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飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

私のブログ注目記事三選!

2024-05-31 16:04:05 | 日記(diary)

私は皆さんもお察しのように「オタク」です。

でも、オタクなだけに、結構ハマるととんでもないことを考え始めます。

それだけに、そんな私が書くブログは、結構突拍子もない「新説」も出たりして…。

意外と世間が驚くものも、今まで書いてきました。

それだけに、特定の記事に非常にアクセスが集中したりしています。

手前味噌ではありますが…。

そんなオタクな私が書く、皆さんからのアクセスが多い記事を、今回は三つご紹介します!

 

まず3位は、「首長竜の首はなぜ長い?」です。

北海道を旅している際、穂別町の博物館にて、私は首長竜の骨格標本を見たのですが…。

そこで私は、「首長竜の首はなぜ長いか、その理由が未だに分かっていない…。」ことを知ります。

そこから、想像だけで首長竜の首がなぜ長いのか、私は考えだしてしまったのです。

 

まず私は、今までの定説、「首長竜が水中を泳ぎ回っていた」という常識に疑問を感じます。

首長竜が水中を泳ぎ回っていたとしたら、あの長い首が、実は邪魔になってしまうことに気がついたからです。

加えて…。

首長竜が水中にいたとしたら、あの長い首を持ち上げたら、体が沈んで、その水圧で呼吸が困難になることにも気が

きました。

これはどう考えても、首長竜は水中生活をしていたとは考えられません!

 

では、首長竜はどんなところで生活していたのか…。

あの特異な体の形が、住むのに適していた場所は…。

海の中の藻が生い茂ったその上を、のしのしと首長竜は歩き回っていた。

そして、藻の中に潜む生き物を、首長竜はその長い首を持ち上げて、上から見つけて捕食していた!

そんな結論を導き出しました。

そう考えると、先の水圧の問題や、首長竜のあの独特な体の形の説明がついてしまうんです!

真相はどうなのか…。

皆さんも、想像を巡らせて、首長竜の首がなぜ長いのか考えてみたら面白いかも?

 

 

私のブログでアクセスが多い第二位は…。

伊能忠敬の地図が正確すぎる理由」です。

伊能忠敬…。

日本で一番最初に、緻密な測量により日本地図を作った人ですよね!

その地図の精度は、当時明らかに世界トップレベルの物を持っており…。

御前崎から能登半島の先端までの距離の誤差が、わずか16メートルしかありませんでした。

これはもう、驚異の精度としか言えません!

ではなぜ伊能忠敬は、これだけの精度を持った日本地図を作る必要があったのか…。

その理由は、私は二つあると思います。

一つは、これから近代化するであろう日本には、正確な地図が必要となることを読んでいたから。

もう一つは…。

世界で一番最初に、緻密な測量による「地球の大きさ」を知りたいという野望を持っていたから…。

 

伊能忠敬は、その裁量を認められ、千葉県佐原の伊能家に婿養子に入ります。

伊能家は代々佐原を治める銘家でした。

そこで忠敬は、利根川堤防の工事の取りまとめなども行っていますが…。

私は、おそらくこの時、正確な地図がなかったばかりに、その工事の支払いが水増しされたのではないかと思ってい

ます。

当時は豪商などが、大きな公共工事などを仕切っていたのですが、正確な地図がなかったため、追加料金が発生する

のは当たり前でした。

しかも、正確な地図がないがために、競合もかけられません。

全部、豪商の言うがままに工事を任せるしかなかったのです。

これでは、近代化していくうえで必要不可欠なインフラ整備が、思うように進んでいってくれません!

そのことを、伊能忠敬は危惧したんだと思います。

更に…。

伊能忠敬自身も、実はオタクで、暦学や測量に関する学問を、ある程度独学で勉強していたのでは?

そして、そんな学問に興味を持っていた伊能忠敬は、世界で最初に正確な地球の大きさを知ってやろうという「欲

望」を、いつしか持つようになったのではないか…。

そう私には思えるのです。

で、なければ、伊能忠敬が隠居後、あんなに早く暦学や測量をマスター出来るはずがありません!

