あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

コロンビア戦&ザックジャパンについての超簡単な感想

2014-06-26 18:41:14 | サッカー
 前半はよかった。1、2試合目のような落ち着かなさがなくって、相手が2軍だったせいもあると思うけど、青山が攻守において効いていて、こちらも落ち着いて見れた。そしてやはり代表の大久保は決めきれなかった。マスコミ、サポーター含めて”サプライズ”と言って期待してたけど、残念ながら予想通りだった。ギリシャ戦の ”引き分け ”には貢献したと思います。でもFW陣の中では大迫とともに本戦でかなりの出場時間をもらってるので、本当に実力があるプレーヤーなら、その間に結果を出しているはず。。起用したのはザックだけど、みんなが大久保の起用を望んだ結果ですから。なんだったんだろう最後の最後に来てのあの大久保押し。今まで積み上げてきたものを無視してそれで ”自分たちのサッカー ”って言われても。。ザックはいいひとそうだから、そういう空気にも配慮したんでしょうけど。少し前まで、マスコミは柿谷、柿谷って連呼してたような気がするけど、本戦入ったら柿谷でなく大迫だったし、途中見てない私は柿谷がどういう選手なのかわからずじまいでした。ただザックも言っていたように、最初の1、2試合目のようなどうしようもなさは感じなかったのは、何回も書くけど青山効果だったと思う。1試合目で大久保と同時に青山入れるべきだったといまさら書いてみる。そして2戦目のパワープレーで、豊田がいれば、もしかしたら点が入ったかもと。吉田を上げても、まるで点が入る気がしなかった。斉藤使う気は無かったみたいだし。練習でやってこなかったパワープレーをここに来てやったのは、自分たちのパスサッカーがWカップでは通用しないということをここに来てはっきり気付いたということ、あるいはうっすらと気付いていたが、中心選手の意向やその他の代表を取り巻く雰囲気とかに監督も含めて流されてきてしまったのだろう。そういう点は、和製黄金のカルテットと言っていたドイツの時と少し似ている。最初からコロンビア戦のような試合ができていれば、予選敗退したとしても、もっとすがすがしい気持ちになったと思う。ザックに岡田やトルシエのような非情さがあれば、もっと可能性があった代表だと思う。どちらにしても、あの代表を望んだのはサポーターやマスコミ、協会を含めた自分たちなのだ。香川は出さないといけないし、ファーストチョイスは青山ではなく遠藤だし、何の根拠も無く、それをみんなが望んでいるからそうなったということなのだと思う。

 もうあの3試合についてはあんまり書きたくないので、簡単な感想のようなものを書いて終わることにします。ザックが就任したころの試合を見て、これで日本代表でもやっとオーガナイズされた攻撃を見ることができるようになるという期待が膨らんでました。それで安心してあんまり熱心に代表の試合をチェックしなくなって、去年久し振りに、セルビアとベラルーシに2連敗した試合を見て愕然としました。なんだこのぐだぐだだらだら感はって、ぐだぐだなだけでなく、やる気も感じられないと。その後の試合で選手を入れ替えて修正されたかのように見えましたが、本戦では、やはり駄目でした。巷間言われているように、本田や遠藤などの中心選手が、ザックの指導に従わずバルサのようなパスサッカーにこだわったからと言われていますが、ザックジャパンは”本田ジャパン ”だったので、根本的な修正ができないまま本戦を迎えてしまったという気がする。私は試合前あのスペインがあんな負け方をしたのに”自分たちのサッカー”って言葉を連呼している選手たちに違和感ありまくりでした。。

 そして、ハーフタイムや試合後に流れる本田やザックのCMに白けたことといったら。。今後、ああいうことはやめて欲しい。

ギリシャ戦

2014-06-20 08:58:15 | サッカー
 前半は、まぁまぁだったと思う。シュートは決まらなかったが。。

 後半、遠藤と香川入った時点で、消音にした。

 38分頃観るのを止めました。

 何の問題もありませんでした。
 
 ××つまらな過ぎた試合でした。

 大迫、大久保、内田のシュートの他は、本田と遠藤のフリーキックぐらい、( 大久保の取ったファウルが多かった )しかチャンスはなかった気がするが、あれを”攻撃サッカー ”とは呼ばないでしょう。

