飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

とんでもない人力飛行機発見!!

2023-10-26 19:33:57 | 自作飛行機(homebuild airplane )

私は茨城県の石岡市在住。

直ぐ隣に、筑西市という街があるのですが…。

この筑西市には、「ヒロサワシティー」という施設があります。

このヒロサワシティーには、バイクや車、電車、そして、飛行機の博物館があるんです。

現在は、まだ、これらの博物館の多くは整備中で、残念ながら、一般公開されているものは少ないのですが…。

当然ですが…。

私は飛行機好きなため、このヒロサワシティーの航空機博物館が気になって仕方がない!

聞けば、このヒロサワシティーの航空博物館には、あの、国産旅客機第一号のYS-11の一番機、更には、零戦5

型の実物なども展示されているようです!

当然、そのヒロサワシティーのHPページをちょくちょく私は開いていたのですが…。

 

そこで、私はとんでもない飛行機が、そのヒロサワシティーに展示されていることに気がついてしまったんです!!

…。

 

して、これが、問題のヒロサワシティーのHP内の航空博物館の写真ですが…。

お! 確かに、YS-11型機に零戦52型、更には、シコルスキー58などがありますね!

…。

ん!…。

何やら右上端に、人力飛行機らしき機体が…。

 

ええええええ!!!

この人力飛行機、どう見ても、あの伝説の人力飛行機、「ストーク」じゃないですか!!!

 

まさか、この伝説の人力飛行機が、現在に残っていたなんて…。

この機体、現在、琵琶湖で毎年行われている「〇人間コンテスト」の人力飛行機のベースとなったといっても過言で

ない機体です!

 

このストーク、今から48年も前に、日大理工学部にて、戦後の日本の航空界の巨頭、木村秀政氏の指揮のもと、

人力飛行機の世界記録を塗り変えるべく製作された機体なのです!

このお話を進めていくうえで、まずは「木村秀政氏」について、ご説明しなければなりませんね!

 

この方、日本の戦後の航空界の父と言われている方です。

既にお亡くなりになられていますが、第二次大戦の前後にかけて、航続距離の世界記録を作った「航研機」や、ロケ

ット戦闘機の「秋水」、更には、上の写真にもあるYS‐11型機のとりまとめなども手掛けられた、日本航空界の偉大

なる存在なのです!

 

敗戦後、日本はアメリカからの指示で、約8年の間、航空機の開発の停止を命じられました。

実は、戦争中、日本が開発した航空機が、思いのほか高性能だったため、その発達をアメリカが恐れたための処置だ

ったといわれています。

この日本に対する航空機開発禁止令のなか、それまで世界の第一線を走っていた、多くの日本の航空技術者は、フラ

ストレーションをかかえることとなります。

優秀な航空機を設計できる力があるのに、それが出来ない…。

零戦を設計した堀越、飛燕を設計した土井、一式陸攻を設計した本庄、そして、木村秀政…。

多くの航空技術者が悔しい思いをすることとなります。

 

しかし、彼らのフラストレーションを吹き飛ばす出来事が起こります!

国産技術にて、新しく輸送機を作ろうというプロジェクトが立ち上がったのです!

 

輸送機,設計…。Y、S。 それに、国産エンジン1号。機体1号。

名付けてYS-11です!

 

この新しい国産飛行機のとりまとめを、木村秀政氏が行うこととなります。

木村氏の他、多くの技術者の協力の元、日本の国土で使うにあたり、優秀な性能を持つ、YS‐11が完成しました。

 

木村氏は、その後も日本の航空界の発展のために、尽力します。

その活動の一つが、若い技術者の卵たちを育てるために、彼らに人力飛行機の開発を勧めたのです。

 

人力飛行機は、一見お遊びに見えますが、そこには、高い知識と技術力、そして、何よりも飛行機作りには欠かせな

い「チームワーク」が必要です。

そんな、飛行機作りには必要不可欠なものを、木村氏は若い人たちに身に着けて欲しかったんですね!