この二つの理由があったため、伊能忠敬は正確な日本地図を作ることを決意したのだと、私は考えています。

 

伊能は幕府から資金の援助を受けましたが、実は全額は出ず、かなりの資金は「自腹」でまかなっています。

多くの人を雇って、日本を歩き回って日本地図を作りますが、完成間近で他界…。

しかし、残りは弟子たちが作り上げました。

 

そんな苦労の末に出来た、測量による正確な日本地図。

実は、伊能忠敬の没後約30年…。

伊能忠敬の正確な日本地図が、日本の危機を救うことになります。

ペリーの来航です。

ペリー一行が日本に来た理由は、捕鯨の補給基地を日本に作ることが一番の目的でした。

そのため、最初から港を作る目的で、測量船も引き連れてきていたのです。

ペリー一行は、とりあえずは日本に今ある地図を、幕府に要求します。

 

この時に出されたのが、伊能忠敬の地図だったのです。

ペリーたちはあまり期待もせずに、伊能忠敬の地図を見ながら、自分たちの正確な測量を始めところ…。

伊能忠敬の驚異的とも言える、地図の正確さに驚嘆してしまったのです!

先ほどにも説明しましたが、正確な地図は、国の近代化には欠かせない基本となるものです。

その国造りの基本となるものが、極めて正確に出来ている…。

ペリーたちは、これはうかつにこの国を敵に回してはいけない!そう考えたのです。

そして、情報をとるために、幕府には一年の猶予を与えるということにして、自分たちは、一度琉球へと移動したの

です。

 

このとき、もし伊能忠敬の地図がなかったとしたら…。

日本の歴史が変わっていたかもしれません…。

 

 

そして、堂々の私のオタク丸出しブログ第一位のアクセスとなっている記事は…。

申し訳ない。

長くなったので次回に!

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200系ハイエースの終わりはどうなる?

2024-05-24 08:35:07 | 日記(diary)

今年の正月に、ABSがイカれてしまった私のハイエース。

実はその後に、次々と不具合が発生しました!

今回は、商用車として長く使われる傾向のあるハイエースが、いったいどのような「最後」を迎えるのか…。

それをお話ししたいと思います!

ハイエースに乗っている方は、参考にしてください!

まず私は相当セコい性格です。

当然、このハイエースも使い倒して「もうここまで!」というところまで乗りました。

でも、そこまで使い倒すために、整備もしっかりと行っています。

エンジンオイルの交換やエレメントの交換はもちろん…。

ギアオイルやデフオイルの交換も、きっちり10万キロ毎。

タイミングベルトの交換の時は、一緒にラジエーターのウォーターポンプも交換しています。

 

そんなきっちりしたメンテナンスを続けて42万キロ走ったところで…。

ABSがとうとう異常になりました。

ABSがダメになると、もう車検は通りません…。

とりあえず、車検までまだ時間があるので、ABSのヒューズを外して乗っていたのですが…。

今度はセルモーターが、勢いよく回ってくれなくなりました!

回ることは回るのですが、相当頼りない…。

バッテリーかな?と、思ったのですが、バッテリー電圧はちゃんと出ています。

調べてみたら、セルモーター本体が終焉を迎えようとしていることが分かりました!

これはもう、セルモーター交換しかありません…。

これも約40万キロ…。

 

それでもゴマかしながら使っていたのですが…。

今度はオルタネーターの異常が発生しました!

ピンぼけですが、バッテリー異常の表示が出るようになったのです。

右の黄色い表示が、ABS不良の表示…。

おそらく、オルタネーターのブラシが終焉を迎えようとしているのだと思います。

 

つまり、私のハイエースは、約40万キロでABSが故障。

ほぼ同時に、セルモーターとオルタネーターが寿命を迎えたことになります。

 

オルタネーターのブラシは、昔は20万キロで交換だと言っていたと思うのですが…。

最近のは耐久力があるんですね~!

 

もちろん、上に紹介したものを全部修理すれば、このハイエースはまだまだ走るのですが…。

錆が結構進んでいることもあるので、もうこの辺で終わりにしようと思います。

(と言っても、おそらくこのハイエースはこの後海外に行って、ABSなしで走ると思いますが…。)

 

…。ということで、既に次のハイエースも調達しました!

このハイエースで、私にとっては4代目のハイエースとなってしまいます。

 

来週あたりに新しいハイエースがやってきます!

