飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

8月21日。室蘭散策!

2024-08-21 16:09:48 | 2024年北海道旅

8月21日朝。230ルスツの道の駅で目覚めます。

ちょっと運動したかったので、朝のルスツをジョギング。

そして、日課のラジオ体操。

晴れて、気持ちの良い朝です。

 

ちなみに、ラジオ体操って、健康効果はほとんどないってご存じでした?

関節等の動きを良くするくらいしか、実質的には効果はないそうです。

なら、何故私はいつもラジオ体操をするのか?

実は、平衡感覚を鍛える効果があるからなんです。

私は今でも、ちょくちょくハンググライダーで空を飛んでいますが…。

この平衡感覚って、年齢と共に衰えるのだそうです。

つまり、空を飛ぶための安全対策として、ラジオ体操をしているんです。

大間でのAS320墜落、小松でのF15墜落、そして、三沢でのF35墜落。

これらは空間識失症、通称バーティゴが原因とされています。

ラジオ体操って、一番簡単に、この平衡感覚を鍛えることが出来るんです。

 

さて本日は、室蘭を散策してみたいと思います。

ルスツから小一時間…。

室蘭の玄関口、白鳥大橋です。

実は、東日本で一番大きな橋だったんですね!

白鳥大橋を渡って、すぐのところに道の駅があります。

みたら室蘭の道の駅です。

ここは景色も良く、近くに銭湯もあり、車中泊族にはかなり利用しやすい道の駅です。

 

この後、測量山に登ってみました!

本当、きれいな景色です。

先ほど渡った白鳥大橋が、きれいに見えています。

 

ここを降りて、駅の近くに無料駐車場があったので、そこに車を置き、ちょっと室蘭の町を歩いて散策…。

港へ行って、海をのぞき込んでみると…。

分かりにくいですが、ホタテ貝やツブ貝がゴロゴロ…。(採ってはいけません…。)

 

お昼になったので、室蘭名物を食べに来ました!

味の大王。北海道では有名なカレーラーメンの本店です。

もちろん注文するのはカレーラーメン。

このカレーラーメンは何度か食べたことはありますが、本店で食べるのは初めてです。

やっぱり美味しかった!

 

カレーラーメンでおなかが満たされたので、地球岬に行って、ついでにお昼寝…zzz。

この後は、ちょっと登別方面に進み、道道2号線に入ります。

この道をそのまま進めば、絶景で有名なオロフレ峠に入ります。

洞爺湖方面を写してみました。

雲がなければ、羊蹄山まできれいに見えます。

 

オロフレ峠を降りてやってきたのは…。

ばんけい温泉湯人家!

ここも例の温泉情報誌HOを使って、無料で入らせていただきました!

いいお風呂でした。

 

そして今、洞爺湖の道の駅のFreeWifiでブログを上げさせてもらっています。

今夜も再び230ルスツの道の駅で宿泊です。

今夜で3日連続ですね!

 

明日は、積丹方面に動く予定です…。

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日。洞爺湖をぐるっと散... | トップ | 8月22日。余市で寿司三昧! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024年北海道旅」カテゴリの最新記事