軍または陸軍の行動をとることができる。この行動は、国際連合加盟国の空軍、海軍又は陸軍による示威、封鎖その他の行動を含むことができる」となっている。

北朝鮮が「41条」を無視して、核実験を再度強行したわけだから、本来ならば、速やかに「42条」の適応を求めるのが筋のはず。ところが、中露を含め関係国の間では「暴発(戦争)を招く恐れがあるから」ということで「禁句」となっている。

結論を言うなら、関係各国が覚悟をもって「42条」に踏み込み、「政策を転換しなければ体制を維持させない」との本気度を示さない限り、金正恩政権が核とミサイル開発をそう簡単に断念することはない。」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/pyonjiniru/20160303-00055001/

議事妨害演説は日本でも必要だ - 韓国国会

2016-03-03 14:43:08 | アジア
 日本にも必要だ。

「 韓国の国会で今、フィリバスター(filibuster)が行われている。2月29日午後4時の時点でまだ、野党の「共に民主党」 によるフィリバスターが継続中だ。この時点でフィリバスターの累積時間は140時間を超え、前代未聞の事態となった。同党の議員108人全員がフィリバスターに参加すると申し込んだため、会期末を迎える3月11日まで続く可能性がある。


12時間近く演説を続ける、共に民主党のチョン・チョンレ議員(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
 フィリバスターとは時間の制限なく演説を続けることで、国会の議事を合法的に妨害する行為を指す。ある議案を巡って、賛成と反対意見の議員が交互に登壇して時間制限なく国会の本会議で討論する。韓国では「無制限討論」と呼ばれる。時間制限がないため、討論中に会期が終了すれば、討論していた案件は自動的に次の会期に持ち越される。

国会議長が法案審議の手続きを無視

 発端となったのは「国民保護と公共安全のためのテロ防止法案」をめぐる与野党の対立だ。

 野党3党――共に民主党、正義党、国民の党――は、与党セヌリ党と朴槿恵大統領が早期制定を目指している「テロ防止法」は国民を監視する法であるとして、法案の修正を要求した。ところが国会議長は「国家非常事態のためテロ防止法を早急に制定しないといけない」として同法案を職権上程、これに反発した共に民主党と正義党を中心に23日からフィリバスターを始めた。

 職権上程は委員会を設置せず、国会議長の権限で法案を本会議に上程すること。法律案は本来、まず国会内部で調整して法案を作成。与野党が委員会を作って法案をもう一度審議し、この法案を本会議で審議するか破棄するかを決める。委員会が本会議で審議することを決めたら本会議に上程する。職権上程はこの一連の手続きを無視するものだ。

 国会議長は議員による無記名投票で決まるので、議員の数が多い党から選ばれることが多い。現在のチョン・ウイファ国会議長は与党セヌリ党の議員である。

韓国でもプライバシーとテロ捜査をめぐる議論

 テロ防止法はテロを防止するための法律で、2000年から議論が始まった。しかし韓国の国家機関である国家人権委員会(国民の人権を守るのが使命)と市民団体、国連難民高等弁務官事務室が懸念を示し、成立させることができないまま今日に至る。テロを防止するという名目で国家情報院(大統領直属の情報機関)が過度な権限を持ち、これを乱用すれば人権を侵害する恐れがあるとの理由だ。朴槿恵大統領は、北朝鮮のミサイル発射やパリ・テロ事件などが起きており韓国も安全ではないためテロ防止法を早く立法しないといけないという立場を取っている。

 野党の共に民主党と正義党はテロ防止法の制定には賛成するが、第9条には反対する立場を示している。第9条の内容は次の通り。
「国家情報院長は対テロ活動に必要な情報や資料を収集するため対テロ調査及びテロ行為に及ぶ危険がある人物を追跡できる」
「国家情報院長はテロ危険人物について、出入国、金融取引、通信利用などに関する情報を収集できる」
「国家情報院長はテロ危険人物の個人情報と位置情報を個人情報処理者と位置情報事業者に要求できる」

 野党側は、「根拠なく国家情報院長が疑わしいと思っただけで携帯電話やインターネットの利用内訳を監視し、金融取引を追跡できる法律をつくってはならない」と反対し続いている。テロ防止法の内容をもう一度時間をかけて議論するべきだとして、フィリバスターを始めた。

海外のメディアも注目

 フィリバスターを行っている共に民主党は2月24日、次のように説明した。「韓国には既に国務総理の傘下に対テロセンターがあり、国家対テロ活動指針もある。それにもかかわらず、与党セヌリ党と朴槿恵大統領は国家情報院に全ての権限を集中させるテロ防止法を制定しようとしている。我が党はテロ防止法制定に反対するのではない。無差別に盗聴、監視を行って人権を踏みにじる可能性が高い条項は削除せよと要求しているだけである。国家情報院ではなく国務総理傘下の対テロセンターが権限を持つべきだ。テロ防止法は重要だが、国民の人権を保護するのはもっと重要である」。

