今日、午前中は綾部市で外来、午後からは京丹波町和知で外来。
昨晩は、そのどちらにも大雪警報が出されていた。
冬場は雪が多いことで知られるところではある。
綾部市に至るには2つのルートがある。
1つは国道173号線。
もう1つは国道27号線。
いつもは173号線で通っているのだが、
みずほトンネルとそのさきの須知山トンネルという2地点は
峠になっているため、雪の時は避けたほうがいいなと思っていた。
今朝は亀岡でも、家々の屋根はほどほどに雪化粧であった。
京都縦貫道も、南丹市辺りは難なく走れた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b0/738b87a7fd8aa13c3b399e5e514e155b.jpg)
2011.12.26 南丹市八木
新観音トンネルを抜け京丹波町に入っても、さしたる積雪ではなかったため
なんの迷いもなく173号線へ向かうことにした。
みずほトンネル手前の周辺は、そこそこの積雪あるも道路は問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/f8/079afb83addc7b17b89245317bb4517a.jpg)
2011.12.26 京丹波町質志
しかし、みずほトンネルを抜けると、路面状況は一変した・・・。
下り坂となった峠道は、除雪されていないまま。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/eb/5052f4c7dd2a9bb3e0e223f71823196a.jpg)
2011.12.26 京丹波町戸津川
エンジンブレーキを効かせて「産屋」で有名な大原まで下ると
あとは須知山トンネルのある質山峠までは無事に走れた。
そして、問題の峠。
立ち往生している大型トラック1台をかわして上っていく。
しかし、エンジン音の割にはスピードが上がらない。
後輪がけっこう滑っている感じだ・・・(汗)。
後ろから来る乗用車との車間距離が狭まってきたため
轍のない登坂車線に進路変更を余儀なくされた。
ふたたび走行車線に戻ったものの、路面のグリップ感が乏しい。
まだ峠の坂道を半分くらいしか登れていないだろう・・・。
引き返したほうがいいのかな・・・。
チラッと弱気な想いが頭をよぎるも、なんとか登りきる。
峠道を下って狭い裏道に入ると、雪を被った名残の秋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f1/cae67aae3da5f9b56963647fa65217b3.jpg)
2011.12.26 綾部市寺町
外来を済ませて次の仕事場へは、27号線で。
由良川沿いの旧道は、もうすっかり溶けていたが
ひっきりなしに舞い降りてくる雪たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/61/a61af09c523697899e19ddcf1618bce6.jpg)
2011.12.26 京丹波町和知
水曜日の綾部行きは、最初から27号線にしよう。
だって、ノーマルしか持ってないから・・・・・。
昨晩は、そのどちらにも大雪警報が出されていた。
冬場は雪が多いことで知られるところではある。
綾部市に至るには2つのルートがある。
1つは国道173号線。
もう1つは国道27号線。
いつもは173号線で通っているのだが、
みずほトンネルとそのさきの須知山トンネルという2地点は
峠になっているため、雪の時は避けたほうがいいなと思っていた。
今朝は亀岡でも、家々の屋根はほどほどに雪化粧であった。
京都縦貫道も、南丹市辺りは難なく走れた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b0/738b87a7fd8aa13c3b399e5e514e155b.jpg)
2011.12.26 南丹市八木
新観音トンネルを抜け京丹波町に入っても、さしたる積雪ではなかったため
なんの迷いもなく173号線へ向かうことにした。
みずほトンネル手前の周辺は、そこそこの積雪あるも道路は問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/f8/079afb83addc7b17b89245317bb4517a.jpg)
2011.12.26 京丹波町質志
しかし、みずほトンネルを抜けると、路面状況は一変した・・・。
下り坂となった峠道は、除雪されていないまま。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/eb/5052f4c7dd2a9bb3e0e223f71823196a.jpg)
2011.12.26 京丹波町戸津川
エンジンブレーキを効かせて「産屋」で有名な大原まで下ると
あとは須知山トンネルのある質山峠までは無事に走れた。
そして、問題の峠。
立ち往生している大型トラック1台をかわして上っていく。
しかし、エンジン音の割にはスピードが上がらない。
後輪がけっこう滑っている感じだ・・・(汗)。
後ろから来る乗用車との車間距離が狭まってきたため
轍のない登坂車線に進路変更を余儀なくされた。
ふたたび走行車線に戻ったものの、路面のグリップ感が乏しい。
まだ峠の坂道を半分くらいしか登れていないだろう・・・。
引き返したほうがいいのかな・・・。
チラッと弱気な想いが頭をよぎるも、なんとか登りきる。
峠道を下って狭い裏道に入ると、雪を被った名残の秋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f1/cae67aae3da5f9b56963647fa65217b3.jpg)
2011.12.26 綾部市寺町
外来を済ませて次の仕事場へは、27号線で。
由良川沿いの旧道は、もうすっかり溶けていたが
ひっきりなしに舞い降りてくる雪たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/61/a61af09c523697899e19ddcf1618bce6.jpg)
2011.12.26 京丹波町和知
水曜日の綾部行きは、最初から27号線にしよう。
だって、ノーマルしか持ってないから・・・・・。
ケガでもされると患者さんが泣きますよ。
コメント、ありがとうございます。
糖質制限の会はいかがでしたか?
雪道ノーマルを続けて13年目の冬に、大きな試練でした。
和歌山にも毎週走りますので、ちょっと考えてしまうのです。
「クサいバカ」改め「タダのバカ」かも知れません^^;
私は一般道で、スタッドレス装着いても、
360度回転した経験がありますが、心臓に悪いですよ~。
雪道走行と言うだけで、アドレナリン出まくりです。
それで、通勤は、電車にしたのですから。
お気をつけて。
今後も無理をなされないようにしてください。
糖質制限食ランチ会はおかげ様で大好評でした。
来年1月に第2回目を開催します。
お忙しいと思います、ご自愛ください。
ありがとうございます。
わたくしが雪道に遭遇したのは、平成10年暮れのシーズンからでした。
なぜ覚えているかというと、大学の医局人事で動かされたことでしたし、
おまけに雪道の初日に、360度回転を経験しました。
道端に積んであった材木か何かに、回転しながら
修理したばかりのリアバンパーが接触しただけで
何事もなかったかのように、走行は続きました。
キツネにつままれたような感覚でした。
それ以来の付き合いです。
もちろん、凍結は一番恐ろしいものでして、
スタッドレス車が何台も路肩に乗り上げたり
向きが変わっているのを横目に、
慎重に走行しておりました。
雪の量はharuさんのところとは比べ物にはなりません。
ご心配お掛けしまして申し訳ありませんでした。
まもなく当直明け。
懸念されたターミナル2名もノーコールでした。
心を引き締めて、北に向かいます。
もちろん別ルートを使います。
こちらこそご心配お掛けして申し訳ございません。
今朝は最初から27号線を走行します。
別の救急病院の当直明けから走り始めますので、
少々時間が押してしまうのが気にはなりますが
スピードは出さずに安全第一で走ります。
糖質制限ランチ会、好評だったのですね!
よろしかったですねぇ!
どうか、「食のコペルニクス的実践」をお続け下さい。
糖質制限が、どんどん拡がりますようご活躍下さい!