あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

高橋大輔ソチオリンピッック出場決定!

2013-12-24 15:43:43 | フィギュアスケート
 今回は、高橋の才能と努力の結果の実績を信じていた私も、さすがに不安でした。

 でも本当によかった、よかった。。

 まぁでも全日本一発勝負の選考で無いことは前からわかっていたので、

 NHK杯の得点、世界ランキングを考えると、選考条件は満たしていたし 

 そして何よりも、日本のスケート連盟に、

 ずーっと日本の男子フィギュアを引っぱって来た彼の現役生活を

 あの全日本で終わらせる権利なんて無い!

 と、フリーの後のみんなのツイッターでの高橋大輔の全日本の演技を称賛する呟きを見つつ

 強く感じていたので

 でも、毎年のことだけど、全日本の点の出方を見つつ一抹の不安はあったので。。

 まぁ、そんなことはともかく、これでEXを観る気にもなったし

 私にと言っては一番のクリスマスプレゼントです!

 これからは膝のことも考えつつ頑張って欲しいと思う

 と言うことだけは声を大にして言いたい。

点数。。

2013-12-10 09:10:24 | フィギュアスケート
 先のGPFで羽生選手の演技と得点についての私の感想を少しだけ書かせてもらいます。

 ジャンプとスピンと身体の柔軟性は素晴らしいと思う。去年より表現もよくなってきているとも思う。

 しかし、世界最高得点などと煽られると、う~んと思わずにいられない。

 過去のオリンピックの金メダリスト、ヤグディンのFS「仮面の男」はいまでも語り継がれる名演技なのですが、

 そして彼がいま競技に出てきてもいまの羽生やチャンほどの点数は出ないだろうけど、

 羽生君の「 ロミオ 」がそこまでの名プロになるかというと、もしこの勢いで勝てたとしても、

 凄いねというだけで「 仮面 」のような感動を与えるプロにはならないと思う。

 まぁ、よく点数が出るように考えられてるねとは思う。

 しかしスケート表現の成熟度や滑りにおいてまだまだの選手に何故あれほどの高得点を与えるのかが不可解なのだ。
 
 そしてそれがいまの採点方法で、それが現在のフィギュアなのだと言われれば

 男子フィギュアはつまんない競技になっちゃたなぁと思わずにいられない。