外科医 アンチエイジングに目覚める!?

目指そう サクセスフル・エイジング !

抗糖化 で 減らせAGEs 

炭水化物も要注意    

ヒトも自然の一部というけれど

2010-12-04 01:24:40 | ひとりごと 通勤中に

大晦日まで、あと27日。


風の強い1日でした、というか

日付が変わっても、

南向きの医局の窓はピューピュー鳴っています。



昨日の午後には西から吹き付ける強風で

ダイコンの葉っぱは皆んな「東向けぇ、東!」



   
   2010年12月3日  和歌山市   クリックで拡大します



この辺りは砂地の畑。


少し前まではニンジンだったが、今はダイコン。

お辞儀した葉っぱの先には、名草山と紀三井寺。


今でこそ、なんの変哲も無い普通の山に見える名草山だが、

以前は、こうではなかった。



半世紀近くも昔のこと。

もう少しで紀三井寺も焼失するかという大きな山火事があった。

空を染めて燃え上がる炎をかすかに記憶している。


山の上三分の二は黒焦げの状態が永らく続いた。


それでも、時が経つにつれ薄っすらと緑に覆われだし

まばらだった木々も立派に成長して今日の姿となった。


自然とは大したものだね。

40年、50年と月日が流れれば

昔の姿を取り戻すのだから。



そんなことを思い巡らしていると、病棟からコール。


重症者ありとは聞いていなかったのに?



一昨日くらいから状態が悪化し始めていたらしい。

付き添っていた家族は、夕方に帰宅したと。


ナースステーションの心電図は規則正しい波形60回/分だが、

これは埋め込まれたペースメーカーのもの。


なんと8月に一度心肺停止状態になって蘇生したのだという。


「あれ?どこかで聞いたような話・・・」


名前にも聞き覚えあり、カルテを見て納得。

2ヵ月半前、リハビリを受けたいと夜診を受診した方だった。


そのとき書いたのはリハビリ指示書。

2ヵ月半後の今夜は死亡診断書を書くめぐり合わせ。



時が経てば、昔の姿を取り戻す自然の生命力を眺めた日。


時が経てば、取り戻せない「生」のあることを思った夜。



いつのまにか風の音は止み、ガラス越しに冷えがしみ込んでくる。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱのフレディ -いのちの旅ー (ミユミユ)
2010-12-04 14:12:10
なんだか、大好きな絵本のこと思い出しました。

葉っぱのフレディ っていう絵本。

原著の絵本に忠実に翻訳されたという和訳が
「葉っぱのフレディ」 実訳版
http://nvc.halsnet.com/jhattori/Spirits/FreddyTheLeaf.htm

で読めます。


”いきる””いかされている”そのものです。
コドモに 買ったものですが この本に時々 手が伸びます。
触るたび 感じ方が違い 愛娘は 毎年 手を抜き この絵本の読書感想文を書いているようです。
葉っぱに 負けない生き方を したいと思っています。
返信する
Unknown (せっつん)
2010-12-04 23:43:12
数々の死を見てこられたことでしょうね やはり思うのは終わりは神のみぞ知るということでしょうか
返信する

コメントを投稿