つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

パパズランドとうきび対策♪

2017-08-10 | PAPA'S LAND

パパズランドで毎年植えてきたとうきびですが、いつもアライグマや鹿、キツネなどに食べられてしまい、その対策もいろいろやってもほとんど効果がありませんでした。

そして今年、最後のトライになるかなと思っていましたら、思いがけない助っ人さんが現れ、使わなくなった電気牧柵を譲ってくださったのです。ほんとに感謝~です。

 

毎年収穫ほとんどゼロのこと心配してくれ、ほんとにありがたいことです。

これで少しでも効果があって収穫につながったら最高です。

ブルーベリーも収穫の時期を迎えパパズランドに行ったとき少しづつ収穫できるようになり、その都度冷凍しています。アロニアも色づいてきました。今年もジャムづくりに期待が持てそうです。

目にいいといわれるアントシアニン、ブルーベリーの3倍から4倍もあるそうです。


コメント

今年の梅干し

2017-08-07 | 我が家の花

今日の最高気温もうすぐ30度というところまで行ったようです。

梅干を干すには、3日ほど高温晴天が続く時が一番いいんですが、今日の晴天も避けがたく、思い切って干し始めました。明日は何とかこの天気持ちそうなんですが,あさっては、雨も降るようで・・台風5号の被害がすごいですね。

コメント

草畑か玉ねぎ畑か?!(^^)!

2017-08-06 | PAPA'S LAND

6月の中から里の母が調子を崩し、なかなかパパズランドや庭の手入れができない日が続きました。ようやく母も落ち着き?パパズランドで待っていたのは、、

うれしいもの→梅が少しなっていました。1.3キロ取れました あく抜き中です。(真水で)

ビックリ  →玉ねぎ畑が草でぼうぼう、ニンジン畑も、、、今少し筒草取りしてます。

→→ 玉ねぎ畑最初のころは、結構まめに草取りしていたんですが。

梅はうれしいプレゼントです。1キロ梅サワーにして、残りはそばはちみつで梅ジュース仕込みました。

今年も梅仕事終わりました。パパズランドの梅があまり期待できないので、6月に梅を和歌山県から取り寄せました。(3キロ)

梅ジャムと梅干、梅味噌少しづつつくりました。梅干干す時期思案中です。

 

コメント

オンコの下回りの整理♪

2017-06-23 | 詩吟

我が家の庭の整理もなかなか追いつきません。知らない間にオンコのスペースの下に、ブドウが生えていました。

自分で植えたスミレたった2株ぐらいがぼうぼうに茂ってしまい、芝刈りをするのが手一杯だったのですが、今日芝刈りしたときあまりに見苦しく、はびこったスミレを抜ける限り取り除いて、ブドウとノイバラだけ残すことにしました。

ブドウは、鳥さんの仕業のようです。横のフェンスに這わせようか思案中です。

擁壁部分の花壇、クレマチスモンタナもきれいに花をつけていたのですが、すっかり花が終わり、スズラン、鳴子スズラン、なども終わってしまい、今は宿根アマがきれいに咲いています。バラもきれいですね。

次回画像アップします。

コメント

久しぶりのパパズランド♪

2017-06-21 | PAPA'S LAND

先週釧路に下のおばあちゃんの付添い同行で行ってきました。

その前に植え付けぞ頑張ったのですが、それ以来のパパズランドです。

今日やった仕事

☆ジャガイモの芽かき

☆ラベンダー周りの草取り

☆とうきびの苗を一本にしました。二芽づつぐらい出ている苗の悪い苗をはさみでチョキン!

☆ブドウの枝の誘引・肥料やり

☆玉ねぎの畝の草取り

しばらく好天続きだったうえに水やりにも行けず苗はちょっとグロッキー気味になっていました。HB101を入れた水をたっぷりあげてきましたが、今日の天気予報は雨のようです。

カメラ忘れました

 

 

コメント

残りの苗の植え付け(パパズランド)

2017-06-11 | PAPA'S LAND

今日の天気予報は一日曇りだったのに、朝から雨・雨。結構な雨脚で、パパズランドはあきらめて、と思っていたら急に陽射しが出てきました???

