飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

今回もいろいろあった楽しい旅でした!

2021-08-30 08:18:18 | 2021北海道旅

茨城に帰ってくると、私の仲間はいつも言います。

「一か月も休みをとって、北海道を旅するなんて、優雅でいいね!」

…。

しかし、私は言い返すんです…。

とんでもありません!一か月じゃ短すぎます!!

北海道を回るなら、最低3か月です!

 

実際、本当にゆっくりできたのは、船ちゃんと過ごした知床、羅臼の一週間だけです!

(船ちゃんありがとね!)

…。

やはり、気に入った場所は、一週間くらいはいたいものです…。

 

そこで、これから来年の北海道の旅を目指したい方のために、私が今回の北海道の旅で、行っていなけど、過去に行った

ことがあり、楽しかったスポットをご紹介して、この旅ブログのシメにしたいと思います。

 

 

まずは車中泊スポットから…。

大沼公園キャンプ場

霧多布キャンプ場から根室の明治公園あたりまで

弟子屈界隈。特に和琴半島の駐車場 

鶴居村キャンプ場

紋別キャンプ場

…。

これらの場所は、「車中泊の常連」が連泊しているような場所です。

その中にどっぷり入りこんでしまうと、結構楽しい…。

(今回、大沼公園や紋別は通り過ぎただけ…。鶴居村に至っては、通ってもいない…。)

 

どれもこれも時間が無くて…。

もったいなさすぎました!

 

旨いものを食べるにしたって、今回、外食は増毛のすし屋「まつくら寿司」さん一軒だけ…。

実は、寿司、海鮮丼だけでも…。

ウニ丼で有名なココカピウ

海鮮丼のすみれ

お手頃パック寿司のかねとも寿司

積丹の恵み満載の勝栄鮨

ちょっと離れますが、苫小牧には、

コスパ最高のマルトマ食堂

なんてありますが、これらは今回は行くことができませんでした!

非常に残念!クヤシイ!!

 

大盛りグルメに至っては全く行けず…。残念無念…。

上士幌の巨大オムライスのフォーシーズン

羅臼の海の幸の炉端焼きっこ山ちゃん

正気の沙汰ではない盛りの良さ。滝川市のマリン

こんなのもあります。

(上記のお店は、危険なくらいの大盛りです。注意してください…。)

 

あと、食べ物では、スイーツ系は、帯広は絶対に外せません!

おいしいお店がいっぱいです!

女性にはかなりお勧め!

他にも、帯広といえば豚丼ですが、全店舗制覇するのは大変です!

 

北海道の絶景スポットは数知れず…。

これについては、皆さんで実際に体験してください!

きれいなところが多すぎるんです…。

今回、私は「津別峠で見られる雲海」を、是非見たいと思っていたのですが…。

今年は、全国的に荒れ模様だったため、雲海の発生が望めないと判断…。

(高気圧が入り込まないと、雲海は発生しない。)

結局一日いただけで諦めました…。

 

とにかく、一か月程度では、北海道は遊び尽くせないんです!

 

…。

さて、只今私は、現実世界に戻り、たまったお仕事を片付けています。

今ある仕事が片付くころには、おそらく、薪ストーブに火が入る頃でしょう。

そのころには、また、旨いものを食べに、日本海側あたりに行きたいですね!

 

最後に…。

旅とは全く関係なく、私事で恐縮ですが…。

今週木曜日、日本テレビ、読売テレビ系にて、夜7時から放映される番組。是非、ご覧ください。

番組のエンドロールに、1秒だけ私の名前が出ます…。(まばたきしたらおしまいです。)

 

分かった方は…。

何も景品はありません…。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青年よ、前へ進め!

2021-08-29 14:39:42 | 2021北海道旅

久々に自宅で目覚めた朝…。

昨日、ヒッチハイクしていたところを拾った青年。

よほど疲れていたのか、ずっと寝続けています。

 

この青年について、その詳細の説明は割愛します。

とにかく、今は多くの人に謝りたいのだそうです。

ほとんど荷物を持たないまま…。

着替えすら持たないで、もう1か月半もさすらっていたのだそうです。

昨日の車の中もそうでしたが、昨夜も、いろいろなことをこの青年と話しました。

そもそもなんですが…。

こんな風に旅をしている若者って、何かしら「悩み」があるものです。

ましてや彼は、ほとんど荷物も持たずにさすらっています。

いろいろとあったのでしょう…。

 

私は彼に、いままで出会ったたくさんの旅人の話をしました。

生き方なんていくらでもあるはずです。

そして、物事は考え方次第でどうにでもなるはずです。

彼が特に興味を持ってくれたのが、以前、私がお会いしたアーサーホーランド氏。

入れ墨だらけの不良牧師。十字架を担いで旅する旅人です。

アーサーホーランド氏のメッセージ→何に気づきいきるのか

 

ようやく青年が起きてきましたね。

これだけ寝たのは、よほど疲れていたからでしょう。

朝食を食べて、しばし青年とお話…。

早くいかなければいけないところがあるらしいので、次のヒッチハイクがしやすい場所まで連れていくことにします。

…。

何か大事なこと聞くたびに、必ずメモをとる青年…。

この旅で、人との「出会い」の大切さに気付き、その人から教えてもらったことを忘れないようにしているようです。

 

さて、そんな青年を、ヒッチハイクできるところまで連れてきました。

これから西を目指すようですが、とりあえずは東京まで…。

元気で!

