白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

考えてみればもっともなアメリカ大統領候補者選び

2016-03-03 19:52:44 |  北米
 アメリカの大統領候補者選びがかまびすしい。

 しかしよく考えればもっともな状況では?

 共和党、つまり金持ちのための党の候補は金持ちのトランプ。ピッタリである。

 共和党主流派なる連中は、自分たちの姿と本質が「ありのままに」-少し古いが-登場したことに慌ててるのではなかろうか。

 金持ちによる、金持ちのための、軍事力と諜報能力による政治と軍事。これがレーガン政権以降、というよりも戦後一貫した共和党の政治ではないか。

 他方民主党の方はと言えば、サンダース、貧乏人のための、まともな判断力のある、誠実な政治を掲げている。これぞ本来のアメリカンデモクラシーであり、民主党が進むべき道である。

 アフリカ系の皆さん。クリントンなどに騙されてはいけません。彼女は旦那同様、あなた方の力を利用して、自分ちの好きなことをやろうとしているだけです。もう彼女は民主党の草の根の一員だった時の彼女とは違います。そもそも若いときは共和党員でした。彼女は結局アメリカの国家権力の魔物に取り付かれてしまったようです。リビアをめちゃくちゃにしたのは国務長官のヒラリーですよ。忘れないようにしましょう。

 金持ちの党からは金持ちのトランプが。

 そうでない方からは、貧乏ではないかもしれないが金持ちではない社会民主主義社が登場。

 ピッタリである。

 それにしても二党からしか大統領にでられないというのは、そもそも間違っているのではないか。第3の候補に立候補するのは決まって金持ち。今のアメリカは基本的に金持ちの寡頭制支配の国ということだ。アメリカの民主主義について、もう少し疑ってかかった方がよいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