 

木村氏はそのほかにも、読売テレビからの要請で、毎年琵琶湖で開催されている〇人間コンテストの初代審査員など

も手掛けられています。

私は一度だけ、高校生の時、琵琶湖の会場にて、木村氏を遠くから拝見したことがあるくらいですが…。

間接的には、現在、同大会にて、木村氏の後を引き継ぐ形にはなりましたが、直接的には同氏との接点がないことが

残念…。

 

このストークという人力飛行機、まだCFRPもなかった時代に、スプルース材、バルサ、ヒノキ、そして、模型飛行

機用のガンピと言われる和紙を張り、仕上げに確かドープという塗料を使ったと記憶しています。

そのような天然素材だけで作られていたにもかかわらず、ストークは30キログラム台の重量に収められていた

と思います。ストークの詳細についてはこちら→人力飛行機

 

とにかく、このストークが現存していたことが驚きです!

よくぞ48年間も保存していたと思います。

現在の人力飛行機のように、CFRPやスタイロホームなどは一切使わず、非常に手間がかかる工法で丁寧に作られた

機体です。

 

大変貴重な機体なので、このヒロサワシティーで恒久的に保存していただけることは、とても喜ばしいことだと思い

ます!

〇人間コンテストで、人力飛行機の製作を夢見る若者は、是非、この機体を見ることをお薦めいたします。

天然素材だけでも、これだけの人力飛行機が作れるということに、きっと驚かれると思いますよ!

 

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どうしてフェリーの中でエンジンをかけるの?

2023-10-20 08:54:58 | 日記(diary)

私は旅が大好き!

ちょくちょくどこかに出かけていますが…。

そうなると、人以上に「フェリー」を使うことになります。

…。

で…。

下船の時に、いつも思うことなのですが…。

 

どうしてみなさん、フェリーという密室のなかで、下船までしばらく時間があるというのに、エンジンをかけるの?

そんなことをしたら、一酸化炭素中毒になるでしょ!

…。

これ、毎回フェリーに乗ると思うんです…。

普通に考えたら、皆さん一酸化炭素中毒になってしまいますよね?

…。

 

これについて、不思議に思って、私は、何故一酸化炭素中毒にならないのか調べたことがあるんです。

そうすると、どうやら、船のエンジンの吸気孔が車室にあるため、汚れた空気を吸い取り、常に新しい空気が外部か

ら入って、空気が入れ替わっているみたいですね!

ひょっとすると、コレは換気ファンなのかもしれませんが、換気ファンだと故障することもあり得るため、ちょっと

危険だと思います。

エンジンの吸気ならば、船が動いている限り、必ず吸気もありますから、確実に車室の換気は行われます。

船舶のエンジンは、相当大きな排気量がありますし、旅客船ならば、必ず2基以上のエンジンは積んでいるはずなの

で、ほぼ確実に、車室の換気も行われるわけです。

 

しかしコレ、信頼しきってしまい、アテにしても良いものなのでしょうか?

人の作るものなんて、どこかにヌケがあるのがあたりまえだし、そのうち大きな事故になることもあり得るのでは?

私はそう思うんです…。

 

この夏、私は北海道に行っていましたが、その帰りのフェリーでの出来事です。

その日は結構暑く、フェリーの中も結構温度が上がっていました。

下船のために車に乗った方々は、ほぼ例外なく、エンジンをかけていましたが、暑いのでエアコンも皆さんかけてい

ました。

エアコンのせいで、エンジンの回転も上がり、当然フェリーの中は排気ガスで充満していました。

バイクの方たちは、同じ車室で、暑いし臭いし結構迷惑顔だったのですが…。

私はこの時、車の外に出て、空気の汚れ方に注意していました。

すると、一酸化炭素がそれなりに発生しているとき起こる、鼻の奥の刺激を、やっぱり感じることが出来ました。

換気しているとはいえ、あの時は、それなりには、車室の中は一酸化炭素で充満していたと思います。

 

毎年、大雪の中で車が身動きできなくなり、エンジンをかけたままヒーターをつけていた方が、一酸化炭素中毒死し

たり…。

シャッターのしまったガレージの中で、エンジンをかけ続けて一酸化炭素中毒死したりと…。

この手の事故が後を絶ちません。

 

せめて、フェリーの車室の中では、下船のゲートが開くまでは、エンジンをかけることは、マナーとして違反という

ことにしても良いように、私には思えるんです…。

今のままでは、何かの悪い条件が重なった時に、一酸化炭素の充満で、大惨事になることもあり得ると思います…。

 

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X-RACER2がマイナーチェンジ!