 

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35年振り!バイクの旅 三日目

2024-05-07 20:53:23 | 旅(freedom person)

35年振り!バイクの旅三日目の朝…。

昨日と同じ、福島飯坂温泉のひろすけ旅館で目覚めます。

朝食前に、昨日と同じように温泉町を散歩します。

なかなか風情のある酒屋さん…。

看板が漆喰仕上げの浮き彫りになっていますね。

コレ、腕のある漆喰職人が作ったものだと思います。

見事な仕上がりですね!

山形の銀山温泉の旅館に、見事な漆喰の作品があります。

コレ、一見の価値アリだと思います。

こんな仕事ができる職人って、今は果たしているのでしょうか…。

 

宿に帰って朝食を頂きます。

このひろすけ旅館、実は、宿泊客でなくても、550円でこの朝定食を食べることが出来ます。

結構おススメかも…。

 

2泊お世話になった、このひろすけ旅館を後にし、今日は家まで帰ります。

バイク旅は慣れていないので、2泊3日にしておきましたが、これならずっといけそう…。

でも、やはり、宿の手配が大変なので、車中泊のようには気楽にはいかないですね。

 

途中、二本松市にある「バイパスドライブイン」に寄ります。(福島県二本松市杉田駄子内48) 

ひろすけ旅館でNHKの番組を見ていたら、人情ドライブインとして紹介されていました。

ここに来る人、一人一人の人間ドラマが紹介され、多くの方がこのドライブインに通っているようです。

朝食を食べて直ぐでなかったら、ちょっと入ってみたかったです。

さて、今日は家に帰る前に、ちょっと寄ってみたいところがあります。

国道4号線をそれて、茨城県大子方面に向かいます。

その寄りたいところというのが…。

月待の滝

小さいですが、きれいな滝です。

この滝は、裏側からも見ることが出来ます。

こんな感じですね!

思いのほか、観光客の方が来られていました。

私、ずっと茨城県民をやっていましたが、この滝を知ったのはつい最近!

直ぐ近くに、日本三大滝の袋田の滝があるので、ちょっと気付きにくいんですよね…。

でも、とてもきれいな滝でした。

 

その後は、ひたすら家路ですが、ちょっとまた寄り道…。

益子町 外池酒造です。

ついこの間もここに寄りました。

美味しい酒をゲット!

 

そして…。

家に帰ってきて一杯。

やっぱり旨いですね!

この味で、一升3000円とは…。

コスパ最高!

 

三日間の私のバイク旅にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

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35年振り!バイクの旅 二日目

2024-05-07 06:44:25 | 旅(freedom person)

福島飯坂温泉で目覚めた、バイク旅二日目の朝…。

朝食まで時間があるので、温泉街を散歩してみます。

 

浄土真宗のお寺に貼ってあった言葉…。

結構、胸に刺さりました。

つまり、生きる目標、目的を持てたということだと思います。

この言葉が刺さるのは、ありがたいことだと思います…。

 

宿に戻って朝食です。

シンプルですが、十分な朝食です。

朝定食には蕎麦が付きますが、この蕎麦がなかなか美味しい。

でも、この蕎麦のコシは…。

宿の御主人が、朝早くから打ってくださっているからだと思います。

 

今日は、まだ通ったことのない国道399号線を通り、まずは南陽市に行きます。

399号線は冬季閉鎖ですが、いくら何でも、もう大丈夫でしょう!

…。

ゴールデンウィークでも、まだ閉鎖?

 

仕方がないので、遠回りですが、13号を通って置賜盆地へと入り、南陽市を目指します。

随分遠回りをしてしまいました。

南陽市に着いて、ちょっと十分一山へ…。

ここは、ハンググライダー、パラグライダーのテイクオフ場になります。

GW中だったので、やはり、仲間のハングフライヤーに会いました!

ちょっと冷やかしで来てみました!

