あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

古賀コーチかっこいい!(世界柔道)&もうすぐ投票日

2005-09-10 02:50:31 | スポーツ
 世界柔道、なんやかんや言っても、やっぱり時々見てしまう。そんなに柔道ファンと言うわけでも、誰かのファンと言うわけでもないのに。(強いて言えば、井上康生は好きですが、この大会は出てないし。)所々なんですが、つい見てしまう。で、見ていて感じたことを少しだけ書いてみます。

 それは、何で私は見てしまうんだろうかということですが、それは柔道の選手が、それぞれに個性豊かだからだと思うんです。個性と言うと、何かちょっと変わったヘアスタイルをしているとか言う表層的な個性ではなくて、何かもっとずしっとした本質的な個性を彼らから感じるのです。これは、チームプレーであるサッカーなどにも言えると思うんですが、ひとりひとりの個性が浮き上がってくるようなチームはやっぱり強いんですよね。
 柔道にもどりますが、スタジオの解説をしているのが、あのシドニーオリンピックの100キロ超級誤審問題で有名な篠原さんですからね。こんなキャラを見つけられるジャンルは他にはないでしょう。彼は頭もよさそうだし。
 今日、見た選手の中では、90キロ級で金を取った泉浩、81キロ級敗者復活で銅を取った小野卓志(かなりのイケメンです)、と女子63キロ級銀の谷本歩実のコーチの古賀さん!んっ?そうです、古賀さんが好きなんです私。コーチになって益々好きになりました。顔がいいってのもありますが、優しそうで品があるところが好きです。(まるでヨン様のことみたいですが。)まあそれだけなんですけどね。
 でも、どのスポーツでもそうなんですが勝つ選手というのは顔で大体わかりますね。勝つ選手は顔に(自信から来る)鋭さがある。強い時の井上康生って言うと皆さん一番ピンと来るでしょうか。そういう顔をしている人は世界中の誰が見ても本質的にかっこいいと思う。篠原さんもね。今日、メダルを取った選手にもそういう鋭さがありました。


 おっと、こんなことを書いている場合じゃない明日はもう投票日じゃないですか。貧乏な地方在住者、男の子二人の母親の意志は示さねばと思う。
 それにしても、前回の参議院選挙では民主党が躍進したんですよね、確か。でも、何も変わらなかった。だからと言って無力感に襲われて棄権なんかしないように、ちゃんと意思表示はしましょう。飽くまでも雰囲気ではなくて政策で選びましょう。私は、イギリス人の政治感覚を見習って、”比較級”で選びます。憲法改正は徴兵制まで行くと思います。(でも今日日、行け行けの総理よりも自衛隊の幹部やOBの方のほうが命を預かっている分まだ護憲的で慎重な考えだと思いますが。)

イギリス人は「どちらが正しいか」ではなく、「どちらがより正しいか」、あるいは「より悪いか」という比較級で、最上級は使わない。それでいて「どちらでもいい」とはいわず、場合によってはいいと思うほうに命懸けで取り組む。そこが偉い。(「二○世紀から」より加藤周一氏談)

 ヘアスタイルや好きな音楽は政治とは関係ないですよ!

※上記加藤周一氏の言葉の出典「二○世紀から」(加藤周一/鶴見俊輔)については私のココログブログのほうで本のカテゴリー中の’04/12/31の記事で紹介していますので興味があるかたは見てください。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (Harry)
2005-09-10 10:57:18
はじめまして!

RD-DiaryのHarryです。TBありがとうございました。

柔道、面白いですよね。私も康生選手、好きです。

しかし、今回の大会で小野選手も好きになりました。

『顔の鋭さ』巧い指摘ですね。そういう視点でこれからは見てみます。

また、英国の選挙の記事もとても興味深かったです。私の英会話の教師に今度聞いてみたいと思いました。

リストに加えさせていただき、これからも遊びにきますね。どうぞ、よろしく!m(__)m
返信する
こちらこそよろしく (azami)
2005-09-10 16:14:43
Harryさんへ、コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしく。

私はまったり応援するくらいですが、筋金入りの鹿島サポさんなんでしょうね。ご苦労様です。うらやましい反面たいへんだろうなーとも思います。(年寄りのコメントですねこりゃー。)

日本の柔道は技がきれいで見ていて気持ちいいですね。

選挙に関しては、前の記事もよかったら見てください。「ふたりの中田&選挙」の記事のコメント欄に興味深いやりとりがあります。
返信する

コメントを投稿