用事を足した後、どうしようか迷いましたが、植えるべき苗がまだ残っているので、思い切ってパパズランドに行ってきました。

5月の三日に植え付けた玉ねぎもだいぶ大きくなってきました。その横は人参です。細かい芽が出てきました。右の黒マルチはサツマイモ用です。

今年サツマイモの植え付けにさし穂も使ってみました。さし穂を植え付けるのはなんだかちゃんと活着する自信がなく、例年苗を使っていたんですが、ちょっとお高いんです。

Y先生からいただいた坊ちゃんかぼちゃの苗や、ハロウィンかぼちゃの苗、今日は、マダーボールや、当別のsさんからもらったユウガオの苗も植えてみました。

どうなるでしょう??うまくいくかな。

先日、Hちゃんたちと植えた、ジャガイモです。芽がたくさん出てきました。

画像と一緒にアップできるのはやはりいいですね。

私の園芸日記再開です。

 

コメント

パパズランド少し畑らしくなりました。

2017-06-10 | PAPA'S LAND

なんだか気温の不安定な日が続いています。今が苗の植え時なのに、まだおわりません。といってもそんなにたくさん植えるわけでもないのですが・・。何せちょこっと仕事でやっているので、なかなか進まないのです。

玉ねぎの植え付けがおわり、ニンジンを5月の中旬に植え、先週サツマイモ、とうきびの苗を植えて、少し畑らしくなってきたパパズランドです。

画像を取り込めるようになりましたので、また少しづつアップしていこうと思います。

最近画像をとってなかったので、次回パパズランドの写真アップします。

昨日ハロウィンかぼちゃを定植に行ったら、先日植えたとうきびの苗がぐっと大きくなった気がしました。ワクワクです。当別からもらった、ダリアの芽も確認しました。

 

 

 

 

 

コメント

パパズランド畑起こし♪

2017-04-30 | PAPA'S LAND

ゴールデンウィーク、こちらあまり天気がよくありません。何となく転向不安定な感じがします。来週Y

先生が玉ねぎの苗を分けてくださるというので、その前の準備急ぎました。昨日は久々当別にもいって、カンナとダリアの冬越しさせた球根を植える手伝いをしてきました。

なので今日は休みたかったのですがそういうわけにもいかず、風の強い中頑張ってきました。

パパさんも起こすのを手伝ってくれたので、助かりました。有機石灰と過リン酸石灰も巻いてきました。

明日もあまり天気よくないようですね。最高温度明日12度と天気予報が言ってます。

3日玉ねぎ植え付け予定です。

コメント

ゴールデンウィークを前に♪

2017-04-28 | 我が家の花

パソコンを変えてから画像の取り込みがうまくいきません。

残したい画像はたくさんあるのにという感じですが、、、

今春のうれしかったこと。

カタクリの花がついに4輪咲きました。蝦夷延胡索は全然増えませんが、今年も変わらず私の大好きな花姿、見せてくれてます。

芝生も少しづつ雪ぐされ病から回復してきて、昨日パンチングをして急な雨に会いましたが、芝生には新たな芽だしの良い雨だったようです。

今日これから芝刈りをしてさらに芽だしを促したいと思います。あ~はや画像ものこしたいですね~~。

 

 

コメント

アロニア&ブルーベリージャムづくり♪

2017-03-23 | 手作り

朝起きたらほとんどアスファルトが出ていた道路が、雪景色に一変!ビックリしました。昨日から雪が降ることは予報で言ってましたが大した雪の量でないといっていたので油断してました。久々の雪かき朝から一汗かきました。!(^^)!

なかなかブログアップする余裕がなくこちらも久々のアップです。

昨年収穫後冷凍していたアロニアとブルーベリーを使って、ジャムつくりました。

アロニア1.1㌔

ブルーベリー0.6㌔

砂糖280グラム  水420グラム      

昨年作ったジャムが残りあとわずかとなり、気持ち的にもなんか作ってみようという気になりました。

今週末は園芸のお勉強会と、当別のそれぞれ今年初めての会があります。いよいよ畑仕事も始まる感じです。

 

コメント