飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

8月23日。積丹半島グルっと回って大沼公園まで…。

2024-08-23 14:48:16 | 2024年北海道旅

8月23日の朝…。

私は積丹半島の美国小泊野営場で目覚めました。

ここ、海辺にあり、管理されていて無料で利用することが出来ます。

静かなのですが、それなりにキャンプしている方もおり、寂しくもありません。

海を見ながら酒を飲めるので、私のお気に入りの場所です。

昨日夕方の風景…。

こんな感じですね!

 

今日は、積丹半島をグルっと回った後に、一気に南下してしまいます。

 

朝食を食べて、日課のラジオ体操を終えて出発です。

昨夜は随分と雨が降っていましたが、日が出てくると晴れ間も広がり、きれいな海を見ることが出来ます。

いわゆる「積丹ブルー」ですね!

本当ならば、この積丹半島でウニ丼を食したいところですが…。

既に北海道入りしていた旅仲間の情報で、「今年もウニはダメみたい…。」と聞いていたため、今回もあきらめます。

積丹半島は美味いウニが食える場所で有名なのですが、2年ほど前に赤潮が発生。

ウニが壊滅的な打撃を受けてしまい、採れなくなったそうです。

高くて品質の悪いウニを食べても仕方ありません…。

 

途中、神恵内の道の駅でWifiにつなげさせていただき、他の方のブログチェック!

その後、ちょっと泊原発のPRセンターに寄ってみました…。

 

この原発は、今は稼働していませんが、原発のイメージを少しでも良くするための施設として建てられました。

私は原発は、反対派でも賛成派でもなく、ただ、安全に稼働させてくれれば良いとは思うのですが…。

ここで紹介されていた、原発の安全対策は、正直…。

お金をかけずに、運用者の努力によって安全を保っている…。というような説明でした。

原発暴走時も、丘の上から水を流して食い止める…。という説明がされていましたが…。

素人が考えても、明らかにその水の量が不足しています。

その他の暴走防止策は、すべて動力を使って水を供給し、炉心の温度を下げるというもの…。

どうなんですかね?

福島第一原発と基本的に変わっていません。

これでは、また福島第一原発と同じことが起こると思うのですが…。

 

積丹半島をグルっと回った後は、日本海側の国道229号を通っていきます。

そして、寿都町にて山に入っていくルートを選択。

長万部までやってきました。

ちょっと時間があったので、長万部のキャンプ場を偵察…。

少しだけお高めですが、キレイで整備されたところですね!

 

ここで、例の温泉情報誌HOを使って、長万部温泉ホテルにて無料で入浴させていただきます。

この雑誌、北海道をグルっと回る私のような旅スタイルの者には、本当助かります!

良いお風呂を頂きました。

 

入浴を終えてさらに南下…。

八雲にて、八雲水を汲ませていただきます。

ここの水も美味しい!

昨日汲んだばかりですが、夏の生水は頻繁に組み替えた方が無難です。

 

そして、今夜の泊りは東大沼キャンプ場。

明日は函館探索の予定…。

フェリーは日曜の夕方ですが、函館は函館で面白いところがいっぱい!

ちょっと函館も巡ってみようと、少し早めに戻ってきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月22日。余市で寿司三昧! | トップ | 8月24日。本日は函館で刺身三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024年北海道旅」カテゴリの最新記事