銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

スペース カウボーイ

2007-06-24 01:46:16 | さ行
今宵の友は2000年制作の「スペース カウボーイ」
かつて宇宙を目指し、一度は夢破れた男達が40年後に巡ってきたチャンスを生かし宇宙飛行の夢をかなえるというヒューマン・スペクタクル。クリント・イーストウッドが監督・製作・主演の三役をこなす大活躍の作品。

1958年、米空軍にダイダロスというテストパイロット・チームがあり、宇宙探索の旅を目指していたが、土壇場でNASAが介入し、結局、初めてロケットで宇宙に行ったのは彼らではなくチンパンジーになってしまう。それから40年、ダイダロスの一員だったフランク(クリント・イーストウッド)の元に、NASAから旧式の宇宙衛星を修理して欲しいと要請が入る。40年来の屈辱を晴らす為、作業をダイダロスで行うなら、との条件付きで承諾し、チームが再結成されるのだが・・・という展開。

C・イーストウッドを筆頭にトミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、ジェームス・ガーナーと錚々たる俳優が共演している。一番若いトミーでも54歳の時だし、おじじパワー炸裂の作品だw シリアスな面やコミカルな面等々混ぜ合わせてあり、楽しめる作品で2時間超があっと言う間。ラストシーンは結構衝撃的かも・・・。
コメント