飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

クヌギ祭りに参加!

2014-06-02 08:57:17 | 薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)

薪ストーブ仲間の方から、つくばで大量のクヌギが出たとの連絡が入りました。

ウチは以前にもご紹介しましたが、既に2年分の薪を確保していましたが‥。

クヌギとなると話は別!

と言うのは、クヌギは薪としては最高のものなのです。

とにかく割りやすくて火持ちが良い!

もっともてこずる木、ケヤキの1/5の手間くらいで割れてしまう、すごく扱いやすい木なんです。

本来、今の時期は既に暑くて薪つくりにはちょっとキツい時期なのですが、目いっぱいいただいても、おそらく梅雨までには薪に出来るだろうと、さっそくクヌギをいただきに行くことに決まました。

ちなみに‥。

木はひと夏地面に置いておくと、虫が付いたりカビやキノコが生えはじめるため、薪としては使えなくなってしまいます。

地面から浮かせておいても、やはりカビやキノコは避けられないため、どうしても夏を越してしまうと薪としての質は落ちてしまうのです‥。

Photo

今回大量のクヌギを紹介してくださったのは、「雁が来るころからが忙しい」 というブログを書かれている、ハンドルネーム雁来紅さん。薪ストーブの他にも日々の生活の中から風情のある景色を紹介した、素敵なブログを綴られている方です。

現地についてみて、予想はしていましたが、やはり現物を見ると思わず笑ってしまいました。

積み上げられた木のほとんどはクヌギです!

早速当日集まった6名の方たちと共に、このクヌギの山にチェーンソーを入れていきました‥。

しかし‥。切っても切っても一向に山が減っていく気配がありません。

さすがに50トンは超えると思われるクヌギの山‥。ちょっとやそっとじゃ減る気配がありません!

この日はみんなで8トンほどの木を玉切りし、それぞれの車に満載にしていきました。

001_2

家に帰ってクヌギを降ろします。

ハイエースいっぱい分のクヌギですが、おそらく割りやすいクヌギなので3時間ほどで全部薪にできると思います。

雁来紅さん主催のクヌギ祭りは、まだ次も開いてくださるとのことなので、頑張って再び参加したいと思います。

雁来紅さんありがとうございました!

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンググライダーの乗りこな... | トップ | ハングフライヤーの日本一周... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日はお世話様でした! (マキ)
2014-06-02 19:34:35
土曜日はお世話様でした!

本当にほとんどクヌギだったでしょ!!

あれがパルプ行きじゃマジ勿体無いので
近場の方には連絡させて頂きました。

私も二年分は確保してあるんですが
クヌギは別腹ってことで^^

今週?来週??行かれる様でしたら
暑いので気をつけて~。


返信する
マキさんクヌギ情報本当にありがとうございました! (みっちゃん)
2014-06-02 19:57:17
マキさんクヌギ情報本当にありがとうございました!
いくらなんでもあれだけのクヌギがパルプになるなんてもったいなさすぎ!!
確かにクヌギは別腹ですよね。
先ほどチョコと割り始めたら止まらなくなり、気づいたら半分以上割ってしまいました。(笑)
さすがはクヌギ!
割る薪がなくなったら、軽虎さんちにお邪魔します!(笑)
返信する
おはようございます ()
2014-06-03 05:33:14
おはようございます

先日はお疲れ様でした。
皆さんとご一緒できてとても楽しい時間を過ごせました。
一気に半分以上割ったのですか!
こちらは軽トラ一杯分がせいぜいです。
今週末はお天気が心配ですね。
じょにいさんが日曜は仕事とのことで、金曜日の天気予報を見て決めようかと思っています。
返信する
雁さん先日はお疲れ様でした。そして、ありがとう... (みっちゃん)
2014-06-03 08:36:57
雁さん先日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
やっぱりクヌギは薪割りが楽しいですね!
なかなか薪割りがやめられませんでした。(笑)
そうそう。じょにいさんもすごい薪割り達人なんですよ!
別ブログ「薪ストーブのあるおうちを建てるぞ!」で、笑顔で薪を割っている写真が紹介されていました。
返信する
たまげました! (パートナー)
2014-06-03 11:58:00
たまげました!
在る処にははあるんですネ、我々業界人としても嬉しい光景です。
さぁ皆さま体力の続く限りって事なんでしょうネ。

実に 清々しい 。
返信する
もし、パートナーさんがお近くにお住まいなら…。 (みっちゃん)
2014-06-03 19:22:52
もし、パートナーさんがお近くにお住まいなら…。
とにかくすごい量のクヌギで、切っても切っても減っていかない感じです。(笑)
残ったらパルプ工場行き…。と分かってはいるものの、全部薪にするのも難しい…。
なんとも贅沢な悩みです…。
返信する
こんにちは、先日はお疲れ様でした。 (軽虎)
2014-06-04 16:00:45
こんにちは、先日はお疲れ様でした。

ちょこっと割るつもりが半分以上割っちゃうなんて流石ですね。

私も日曜日に本格的に割って軽トラ2杯分以上になりましたが、翌日から筋肉痛です(汗)
今朝も5時起きで頑張りましたが、ま~だまだ残ってます。

> 割る薪がなくなったら、軽虎さんちにお邪魔します!(笑)

クヌギ達の後には、ケヤキが待ってますよぉ~(爆)
返信する
軽虎さんコメントありがとうございます! (みっちゃん)
2014-06-04 21:22:30
軽虎さんコメントありがとうございます!
先日はさすがに暑かったですね!
でも、軽虎さんも軽トラ二杯なんて、かなり頑張られている様子…。
すごいです!
雁さんのブログにもちょっとコメント書かせてもらったのですが、奥さんとかお子さんって、お父さんのそんな頑張っている様子を見ることって、とっても頼もしくて嬉しく思っていると思いますよ!
返信する
おはようございます。早くも梅雨入ですね。 (軽虎)
2014-06-06 10:23:43
おはようございます。早くも梅雨入ですね。

今回割った薪はパレットの上に並べて雨ざらしなんですが、妻が気にしてくれて「土日にみんなで軒下に動かそうか」と言ってくれました。
ありがたいお言葉です。

今朝はなんと3時半に目が覚めちゃいました。
さすがに割りませんでしたが、身体が勝手に反応しているようです。
こうなると梅雨空は恨めしいですね。

返信する
軽虎さんへ。 (みっちゃん)
2014-06-09 20:41:33
軽虎さんへ。
本当ここに来て、ビッグなクヌギの原木に出会えたのに、雨が続いてしまって薪作りが進みませんよね!
うちもこの間頂いた分は薪にしてしまいましたが、まだ放置状態です…。
今週末お会いできることを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薪ストーブってどんなもの?(what's woodstove)」カテゴリの最新記事