鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2022 7月23日(土) 混雑覚悟の有田川

2022-07-23 18:54:38 | 釣り

    釣行回数  21日目
 
場所  和歌山県 有田川 粟生地区 & ダム上 青地橋下

時間      8時00分~13時30分 (実釣時間=4時間30分)
仕掛         竿     Daiwa 瀬音ML 中硬 8m(8mに改造使用)
            水中糸   メタコンポ 0.07 
            針      V5 6.5 3本錨 
天候           曇り後晴れ  温度 32℃ 水温 23.0℃
水況       笹濁り +20cm高 ダム上は平水
釣果        18cm~21cm 6尾 (時速 1.3尾) 累計 277尾 

 対岸から6名の釣り人が下りて来られました。
GSの社長と少しの談義の後、診療所下に行くと 既に2本の竿が立っていました。

        
   青地橋 下流      青地橋 上流        道の駅下

 昨日 10連発した獅子岩の下流部にも釣り人が立たれました。 
声を掛けて更に下流部から元気なオトリを泳がせると間もなく キューンと目印は
対岸へ飛んで行きます。柔らかい竿先は満月の様な弧になって掛かりアユを止めます。
背掛りの21cmの後は中々続きません。 3尾を掛けるのに3時間ほど掛かりました。

 11時には『粟生』を諦めて、今期初めてのダム上へ走りました。
過去に入った事のある釣り場は、何処も2~3人の釣り人が竿を出されていました。
『青地橋』の上に立って 上下を見ると、下流部には1名 上流部には3名 竿を
出されていました。

 下流部のガンガン瀬の肩口に立ち 泡の中にオトリを入れると間もなくキューンと
瀬の中を掛かりアユは逃げ込みます。  硬い穂先に変えようと思っていたのを忘れ
そのままの柔い穂先を使っていました。 エーイッ! 折れても仕方なし。 
思い切って抜き上げると真黄黄の21cmでした。
 しかし ここでは 1時間少々で3尾のみの収穫でした。
橋上の瀬に行っても良いが、足場の悪いガタガタ岩で、そろそろ疲れも本番となって
来ているので 残念ながら早い納竿としました。

 帰りは『花園』を経由して 山越えで橋本へ向かいました。
この時期、荒川の桃が道端に並んでいて 家人へのお土産にして帰宅しました。

 この後は、ダムの濁りが取れて 下流部で竿を出せるのを待つ事にします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダム上で (でんた)
2022-07-25 16:25:09
お久しぶりです。
辰ちゃんと二人、この日はダム上をうろうろしてました。青地橋を見られたのは我々と同じ頃かなと思いますわ。人がいたので下に移動して釣ってましたが、またご一緒お願いします。それから前に九頭龍川で行っていました首に巻くタイプのライジャケ買いました。
返信する
長丁場はダメです (鮎太郎)
2022-07-27 18:07:00
 午前中の『粟生』は釣り荒れの様子で全く掛かりませんでした。
ダム上も下から入る所が無いか順次見て行きましたが、もう
寄る年並で 急坂の上り下りが耐えられません。やはり私には
ダム上は似合いません。

 近々 又 勝山へ行こうと計画しています。
ご同行 又 よろしくお願いいたします。
返信する
正解です (鮎太郎)
2022-07-27 18:09:26
 九頭竜では浮袋は正解だと思います。
返信する
九頭竜で (でんた)
2022-07-28 11:28:21
こんにちは。
次回は九頭竜でおあいできたらうれしいですわ。今年は日券で入りますので勝山も中部も行きますよ。
返信する

コメントを投稿