あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

四大陸選手権

2011-02-22 00:44:55 | フィギュアスケート
 四大陸選手権の高橋大輔の演技について、いろいろ思うことはありますが、ここには書かないでおこうと思います。本人の目標も、あくまで世界選手権連覇なのだろうし。

 今回の全部の演技中でのマイフェイバリットは、未来ちゃんの「サユリ」でした。引き込まれました。彼女のパフォーマンスは凄い。動いた時の手足のフィギュア、特に長い腕の形作るフィギュアが美しい。浅田真央のスタイルの良さとはまたちょっと違った美しさがある。ほんと最近は、フィギュアスケーターのスタイルに関しては、日本と欧米とで逆転した感じがありますね。

プロフェッショナル仕事の流儀~デザイナー・石岡瑛子

2011-02-15 16:35:23 | テレビ
 
 2月14日の夜NHKで放送された、「プロフェッショナル 仕事の流儀~デザイナー・石岡瑛子」を何となく見ていて、わかったことがあったので、ちょっとだけ書いておきます。北京オリンピック開会式のコスチュームデザイン、私は「あのセンスは絶対日本人、”ワダエミ”さんかな」と想像していたのですが、あれは全て”石岡瑛子”さんのデザインだったのですね。まあそのことだけ言いたかったのですけどね。

 番組では、石岡さんの仕事に対する完全主義っぷりが垣間見えまして、私のいる場所とは違うな~、芸術だ~、やはり今でも”石岡瑛子だ~”と思ったりしたわけですが、北京オリンピックのコスチュームでは、その石岡瑛子らしさが、中国という枠の中でのデザインだったためか、彼女のデザインのアクの強さがちょっと薄められていて、それがよかったのではないだろうかと思ったりしました。西欧から見たら、中国も日本も同じオリエンタリズムでくくられるのでしょうが、あの細かなところまで拘る完璧主義的なセンスは絶対日本人だ、という私の勘は当たっていました。