また会いましょう!

 

思いもよらない出来事があったため、このブログを仕上げましたが、私のこの旅ブログは、もう一回総集編を掲載する予

定です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形県飯豊から茨城の自宅まで…。旅が終わるはずが!

2021-08-28 05:44:11 | 2021北海道旅

今朝の飯豊は寒いくらいでした。

ここは、高い山の近くなので、夜のなると、冷たい風が降りてくるんですね!

網戸を取り付けて車中泊していましたが、明け方思わずそれを取り外して、窓を全部閉めました。

 

昨日ちょっとより道した、山形県南陽市では、以前は秋になるとよくハンググライダーやパラグライダーの大会が開かれ

ていました。

その時に、大会運営側は、飛び終わった選手のために「芋煮会」をやってくれていました。

おなかがすいた選手たちにとって、芋煮はご馳走です!

みんなでにぎやかに食べていた時のことです。

友人のハンガリー人が、この山形の芋煮会の習慣がいたく気に入り、「お礼に明日はハンガリー風の芋煮会を自分にやら

せて!」と、申し出てくれました。

翌日、そのハンガリー人は、ハンガリー風にパプリカベースの芋煮をふるまってくれました。

伝統的な芋煮ではありませんが、これはこれでおいしいです。

その時、私はふとこう思いました。

「昔から、こんな風に、違う文化が融合したところから、新しい文化って作られてきたんだろうな…。」

 

例えば、ジャズは、黒人のリズム感に白人の楽器が融合して生まれた音楽です。

フォルクローレだって、ヨーロッパの楽器と南米の音楽が融合したものです。

日本でも、中国や朝鮮半島で行われていた「水稲栽培」が伝わったところから、「弥生文化」が発生しています。

今までの歴史を見ても、異文化がうまく融合すれば、必ず新しい文化が発生しています。

私はこの旅の中で、ところどころにアイヌの人たちに関することを、このブログでご紹介してきました。

私が残念に思うのは、和人、つまり私たちとアイヌの人たちが融合した文化って、いまだ生まれていないことです…。

これは悲しいことだと思います。

おそらく、和人が一方的にアイヌの人たちの尊厳を奪い続けてきたからでしょう。

しかし、これから先、先日ご紹介した「ウポポイ」などで、私たちがアイヌ文化を理解することから、また新しい文化が

生まれてくる可能性はあるように思えるんです…。

「私たちとアイヌの人たちが融合した新しい文化…。」

期待したいです…。

 

本日は家まで帰ります。

途中、福島スカイパークに寄ります。

ここは、アクロバット飛行で有名な室屋氏がホームベースとしている空港で、飛行機の展示もある場所なのですが…。

コロナでしまっていました。残念!

 

そのまま走って、お昼は白川ラーメンの名店「うさぎ」で…。

 

うっかりラーメンの写真を撮るのを忘れてしまったので、お店の写真だけです。

もちろんおいしかったです。

 

後は、家に帰るだけ…。のはずだったのですが…。

思わぬ出来事が…。

若者がヒッチハイクしていました。これは乗せるでしょう!

以前、バンドを組んで活動していたそうですが、現在は放浪しているようです。

いろいろとその若者と話をしているうちに、なかなか面白い青年と分かりました。

そうなってくると…。

うちに泊めるでしょう!

 

…。

ということで、私の旅そのものは終わりましたが…。

このブログはまだ続きそうです…。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋田県ことおかから山形県飯豊へ…。

2021-08-27 05:38:33 | 2021北海道旅

昨日は雨でしたが、今朝は晴れています。

北海道から南下するにしたがって、当たり前ですが、気温も高くなるので、昨夜は久々に網戸を活用しての車中泊でし

た。

ここで…。

車中泊の経験があまりない方は、「車中泊って熟睡できるの?」と、疑問を持たれる方がいると思います。

その答えなのですが…。

結論をいいますと、熟睡できます。

だって、今の私は、まったく旅の疲れを感じていないのですから…。

しかしこれは、いくつかの条件がそろっていることが必要だと思います。

まず、静かなところでねること。

そして、平らな地面であること。

もうひとつ、寝床がまったいらであること。

以上じゃないでしょうか?

静かなところで寝ることは、まず、当たり前ですね!

平らな地面は、結構微妙な傾斜でも、人は敏感に感じて寝られないものです。

地面の傾斜は、いつも私は気を付けていますが、面倒くさいので、最近では頭が高い位置になるようにするだけ気を付け

てますね!

こちらをご覧ください。→車中泊でも熟睡できる方法

最後の、寝床がまったいらであることは、かなり重要だと思います。

シートを倒したような寝床では、まず、熟睡は無理だと思います。

車中泊では、やっぱり、ベットと同じまったいらな寝床は不可欠だと思います…。

 

朝食を食べて、ラジオ体操をし、コーヒーを飲んでしばしまったり…。

本日も南下していきます!