 恥ずかしいから、2度と優勝なんて言わないで欲しい。

 自分たちの実力に関する客観的な認知能力の欠如は世界から笑われるだけ

 結局、それを誰も指摘できない

 2試合終わっても本田、香川、遠藤を批判できない( はずせない )ぬるさ。

 いまのところ、ドイツWカップとそっくりの状況ですね!

 

コートジボアール戦(追記あり)

2014-06-15 17:21:03 | サッカー
 Wカップ初戦、しかもあのスペインがあんな負け方をしたあとなので、日本代表に関する楽観論に、いやな予感がしてましたが、やっぱりその予感は当たってしまいました。監督も解説も含めて、コートジボアールには穴があるので、対策はばっちり、余裕で勝てるっていう意見ばっかりでしたよね。私は、ドログバの顔を見て、「 これは勝てない、大人と子どもだわ。。」と何の根拠も無く思ってました。。

 日本における選手の人気ランキングとかに影響されてるわけではないでしょうけど、香川悪くても下げれないし、遠藤フリーキック要員ですか?だったとしても、ファウルもらうような状況すらほとんど無かったのになぜ入れる。。日本の選手の人気ランキングとかまったく興味が無いけど、さんまの番組でやってたのの日本人のランクトップは香川だった気がするけど、今日の結果見ても、彼のランク変わんないんでしょうね。いまだにランク上位に小野、中村、稲本が入ってるし。そういう一般認知が変わんない限り、あるいは、そういうのに影響されない監督( 岡ちゃんやトルシェ )でないと予選突破できないんでないかな。かなり下がったよね。グループリーグを突破する確率。まぁ、幸運を祈ってはいるけど。。

 追記:昨夜のNHKのサッカーコーナーに、サガン鳥栖の豊田陽平選手が出ていましたが、コメントもなかなかしっかりしていて、ガタイもよくて、こういう選手欲しかったなぁって思いました。彼が言っていたのが、1トップ大久保でボランチに青山を入れろということ、ジョーカーとして斉藤をってことでした。阿部勇樹選手もボランチ青山押しでした。で1トップは大久保か柿谷。私もボランチ青山inで、それに香川をはずしてほしいけどね。ギリシャは当然コートジボアール戦を見て研究してくるだろうから。それか機能しなかったらすぐ交替してほしい。

この季節向けのケーキ

2014-06-10 21:18:30 | 日記
 息子の誕生日がふたりとも6月なのですが、この季節にスポンジ焼くのは大変だし、生クリームって感じじゃないしで、去年からなんですが、スポンジを焼かないでできるケーキをと思って、ひとつは ”ミルクレープ ”もうひとつは ”レアチーズケーキ ”を作ることにしました。ミルクレープは、ホットケーキミックスをホットケーキ作る時の倍くらい牛乳と卵を入れてまぜ+サラダ油大さじ1を入れて、ひたすらクレープを焼きます。 これは前日に焼きました。それで、間のクリームは、これも前日に水抜きヨーグルトを作っておいたのに( ほぼ1パック使います )ブルーベリージャムを混ぜたものを塗って重ねていって完成です。去年鉢に植えたブルーベリーがちょっとだけ実をつけたのを最後にトッピングして出来上がりです。ブルーベリージャムとヨーグルトの組み合わせがあっさりして好評でした。
 
 次は、レアチーズなのですが、これはクラッカーを砕いたものをしいて、レンジでチンしたクリームチーズに砂糖とあればレモン汁、そしてこれにもヨーグルトを入れてゼラチンで固め、ブルーベリージャムをトッピングするつもりです。

 この季節にはあっさりとした、こんなケーキはいかがでしょうか。