鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2021 6月25日(金) 北陸釣行 三日目 これだから止められない

2021-06-26 14:09:07 | 釣り

 釣行回数  7日目

場所  福井県 九頭竜川勝山地区 市荒川大橋上流

時間      9時30分~14時15分 (実釣時間=4時間45分)
仕掛        竿    がま鮎 EXSWORD 硬中硬 9m (替え穂先硬調)
         水中糸   メタコンポ 0.07 (つまみ糸 0.3)  
          針      一角 6.5 & V5 6.5 KIMERA 6.5 4本錨
天候          晴れ時々曇り 温度 29℃ 水温 17℃
水況       濁りなし やや減水気味
釣果      13cm~19.8cm 28尾 (時速 5.9 尾) 累計 98尾

 昨日、風呂・食事と行って車で走っていると、シャーとクーラーのコンプレッサーの回転音
が聞こえてくるのです。気にすれば限がないので、明日朝にと気にしないようにして寝ました。
朝の6時ごろ、ボンネットを開けて見るのですが何も変化なし。
かがんで下から覗くと何やら引っかかっている様で、ジャッキで上げようとしたがハンドルが
見当たらない。

 JAFに来てもらったのは8時過ぎでした。
外れた保護カバーが垂れて、地面に当たっていた様です。 カバーを切って仮修理。

 出だしが遅れて、今日も鮎を送りだしたのは 10時前になりました。
対岸に立たれていたのは、地元のご老人(私もご老人です)。 断りを入れて下流部のトロへ。
まもなくクルクルと下へ引っ張られて行きます。 処が 1尾目が空中でポトリ(ショック!)
ここで 5尾掛かって 2尾の確保のみでした。(針が合わないのか 追いが無いのか?)
上流部へ移って、ここでは10尾ほど掛かってその内2尾が大ウグイ。
その後、ポツリポツリと掛かって正午過ぎで15尾ほどになりました。
「今日は帰るし、この辺で置いとこか・・・」

 車に戻ろうと思っていると、対岸の爺さんが足場の悪い ガタガタ岩を危なそうに跨いで
ガンガン瀬を下って行きます。 目一杯下って玉網に収まったのは20㎝超(?)
「あれ? アユが動き出したのか?」 欲が出て瀬肩を狙いました。
爺さんとは竿は当たらない距離ですが、オトリ鮎は引っかかる距離です。

 目安を瀬の手前半分を自分のものと(勝手に思い込み) 瀬肩にオトリを送り出すと
ガリガリと変な当たりです。待っていると キューンと瀬の中を下ります。
穂先を変えていて正解でした。 追い駆ける元気はありません。 グーと竿を立てて
待っているとアユの姿が見えたのです。掛かりアユが見えた時を狙って引き抜くと今日一
かもと思える良型でした。
仕掛けのトラブルも無く、瀬の中でウグイも居ず 出せば掛かる 又掛かるの連続でした。
しかも、掛かるアユは真黄黄の追い星を持った良型でした。
瀬が尚 落ち込むガンガン瀬に入り込まれたら身切れは必至でした。落ちるまでに上げる。
そんなやり取りが 2時間近く続きました。
ガーン キューンの連続で竿を持つ右手は、もう持ちこたえる力はありません。
2時を過ぎるころから、向かいの爺さんも私も掛かりが遅くなりました。

 「この辺で 置いといたろ」 と、納竿したのは 2時過ぎでした。

        
   市荒川橋から上流を   橋へ落ち込むガンガン瀬   今日の釣果

         
   今日一の19.8cm   助けてくれたアルミ杖    帰りのピザ屋で

 この5月3日に作った『アルミ杖』を本番で使いました。(ユーチューブ掲載のもの)
ズルズル河原も杖の助けで安全に渡りました。 (赤字をクリックすれば YouTubuへ)

 九頭竜川の帰りの楽しみの一つに、帰りのピザ屋に寄って夕食を取ります。
食べきれないボリューム満点の熱々ピザをほお張る幸せ。福井の楽しみです。

【 追記 】
  夜は福井から滋賀にかけて、雷含みの大雨に出会いました。しぶきで前も
見通せない状況が恐ろしく、『賤ケ岳SA』で最後の車中泊にしました。
早朝4時過ぎから、竜王ICを出て西名阪経由で帰宅しました。
 尚、最終走行距離は1000.3㎞でした。
又 バッテリー残りは 51%でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (タカミヤ)
2021-06-28 15:32:50
最終日に満足のゆく釣果で良かったですね。またバッテリーと冷凍庫も便利ですね、私も考えようかなと思っています。
返信する
ありがとうございます。 (鮎太郎)
2021-06-29 21:24:08
 瀬で掛かって、浮き上がらせる力が無くなって来ました。
竿を支えていた左腕(左肩)が痛くて今も動きません。(サロンパス貼ってますが))

 新しい川へ行くと、オトリは預かってはくれず、しめた鮎も勿論。
5尾、10尾でも毎日 宅急便で送らねばなりませんでした。
そこで、今回の3セットは本当に気兼ねなしで何処でも行けます。
 是非とも考えて下さい。いいですよ。
返信する

コメントを投稿