鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2023 7月30日(日) 釣り人少ない 九頭竜川勝山 四日目

2023-07-31 09:57:19 | 釣り

           釣行回数 14日目 

  場所 福井県 九頭竜川勝山 恐竜橋下流 

時間      7時00分~15時00分 (実釣時間=6時間30分)
仕掛          竿    SHIMOTSUKE 90MK
        水中糸     メタコンポ  0.07 & バリバスフロロ 0.2
            針      V5 6.5 3本錨 & 4本錨
天候          晴れ   温度 36℃ 水温 23℃→25℃ 
水況       濁り無し やや減水模様
釣果         16cm~22cm 20尾(時速 3.1尾) 累計 125尾

           
   セットした太陽光パネル       朝一恐竜橋下        下っても釣り人不在

           
     今日の釣果           引き上げ時         武生のしきぶ温泉湯楽里

 年齢と共に早起きになってしまって、今日も明かりの差す4時過ぎには目が覚めて
早い一日が始まります。
仕掛け類の点検。コンビニへの買い物。車内の整理 等々やるべき事が数あります。

 今日は最終日なので、特別早く準備が出来て恐竜橋左岸の駐車スペースに入りました。
バッテリーの容量が少なくなって来たので、屋根のスペースに太陽光パネルを置き
充電を開始しておきます。

 朝7時は、私が一番乗りでした。
瀬肩から始まり、順調に瀬の中を下流に向かって進んでいきます。20cmの元気な
オトリ鮎を瀬の筋に送り込んで しばし待つ事数分 キューンとオトリを引っさらって
下流へ吹っ飛んで行きます。腰まで流れの中へ沈み込んで掛かりアユの動きを止めます。
引き抜いて飛んでくるアユを見るとオトリよりはるかに大きい。掛かりアユのみジィーッ
と睨みつけ玉網の土手に当たったりしない様引き抜いたのでした。 飛んできた
掛かりアユを玉網で受け取るとん「プッ」と切れる音 「アッ」 ハリスが切れたのでした。
 大アユだけを受けたので オトリ鮎より下が切れたのでした。

 仕掛けを取り替え 22cmのオトリ鮎を送り出して瀬の中になじんだ頃 ガガーンと
来る。ためて抜き上げ 玉網に収まったら 又々 プッチン。 「エー?」 アッ! 
九頭竜返しを使わなくては・・・
それからは九頭竜返しで 思い切り後ろへ放り投げ 流れ落ちて来る掛かりアユを受ける
のです。
 やっと落ち着き、赤岩まで一度下って 10時過ぎで15尾の収穫でした。
早い昼食で再開は正午過ぎでした。

 日曜日と言うのに昨日より少ない釣り人で、自由に場所選びが出来ました。しかし、
毎回 昼時分からアユは不在状態になったように追いは悪くなったのでした。
そうして 2時過ぎに5尾を追加して一応安堵しました。

 それではと 最終日はのんびりと動かずアユがやって来るのを待つ事にしました。
恐竜橋上流部のトロ場で待つ事 1時間。結局 追いも無く3時には帰りの準備を
していました。

 石田オトリ店まで戻って帰りの準備を終え、主人にお礼を言って帰途に着きました。

 帰りは、武生まで一般道を走って 『しぶし温泉湯楽里』で汗を流して 4日間
の釣りを思い出していました。

  【 追記 私が勝山地区に釣行する理由 】
 有田川を地元として釣行をしている状況ですが、夏場の時期は 有田川に日高川にと
ダムや堰堤を多く持つ河川は異常な高水温になる傾向です。
そこで、高水温にならない地域が釣行の条件となりました。
 四国の奈半利川・安田川・海部川・吉野川、日本海側の新潟・富山・福井の各河川、
中国地方の高津川 等と経験してみましたが、今は九頭竜川の勝山地区が一番合っている
感じです。 ここで 勝山の利点を書いてみますと・・・
 ① 『石田オトリ店』を利用している現状で、オトリを生かしておくプールの利用できる。
 ② 同 オトリ店で冷凍庫を利用でき、連泊による釣行が出来る。
     (但し、上記2項目は 使用料金が設定される様になりました)
 ③ 『道の駅 恐竜渓谷かつやま』 及び 『ロードパーキング恐竜街道』を24時間
   利用でき、車中泊使用の私には適合。
 ④ 近くには、スーパー・コンビニ・食堂があり 食べる事には事欠かない状況です。
 ⑤ そばに『中部縦貫自動車道』が走っていて福井市内に行くのに便利。(無料区間)
 ⑥ 『永平寺温泉 禅の里』 『勝山天然温泉 水芭蕉』等 近隣に温泉施設有り。
 
  等々 の理由があり (不便な処もあります) 勝山釣行を続けています。


   



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車中泊 (でんた)
2023-08-08 16:46:01
教えてください。
車中泊するときはエアコンはつけているのですか?もしつけていないならこの時期は熱くないですか?
返信する
この時期は遠慮しています (鮎太郎)
2023-08-09 08:10:33
 エアコンは他の方の迷惑になるので掛けていません。
流石、最低気温25℃以上になる時は車中泊していません。
 本来なら 昨日・今日と行っているのですが、釣行せず。
フェーン現象で夜間でも28・9度では寝られません。
 盆 過ぎまでは、休息時間にしようと思います。
返信する
追記 (鮎太郎)
2023-08-09 08:49:05
 夏の車中泊に欠かせない物が窓枠に掛ける『蚊帳』です。
窓枠に掛けてガラスを下げると風が吹き抜けます。
是非 買っておいて下さい。
返信する
車中泊 (でんた)
2023-08-09 10:35:47
蚊帳なのかどうかはわかりませんが窓にかけるのは運転席、助手席の2個ありますが7月28日に明石のタコ釣りに行ったときに使いましたが暑くてとても寝れなかったので鮎太郎さんはどうしてはるのかと思い、カキコしました。やはり暑いときは車中泊は厳しいのですね。納得です。テントはどうかな?と思いますが同じかな?
返信する
テントも考えています (鮎太郎)
2023-08-11 16:32:08
 テントを張るのでしたら、有田川ダム上(清水のオートキャンプ場)
・熊野川 川湯温泉キャンプ場・愛知川上流キャンプ場等が考え中です。
しかし、設営や撤収に時間が掛かるため中々実行出来ていません。
返信する

コメントを投稿