つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

さつまいも収穫♪

2010-10-18 | PAPA'S LAND
数日前から雪虫が飛び始めたなあと思ったら、今日は朝冷え込みました。初雪の情報も近いのでしょうか。

畑ものでは一番力の入っていたさつまいも、満を持しての収穫です。
9月の中旬ぐらいから、葉っぱも少し色が変わって、寒くなってきてからは、ところどころかれてきた葉っぱも・・収穫時です。紫色の葉っぱが見えると美味しい芋がついている証拠だそうです。(本のうけ売り)ツルもどんどん延びてきましたがそのままにしておくと、節のところから根が出て、小さな芋がついてしまい、間腎の中心の芋が太れない(数も少ない)ので、ツル返し⇒伸びて地面に根付いて来ている茎をはがしひっくり返しておくことを順次してきました。いつもは10月の末の収穫なんですが、今年は暑くちょっとはやめの収穫です。

<

芋が傷つかないように、丁寧に少しづつ手で掘っていきます。おイモさんに最初に触れた瞬間、たまりません。さつまいもを育ててから今年で5年目。今年は一番の収穫のようです。やった~~。

<

去年芽がでず失敗に終わったにんじんも今年はバッチリ上手くいきました。生で、野菜スティックのようにして食べるととても甘く美味しいんです。もう少し収穫楽しめそうです。裏画像は今日収穫した芋の種類です。左は安納芋、右は紅東です。(画像全てマウスオンでお願いします)収穫してから1週間ぐらいたつと甘みが増すというので、それからの食べ比べ今から楽しみです。まだ収穫していませんが、鳴門金時も植えました。次回収穫予定です。

<

10月の初め、ジャックオーランタン用のかぼちゃコストコでゲットしてました。今年一昨年のように苗から作ろうとしたのですが、・・失敗でした。葉っぱばかり大きくなって、ちっとも実がつかない。中旬過ぎたので、例年通り玄関用に作ってみました。
意外と簡単に作れるんですよ。ハロウィーン・ランタン作り参照です。

<

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
suzuranさま (hana)
2010-10-19 22:49:56
立派なサツマイモの収穫出来ましたね
おめでとう御座います。
5年目ですか?手塩にかけお世話した甲斐が
ありましたね。喜びが伝わってきます。
マ~ケットでサツマイモを購入する時キッと何時もあなたのことを思い出しますね。
サツマイモは高級品で一個お値段が結構しますね。とちあずまも良い品質と聞いています。
今後食べ比べのお楽しみがありますね。ニンジンも大きく育ちましたね。生でかじるのが最高のご馳走です。我家はこれより一回りもふた周りも小さいですが未だ土の中から赤く覗いています。最後に収穫しようと思います。
ハロウイーン、ランタン作りお上手に出来ましたね。お玄関が明るく愉しくなりますね。
ゆきむしも飛んでいますね。まもなく雪になりますね。
寒くなりますがお元気でおすごしくださいね。
返信する
ゆきむし (点子)
2010-10-20 17:26:53
庭に出ると、ゆきむしと衝突して大変ですよね
なんと!地下鉄の中で飛んでいるゆきむし見ました
誰かの髪の毛か洋服に付いてきたのでしょうが、よく無事にここまでと感心してしまいました
suzuranさんは秋のお仕事も次々とこなされて、もうハロウィンも近いのね…とあらためて思いました
返信する
さつまいも♪ (suzuran)
2010-10-20 21:39:44
hanaさん

さつまいも毎年力が入ります。植え始めて今年で5回目の挑戦です。一番いいできでした。
本州並みの暑さが良かったのかもしれません。

私もスーパー行くと、自分の作った野菜の値段見て一人微笑んでいます。○○円の節約~~と

ジャックオーランタン(ハロウィーン用のかぼちゃ)をみて、先日宅配便の人が、今年も作られたんですねと言ってくれました。

毎年見てくれていたそうです。嬉しい言葉でした。
返信する
ジャックオーランタン♪ (suzuran)
2010-10-20 21:45:57
点子ちゃんこんばんわ。

この時期ジャックオーランタンのオレンジ色がまわりに映えます。秋色ですね。

ほんとに暖かい10月ですが、来週は初雪の予想が出ています。雪虫はちゃんと季節を感じ取っているんですね。

この週末は暖かそうなので、畑の後始末ます。
返信する

コメントを投稿