 

まず来たのは、道の駅ぷらっと鳥海…。

ここは岩ガキが旨いんです!

この界隈で捕れる岩ガキは、鳥海山からの伏流水と、海水が混ざる独特な環境で育つため…。

はっきり言って、別物なんです!

岩ガキ独特の臭みもなく、とてもクリーミー!

その味も濃厚です!

しかし…。

漁獲量に制限があるため、あまりとることができず、地元の方がほとんど食べてしまうんです…。

そのため、あまり出回らず、知られていないんですね…。

…。

…。

道の駅に入ってみると…。

一週間前に終わっていました…。

がっかりして、道の駅を出ると…。

すぐ近くのお見せで、まだ扱っているところがありました!

さあ、頂いてみましょう!

相変わらず旨い!

やっぱり別物です!

これ、試してみたい方は、一つだけ注文するだけなく、複数個注文することをお勧めします。

と、言いますのは、たまにハズレがあるんです。

おそらく、伏流水があまりない、海水だけの環境で育ったものだからだと思います。

 

お昼は道の駅月山で、みそおにぎりを買って、もう一品…。

道の駅ぷらっと鳥海で買っていた銀カレイです!

これもなかなかおいしいんです。

昼食後はしばらくお昼寝…。

 

…。で、やってきたのは、山形県南陽市。

南陽スカイパークにある看板。

実は、これに写っている人物は…。

私です…。

 

南陽市で、お風呂を頂きます。

ここは、100円で入れる市営公衆浴場が、5か所もあります。

その後、道の駅飯豊に移動。

今夜はここに泊まります。

旅ももう一日で終わりです。

(本日もパソコンバージョン)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浅虫温泉から秋田へ…。

2021-08-26 10:31:12 | 2021北海道旅

青森県の浅虫温泉の道の駅で目覚めた朝…。

海沿いを散歩してみます。

昨年、今年と「ねぶた祭」が中止になってしまいました。

旅人にとって、実はこの祭りは一大イベントなんです。

わざわざ北海道を旅しているライダー、チャリダー、徒歩ダーも、この祭りのために、一時的に青森に渡ってきたりしま

す。

青森のフェリー乗り場のすぐ前の広場は、こんな旅人たちのテント場として開放されます。

そこには、おびただしいテントがはられて、とても賑やかだったんですが…。

そんなテン場には、毎年決まって「ピンク社長」という旅人大好きお父さんが現れて、みんなにアイスクリームなんかを

配っていたもんです。

ピンク社長についてはこちらをご覧ください。→思わぬ人に出会いました!

ピンク社長元気かな~。

…。

早くコロナが収束してほしいものです。

そんなことを思いながら、向こうに見える青森の街を見ていました…。

 

もう夏も終わりですね…。

この散歩の最中、浅虫の海の景色を見ながら、わたしの頭の中は、山下達郎さんの「さよなら夏の日」のメロディーがリ

ピートされ続けていました…。

 

そういえば…。

「ムーミン」の物語に出てくるスナフキンは、いろいろな名言を残しているらしいんですが、その中に…。

「旅に必要なのは、大きなバッグよりも、口ずさむ1曲の名曲…。」

と、いうのがあるそうです。

いいですね…。

 

下道をゆっくり走って南下していきます。

お昼は大館市の「秋田比内や」さん。

ここは、私が知る中では、日本一美味い親子丼が食べられる店です。

もちろん親子丼を注文。

やっぱり旨いですね!

 

ここから、南に向かうつもりでしたが、

なんだか…。

日本海の旨い魚介類が食べたくなって…。

西に進路を変えて、能代市方向に進むことにしました。

途中、たしろ温泉「ゆっぷら」という所に寄り、お風呂にします。

実は、この辺は、以前ハンググライダーの大会が開かれて、私はその大会に毎年参加してたんです。

一度、優勝したことがあり、優勝賞金で豪華な夕食をおごる条件で、帰りの車は、全部学生たちに運転してもらったこと

がありました。

私は車の後ろで、賞品に囲まれながら、一人旨い酒を飲んで酔っ払っていました…。

 

能代の街で、ご当地スーパーのITOKUに立ち寄り、「しょっつる」をゲット。

冬になれば、しょっつる鍋をするのもいいのですが、実はコレ、中華調味料の「ウェイパー」と合わせると、驚くほど旨

いラーメンスープになるんです!

私だけの秘密、公表しちゃいました。

 

更に走って行く中、そろそろお金をおろしておこうと、立ち寄った郵便局に…。

なんと薪ストーブ

しかも、メーカーはスキャン!

煙突の設置を見ても、しっかりした方法をとっています。

かなり本格的!です。

このストーブ、とても可愛がられていますね。

だって、ガラスがきれいですから…。

こういう風に焚くには、きちんとした薪ストーブの知識が不可欠です。

局長さんと、しばし薪ストーブ談義…。

薪ストーブを置いている郵便局って初めてです!

 

本日の宿は、秋田県の道の駅ことおか

今夜はここで一泊します…。

(本日はパソコンバージョンで更新です。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする