つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

☆秋の実物・ニューフェース☆

2010-10-15 | 我が家の花
この時期、元気な花が少なくなってくるときですが、変わりに花が終わり、綺麗な実をつけてくれるものが沢山みれるようになりますね。私の好きな実物、今年ご縁があって沢山我が家の新しい仲間になってくれました。

そんな秋を彩る『実』達・・我が家版です。




やぶこうじの一種で、やぶこうじ科「ゴールテリア」です。
数年前これに似た『チェッカーベリー』の可愛さに魅かれ毎年購入し、昨年は冬越しも成功しました。今年そのことを知った方からの頂き物です。感謝。チェッカーベリーより葉っぱもきれいで身が引き締まっているような気がします。
早速、玄関の季節のコーナーに飾らせてもらいました。

<


「むらさきしきぶ」
花が終わると白い実がなり秋の深まりとともに綺麗な紫色の「実」がつきます。以前我が家の庭にもあったのですが、結構大きく枝も元気良すぎて、お嫁に出してしまいました。今回他の方からご縁で、仲間入りです。冬を越したら、広いパパズランドに植えようと思います。やっぱりこの、実姿秋には似合いますね



秋の一番のお気に入り「西洋山ゴボウ」です。3~4年前長沼のレストランの庭で、出遭って以来恋してました。最初名前も分からず、園芸学校に行って名前を知り昨年、お仲間から、苗頂き、鉢で冬越しさせようとしましたが、うまくいきませんでした。今年また違った方から、ひこばえ沢山頂き、パパズランドに植えました。根付いたようなので、来年からは自家制のヤマゴボウが見れそうです。そのとき一緒に頂いた枝を、玄関やら、窓辺・これはテーブル花としたものです。大満足
花姿大好きです。その方の庭にも、ボタニカルアートやってる方など写生にいらっしゃるそうです。納得します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (点子)
2010-10-20 17:19:33
suzuranさんのお庭には花も実もある訳ですね
そういえば、うちには実が生るものがないかも…
切り忘れたバラが実をつけてしまった!というのはありますが。
それぞれの色の実が可愛いですね
返信する
ローズヒップ (suzuran)
2010-10-20 21:31:00
点子ちゃん

薔薇の実も赤くて綺麗なのに、すぐ花柄切ってしまうので我が家ではあまり見れません。

3番花は花柄切らないで可愛いローズヒップを楽しむのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