飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

8月27日。青森から山形まで南下…。

2024-08-27 05:30:47 | 2024年北海道旅

今朝は青森県の碇ヶ関の道の駅で目覚めます。

ここは、昨日もお話ししたように、クーラーの効いた部屋に、電源とFreeWifiもあり…。

更に温泉も併設された、とても便利な道の駅です。

そのためか、遠くのナンバーの車中泊の車が、多く泊まっていました。

本日はこのまま南下していきます。

 

早朝は青空も少し見えていたのですが、現在雨雲がほとんどになってしまいました。

台風10号がこちらに向かってくる予報なので、それが来る前に家に着くように考えて行動します。

 

途中ちょっと寄り道…。

何やら、そば畑の中にビニールハウスがありますが…。

ここは八九郎温泉!

秋田県小坂町にある、地元の方が管理されている温泉です。

この奥には奥八九郎温泉、更には奥奥八九郎温泉がありますが…。

そちらは今の季節、凶暴なアブが飛び回っているため、入るにはそれなりの覚悟が必要です。

ちょうど良い湯加減で、しっかり楽しませていただきました!

…。と、ここで足元をふと見てみると…。

ハッチョウトンボ!!

キレイな水のところでしか生育できない、絶滅危惧種のトンボです。

確か、日本のトンボの中では最も小さい種だったと思います。

こんな生物、大事にしたいですね!

 

更に進んで鹿角へ…。

ここでちょっとスーパーに入って…。

しょっつる!

それと、比内地鶏スープも買ってしまいました!

東北でしか手に入らないんですよね

冬場に鍋をすると美味しいので、ここで買っていきます。

 

更に八幡平を越えてたところで、そろそろお昼ご飯の時間…。

 

やってきたのは、大曲にある回転寿司さこう

ここはコスパが高く、珍しいネタがあります。

今日の珍ネタは…。

アワビの肝!

もっと生臭いのかとが思ったら、意外や意外、甘くて美味しい!

他にも、今日のおすすめのシラウオ!

美味しく頂かせていただきました!

 

昼食後の昼寝の後は…。

増田町のまんが美術館!

釣りキチ三平の作者、矢口高雄さんの出身地ということで建てられた施設です。

無料で入れるにも関わらず、いろいろな漫画家の方の原画がそろっており、その数はひょっとして日本一かも?

写真撮影が禁止なので、実際に行って見てください。

 

この後は、道の駅十文字によって、ちょっと買い出し…。

ここ、秋田の美味しいものがいろいろ販売されているんです!

 

そして今、新庄市のツルハドラッグで、FreeWifiを使わせていただき、このブログを書いています。

 

今夜の泊りは、この先のあゆっこ温泉くらいかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日。鶴亀屋食堂をナメて... | トップ | 8月28日。山形より会津坂下へ…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024年北海道旅」カテゴリの最新記事