銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

デンジャラス・ウーマン

2007-06-16 01:55:43 | た行
今宵は1999年制作の「デンジャラス・ウーマン」
撮影当時、恋愛関係にあったジュリア・ロバーツとベンジャミン・ブラッドで描くラブロマンス・サスペンスという謳い文句だったが、TVシリーズ“Law & Order” にJ・ロバーツがゲスト出演したエピソードを収録しただけの作品で、後半は全く別の話を収録して強引に1時間半作品に見せかけた詐欺まがいの作品。

ファンドマネージャーのカトリーナ(J・ロバーツ)は、友人スペクターの紹介で大実業家のサンダーソンと知り合う。しかし、サンダーソンは心臓発作で突然死してしまい、スペクターは殺人容疑で逮捕され、カトリーナにも共謀の嫌疑がかけられるのだが・・・という話と汚職警官の話を無理やり1本にした作品。

邦題の付け方やパッケージデザインが、あきらかにJ・ロバーツ観たさに購入するであろう人間の心理を逆手にとって巧みに利用した確信犯だ。まぁ、そこそこの出来の法廷ドラマを2本観たと思って我慢しとこう。発売・販売元アミューズ・ピクチャーズは2003年に東芝の100%子会社になり現在は存在しないので今後、同様の確信犯的なことは無いと思いたい・・・苦笑。
コメント