鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2024 2月24日(土) 道明寺天満宮の梅は終わりかけ

2024-02-24 11:55:31 | まち歩き

 つかの間の晴れ間に『道明寺天満宮』の梅園に行って来ました。
朝の9時過ぎに、行こう行こうとしていた梅林を見に出かけました。雨々が続き
やっと出かける気分になりました。

 旧の国道170号線を古市から南下して道明寺交差点を右折すると やっと
交差できるほどの細い道に入り300m程して天満宮の駐車場がありました。
 (駐車場の案内板が無いので注意。商店街の方へ進み左折して道なり。)

 神社に参拝してから、梅の盆栽展示会を見て有料の(300円)梅林に入りました。
「見ごろは2週間前でした。雨に打たれて大方の花は落ちています。」との
梅林愛好家の話で、残念ながら少なくなった花を見て来ました。
 それでも頑張って枝に食らいついていた花弁を鑑賞して、天満宮を後にしました。

              

  ちなみに、道明寺天満宮ってお寺? 神社?
藤原氏の氏神・氏寺として千年以上神仏一体となって歩んできた歴史があるようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