2023-10-15 19:54:09 | ハーネス(HG harness)

弊社レーサーハーネス「X-RACER2」がマイナーチェンジしましたのでお知らせします。

変更された箇所は…。

・カラーリング。

・RPS(新開発の、伸縮性肩の補助プレート)に合わせた、バックプレートへの変更。

・ピッチアジャスター(SLS)金具の変更。

になります。

同ハーネスは、世界選手権でも使用され、その選手の方たちからも好評を得たため…。

製品として発売することに致しました。

カラーリングについて…。

メインボディーはすべてブラック。

ストライプのみ、5色の色から選べるものです。

 

詳しくは、弊社ホームページをご覧ください!→コチラ

 

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このバンドにハマりました!

2023-10-02 20:22:52 | 日記(diary)

先日の北海道の旅で、アイヌの方の音楽に触れてから…。

ずっと、世界の、先住民族の方々の音楽が気になりだして…。

ネットで、世界中のあらゆる先住民族の方々の音楽を、いろいろ調べていたら…。

私は、とても興味深いバンドの存在を知ってしまいました!

そのバンド名は…。

OTYKEN。

このバンドは、シベリアの先住民族である、チュハイム人、ケット人、セリクプ人の若者たちが結成したものらしい

ですが…。

一度聴いたら忘れられない…。

とてつもなく、パワフルで、今までに聞いたことのない音を出すバンドだったんです…。

しかも、あらゆる曲調を歌いこなしています。

動画を見てみても、多くの曲があげられています。

OTYGENは、オ・ティ・ケンと発音するらしく…。

調べてみると、どうやらシベリア先住民族の言葉で…。

「戦士が武器を置き、対話する聖なる場所」を意味しているそうです。

その言葉を、世界中だれでも発音しやすくするために、英語表記でOTYKENにしているみたいですね!

まずは論より証拠。上の画像をクリックしてみてください!

OTYKENの「STORM」という曲を聴くことが出来ます。

 

この若者たちは、どうやらアイヌ、そして、ネイティブアメリカンの源流となった民族の血を、今に引き継いでいる

ようです。

あくまで、自分たち民族の音楽を守りながらも、現在の、ロック、ラップ、ポップスの音楽を取り入れて…。

更なる新しい音楽の領域を築き上げています。

そのため、使用している楽器も、私たちにはなじみのあるものは、ベースギターとシンセサイダーくらいで…。

後は、民族古来の楽器、そして、モンゴルのホーミー、アイヌのムックリなども取り入れられています。

 

ちょっと衝撃的なくらいの音楽だったので、ネット上でいろいろ調べてみたのですが…。

バンドそのものの歴史は意外に浅く、5年くらいのようですね。

初期のころと今とでは、まるで曲調が変わっています。

スゴイ勢いで進化しているようですね!

 

もともと彼らの民族が持っていた音楽がベースとなっているために、音階が、私たちの聴き馴染みのあるものとは違

うとは思いますが、それがかえって新鮮で、神秘的な印象を受けます。

(音楽はまるで疎い私の言うことですから、これは話半分で!)

 

彼らのことを更に深く調べてみると…。

音楽活動をしているのは冬場だけで…。

夏場は、先祖から受け継いだ、自分たち古来の生活を守り、電気もないような奥地で…。

狩猟、採集、そして、養蜂などの、原住民本来の生活に戻っているようです。

 

しかし、やっぱり若者は若者…。

当然そんな生活をしながらでも…。

今どきですから、ネットで世界中の情報を取っているでしょうから…。

当然!自分たち独自の音楽世界を作り上げたんだと思います。

 

彼らの音楽は、動画を見ても分かりますが、他にもいろいろな曲調のものもあり…。

完全に、彼ら独自の音楽の世界が築き上げられているように感じます…。

 

明らかに、今までにはなかった音楽…。

ちょっと衝撃的だったため、このブログで紹介させていただきました!

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