 韓国のフィリバスターは欧米でも注目されるようになり、2月28日にはLAタイムズとロイター通信が、27日にはニューヨークタイムズもこの事態を報道した。

“South Korean lawmakers try first filibuster since 1969 to block anti-terrorism bill,” Steven Borowiec, Los Angels Times, Feb 28

“Record-breaking South Korea filibuster runs beyond 100 hours,” HOOYEON KIM, Reuters, Feb 28

“South Korean Filibuster Against Anti-Terror Bill in 5th Day,” THE ASSOCIATED PRESS, FEB. 27

韓国初は金大中元大統領

 韓国でフィリバスターが合法化されたのは2012年のこと。法案は国会で多数決により可否が決まるため、多数党が有利だ。多数党の暴走を少数党が止められるようにするため、国会法を改訂しフィリバスターを再導入することで韓国の与野党が合意した。在籍議員の3分の1(100人以上)が署名すれば国会議長にフィリバスターを要求できる。

 「再導入」と書いたのは、過去に事例があるからだ。

 1964年、当時、初当選の議員だった金大中元大統領が初めて行った。当時の韓国の政界では日韓基本条約が大きなテーマになっていた。野党議員が「日韓協定の交渉過程で、(当時の与党である)共和党が日本からマル秘資金を受け取り政治資金に使用した」と暴露した。共和党は反発し「虚偽の事実を流した」としてその野党議員を告訴。当時の朴正煕大統領(朴槿恵大統領の父)の名誉を棄損した罪も追加した。

 野党側は政治弾圧であると反発したが、共和党所属だった国会議長は国会会期の最後の日にこの野党議員の逮捕同意案を上程しようとした。金大中氏は本会議が終了するまで5時間19分にわたって逮捕に反対する理由について発言を続け、野党議員の逮捕同意案を上程できないようにした。それにもかかわらず、野党議員は国会の会期が終わった後で逮捕された。

 もっとも長かったフィリバスターは1969年に行われたもので、ある議員が10時間15分にわたって発言を続けた。当時の野党議員が与党・共和党が提案した「3選改憲」(大統領の任期を5年ずつ3回、15年できるよう大韓民国憲法を改訂した)に反対してのものだった。この時は、フィリバスターにもかかわらず3選改憲は強行採決され、可決された。

 1973年、国会法が改訂され、フィリバスターは禁じられた。そして2012年、再び国会法が改訂され、フィリバスターが可能となった。

チョン議員は11時間40分にわたって発言

 1969年以来初となった今回のフィリバスターの進行を、インターネット国会放送やインターネット新聞が初日の23日から生中継している。深夜の時間帯でも常に2万人近い人が視聴している。野党議員らがなぜテロ防止法の制定に反対するのか、何が問題なのか、発言はメディアのフィルターを通ることなくそのまま国民に届く。議員らは、韓国メディアが報じることのなかった国家情報院による一般市民の監視、スパイでっちあげ事件などを赤裸々に語った。

 フィリバスターに登場した野党側の議員は平均1人5時間以上発言し、会期末まで時間を稼ごうとしている。米国では案件と関連のない話をしてもフィリバスターとして認められるそうだが、韓国は当該案件に関する話以外は禁じられている。このため、テロ防止法になぜ反対するのか、という一つのテーマについて1人5時間以上も話していることになる。

 17番目に登場した共に民主党のチョン・チョンレ議員は1人で11時間40分も発言し、韓国フィリバスター記録を更新した。同議員はフィリバスターの中で、以下の主張をした。

「ミサイルを発射したのは北朝鮮なのに、なぜ国家情報院は国民の口座の内容を見ようとするのですか。なぜ国民の通話内容を聞こうとするのですか」
「朴槿恵大統領が就任してから4年の間に累計9000万件も一般市民の通信内容を照会しました。令状がないと通信内容を見られない今でもこれだけあるのに、テロ防止法によって令状なく監視できるようになればどうなるでしょうか」
「テロ防止法は、令状なく韓国民の携帯電話を盗聴、銀行口座を追跡、尾行追跡するための法律です。国民を監視したいのですか?」

 その他の議員のフィリバスター発言も「語録」としてオンライン掲示板に出回るほど話題になった。野党議員の中には、学生運動をしていた頃、国家情報院の前身である国家安全企画部に監視され、政権に反対する運動をしたという理由で拷問された経験があるとフィリバスターで告白する人もいた。

 2月27日と28日の週末には、フィリバスターを自分の目で見ようと国会の傍聴を申し込む人が後を絶たなかった。地上波SBSニュースによると、27日の国会傍聴席は満席になった。SBSによると、フィリバスターとテロ防止法への関心は高く、高校生や大学生も傍聴に詰めかけたという。」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/215834/030100035/?P=1&ST=world