飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

最小沈下速度が分かれば、ハンググライダーは乗りこなせる!その2

2022-10-13 18:11:40 | ハング(hangglider)

前回では、ハンググライダーの最小沈下速度を知る方法、そして、その速度から最良滑空速度を導き出す方法のご紹介で

たね!

具体的には、最小沈下速度に1.4をかければ、だいたい最良滑空速度になるというものでした。

今回は、前回求めた最小沈下速度から、フレアーのタイミングをつかむ方法を解説いたします!

 

まず、フレアーのタイミングなんですが…。

これを知るには、適切に重心位置が設定されている必要があります。

その適切な重心位置から、適切なニュートラル速度が作り出されている必要があるんです。

ニュートラル速度とは、コントロールバーから手を離した時の速度のこと…。

ニュートラル速度は、通常のハンググライダーでは、最小沈下速度になるように設定されているんです!

 

これ、なぜニュートラル速度が最小沈下速度になっているかというと…。

ハンググライダーでの飛行は、大半がサーマリング、つまり、旋回を繰り返しているときですね!

この時、腕の力が抜ければ、一番フライヤーは疲れを感じず、サーマルのわずかな空気のどよめきも感じることが出来ま

す!

その、サーマリング中に力が抜ける設定が、最小沈下速度あたりになるんです!

加えて…。

これからご紹介する、「フレアーのタイミング」を知るにも、最小沈下速度をニュートラル速度に設定することが、とて

も都合が良いのです!

さて、それでは、なぜ最小沈下速度をニュートラル速度にすると、フレアーのタイミングをつかむのに都合が良いのか?

ご説明します。

 

まず、前回のおさらいなんですが、最小沈下速度って、まだ翼に失速が発生していない、一番遅い速度でしたよね!

この最小沈下速度を過ぎて、更に速度を落とすと…。

翼の中央に、部分的に失速が起こり始めます。

この時…。

パイロットにはどのような現象が起こっているかというと…。

ハンググライダーは、元の速度に戻ろうと、ノーズを落としたがります。

この時、コントロールバーを介して、バープレッシャーという形で、あなたを後ろへ押し返します。

つまり、あなたの体の位置が後ろに移動するということですね!

加えて、強くなったバープレッシャーのため、通常の飛行時よりも、コントロールバーを押してノーズを上げる動作に、

力が必要になってしまいます。

もし、このように翼に既に失速が始まった状態で、「フレアー動作」をしようとしても、バープレッシャーが強いため、

体を後ろに押し返してしまい、ノーズが上がらずフレアーがかからないのです!

フレアーのタイミングは、既に翼に失速が始まっている速度では、遅すぎるということですね!

でも、フレアーのタイミングが早すぎると、いわゆる「ロケット」になってしまうし…。

ここで使えるのが最小沈下速度なんです!

最小沈下速度は、一番沈下速度が低いスピードなんですが、フレアーのタイミングとしても、ベストな速度でもあるんで

す!

 

この、フレアーに最適な最小沈下速度を、ニュートラル速度になるようグライダーを調整すると…。

ランディング場侵入時、はじめ、速度が付いた状態でコントロールバーを引いていた力が、速度の低下と共に緩められ、

引いていた力がゼロになるタイミング、それが最小沈下速度、ベストなフレアーのタイミングになるんです!

つまり、ニュートラル速度を最小沈下速度にしておけば、コントロールバーを引く力がゼロになった時にフレアーをかけ

れば、バッチリ決められるということですね!

 

このため、ハンググライダーの大半は、最小沈下速度がニュートラル速度になるようにしているのです。

もしあなたが、フレアーのタイミングで悩んでいるのであれば…。

まずは、最小沈下速度がニュートラル速度になるように、ハンググライダーを調整してください。

最小沈下速度を知る方法は…。

前回ご紹介しましたよね!

 

まずは最小沈下速度を調べ、手を離した時、その速度でニュートラルとなるか確認し…。

このようにすれば、フレアーのタイミングもつかみやすくなるんです!

 

ただ、注意していただきたいのは…。

ランディング場に入っても、フラフラと高度処理をしているような飛び方…。

こんなでたらめなランディングをしていると、フレアーのタイミング時もグライダーが傾いているため、いつまでたって

もフレアーのタイミングをつかむことは出来ません!

しっかりと、ランディング場に入るときには高度処理は終わっており、ファイナルアプローチ後はまっすぐに侵入するよ

うにしなければ、せっかく良い位置にニュートラル速度を調整しても、フレアーのタイミングはつかめないのです!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最小沈下速度が分かれば、ハ... | トップ | 朝の連ドラ「舞あがれ!」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハング(hangglider)」カテゴリの最新記事