和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

宮城県庁のお仕事☆地元食材の魅力の研修会☆

2018-12-28 19:47:05 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

食材王国の宮城県 南北の地域で超美味しいお米の品種に違いがあるほどです。

薬膳に興味をもたれた宮城県民の皆様、県庁からの依頼にて 写真のテーマで薬膳とは~の基本講話と、冬が旬の美味しい野菜の薬膳的効能、冬の気になる不調を予防~症状改善~また病後の回復などを、実例をまじえてお話しました。

食材の最新情報もお伝え~その後、冬野菜をあますことなく使うメニューでサラダ、ソース含め9品を大変美味しく作っていただきました。

9品もというけれど、皆様のリサーチ済み 手早く料理するするベテランさんばかりということで、野菜たっぷり&タンパク質も十分摂取できるようなメニューにしました。

なんと1時間ほどで完成あっぱれです。

約40名で調理中~~~

洗い物も早い早い~素晴らしい☆

会食☆皆さんと楽しく交流できたこと本当に嬉しく思います!

後日、お庭でなっている棗の利用法のお電話をいただいたり、遊びに来てください♡ 薬膳は敷居が高いと思っていたけれど、ふだんの食材が薬膳につながることを、わかりやすく伝えていただきありがとうとのお声がきけたり、早速作ってみましたなどなど・・・こちらこそ参加していただき感謝です☆

また別の季節の養生法をお伝えできたらと思います!

虹がでていました~素敵な日を過ごせた証ですね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。