和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

7月の薬膳教室 日曜コース開催しました☆

2013-07-22 22:08:35 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

7月の薬膳教室は、弁証論治夏の薬膳補陰養心  夏は1年中で最も体力を消耗するので、猛暑から循環器をいたわり、胃腸を強化して消化を促進する食材を選び、お料理していただきました

生徒さんがミキサーに投入しているのは豆乳(笑)ギャグではありませんが、オクラのミルクセーキを作っています~みなさん興味深々の1品!美味しくできました♪お持ち帰りした方もいましたよ!

目にも鮮やかな自然色!ハート型のきゅうりは主人が作ったものです。ズッキーニ とうもろこし パプリカ 

トマト リーフレタスを、乾物で作るバーニャカウダソースでいただきます。アンチョビを使わずに乾物の旨み代用でこれも美味しくできたので、みなさん早速お家で作ってみたいとの嬉しいお話☆

レモン汁が余ったので、生徒さんが即席でドレッシングを作ってくれました~玉ねぎのすりおろしが美味しい!

メインは、清熱利水の作用がある チリソース炒め☆  トマトケチャップは使用せず、生トマトの甘み&旨みと乾シイタケを利用したワカメがたっぷり食べれる1品   私が何度か試作したものよりも、ホント!本当に美味しく作っていただき 嬉しい!ワカメはお味噌汁やサラダぐらいしか使わないとのことで、これいいね!人気のお惣菜☆

アオサのポタージュ♪ 利水効果抜群の海苔のスープで湿邪を排出!

とうもろこしご飯♪ とうもろこしは生のままお米と炊き込みと、甘みがでて美味しい☆

  かぼちゃのババロア☆黒豆の煮たもの(味なし)に黒蜜をかけて。薬膳茶2種は、はとむぎ茶 ごぼう茶

いつも美味しく作っていただきありがとうございます☆

帰りに選挙に行き投票しました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。