実は、この数日後に、右後ろに見える山が、大きな山火事になってしまいました…。

 

飯豊の道の駅まで行き、昼食を頂きます。

そして、久保の大桜へ行ってみます。

もちろん、桜の季節は終わっていますが、この木の様子が気になっていたんです。

私がこの桜を知ったのは20年前ほど。

そのころは、見事な桜の大木でした。

しかし…。近年みるみる弱っていき…。

現在は、わずかにしか桜は咲きません…。

樹齢1200年の桜。何とか復活してほしいものです。

 

この後、蔵王を目指します。

ここのワインディングロードを走ってみたかったんです!

しっかり雪が残っています。

相当、寒かったです!

ここはまだまだ冬ですね。

 

さて、蔵王を東側に降りていきますが、ここがヘアピンカーブの連続!

でも…。

このバイク、思った通り、軽快に、自由自在に走れてしまいます!

グッと腰を入れてバンクを深めてやると、オーバーステアになり、アクセルを開けられます。

下りですが、怖さを感じないんです。

ラインがはらんでいく感じもしません。

次のコーナーが迫っても、ABS付きのブレーキが威力を発揮し、安定して減速してくれます。

ハッキリ言って、私のようなヘタクソでも、それなりに走れてしまいます。

設定が結構過激なバイクなんですが、しかし、従順でもあるんです。

 

宿に帰ってきました。

昨日と同じひろすけ旅館です。

今夜の夕食です。

本日も美味しく頂きました!

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35年振り!バイクの旅 一日目

2024-05-06 08:22:13 | 旅(freedom person)

新しいバイクを買ったので、ちょっとツーリングに出かけてみました!

今回は、茨城を出発し、福島県、山形県を巡る旅をご紹介します。

 

どんよりとした曇り空…。

どうせ途中で雨が降るだろうと、初めから合羽を着て走り始めます。

今回の旅の相棒は、いつものハイエースではなく、先日買ったSUZUKI GSX-R125です。

スーパースポーツと言われる、スポーツ走行専用のバイクになります。

125㏄ながら、エンジンを回すとなかなかの動力性能。

軽量なので、取り回しが楽で、軽快に走ることが出来る車種になります。

 

まず寄ったのが、那須高原にある薪ストーブ博物館 。

結構レアな薪ストーブを置いている場所です。

ちょっと、薪ストーブの消耗品を購入がてら立ち寄ってみました。

このころには、結構雨が降っていましたが、北に行くほど天気が良くなる予報…。

頑張って北を目指します!

途中、天栄の道の駅にて…。

屋根のある駐輪場があり助かりました!

数日前に、旅ブログつながりのむーちんさんが泊まっていましたね!

 

更に走って、猪苗代湖の湖畔にて。

この後、磐梯吾妻スカイラインを走ります。

実は、この道を走るのも、この旅の目的の一つ。

このバイクが最も得意とする道で、どんな走りを見せてくれるのか…。

それを見てみたかったんです!

…。と言っても、そんなにセメる年でもなく…。

あくまでニーグリップ遵守の基本走法で行きます。

感想は、やっぱり面白いくらいに軽快!

いや~、本当バイクも進化しましたね!

昔のバイクに比べ、重心位置が前なので、安定感はあるのですが…。

上手く設計されているので、コーナーでバンクを深めると、オーバーステアに変化します。

内側に入ってくるので、アクセルを開けて、ラインを外に向けるようにすると、バイクの安定感も増します!

スズキさん、本当上手にバイクを作りますね!

走ることが楽しくて仕方ありません!

磐梯吾妻スカイラインで撮った写真が、何故かデータ消え…。

キレイな景色でしたが残念!

 

宿に到着しました。

福島飯坂温泉のひろすけ旅館です。

ここ、薪ストーブの方でお世話になっている薪焚亭さんが泊まり、ブログに紹介された旅館です。

この旅館、気になる名前だったのですが、玄関の鬼の絵を見てピ~ンときました!

あの童話の名作、「泣いた赤鬼」の原作者、浜田広介からとったのですね!

こんな童話です→泣いた赤鬼

部屋はこんな感じ。

どちらかというとビジネスホテルに近いです。

低価格(この部屋で一泊7500円二食付き)は魅力的。

夕食まで時間があったので、温泉町を散策します。

いつもは通り過ぎる場所ですが、なかなか趣のある温泉町です。

そして夕食。

決して豪華ではありませんが、素朴で美味しい家庭料理でした。

小コップのビールが付きます。

 

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