つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

切り干し大根♪

2015-01-18 | 手作り

サッポロ昨日からすごい雪でした。ようやく小休止というところでしょうか。明日からはまた暖かくなるようなので、まずは今日までの我慢のようです。

2~3日前からの雪かきの合間に、冷蔵庫を整理していたら、かなりひなびた大根の先っちょが出てきました。サラダはもちろんダメ、煮つけには少なすぎるし・・ふと園芸仲間のKさんの顔が思い浮かびました。昨年何度か切り干し大根に挑戦した話を聞いていたので、ダメもとで、私もやってみることにしました。 なんのことはない・・ただ3~4ミリの角状に切り、ざるに干してあるだけです。

それにしてもこのざるは、梅干しつくりに始まり、もう少ししたら、干しイモにと、大いに役立ちます。

切り干し大根と、油げ・にんじんの煮物はよく作るのですが、この手作りの切り干し大根うまくいくかなあ~~。 今日で干し始めてから2日目です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (点子)
2015-01-27 22:44:35
昨夜から今朝の雨には驚きましたね。
今年に入って暖かい日が続いていましたが
雨まで降るとは
屋根の雪が減るのはうれしいのですが
道が最悪ですものね。
明日はザクザクとツルツルでしょうね
suzuranさんはお忙しそうな日常でも
いろいろ手作りされていて本当に感心しています。
もう切干し大根は煮物になったのかしら
返信する
切り干し大根 (suzuran)
2015-01-29 23:11:03
テンコちゃんお久しぶりです。忘れず見に来てくれて感謝です。
 切り干し大根干したままでも大丈夫とまだそのままなんです。

近くどうなったかアップしたいです。
先日の冬の雨にはびっくりでした。外出しようと車をだしたら、埋まってしまいました。幹線道路は雪ゼロでしたが、中道に入るとざくざくでしたね。

スコップでタイヤの周りの雪をかき出し、30分ぐらいかかりやっと脱出、参りました。

今週末も荒れ模様となるみたいで、心配ですね。
返信する

コメントを投稿