つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

切り干し大根その後♪

2015-01-31 | 手作り

この頃週末になると悪天候の予報が出ます。でも暴風雪が特にひどいところは道東のようで、今のところ札幌は何とか落ち着いています。

私も今日は久々自分の時間がユックリ持てたので、干したままそのままになっていた、切り干し大根を煮付けることにしました。

  

一番左の干し終えた大根を集めたものを水に30分ほどもどして、ニンジンと油げをいれて、さっと炒めてから、だし汁と砂糖と醤油で煮つけました。

市販の切り干し大根を使ったものより、生のダイコンの風味がでて、なかなかおいしくできました。

たまたま娘が来て食べさしましたら、いたくほめてくれました。ほんと大根をに少し太めの千切りにして、ざるの上で干すだけなんです。おためしあれ。 なんといっても冷蔵庫で少ししなびてしまった大根が無駄にならないのが最高

今日の我が家の夕飯メニュー

・マイワシの塩焼き

・ほうれん草のごまあえ・切り干し大根の煮つけ・ひじきの煮つけ(油げ・高野豆腐・人参・乾燥しいたけいり)

・手作りのダイコンの科酢味噌漬け ・豆腐となめこの味噌汁

時間があったので、私にしては非常にまともな夕飯になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月ですね (点子)
2015-02-01 09:04:02
切干大根、美味しいお料理になったのですね
昔からの保存食ということですものね。
私も健康食を見習いたいと思います。
2月になって、春がずっと向こうの方に見えてきたかな…
返信する
昔ながらの素朴な味♪ (suzuran)
2015-02-08 09:35:10
今は何でもすぐ手に入る便利な時代ですが、昔ながらの手作りもいいものですね。

料理は苦手ですが、なんか手作り素朴な味に、この頃興味がわきます。

来週、町内の一斉排雪が入る予定です。一番寒い時期ですが、気持ち的にぐっと春が近く感じられるかもしれませんね。

これで下のおじいちゃんも元気になってくれるとよいのですがちょっとばたつき返信すっかり遅れ
返信する

コメントを投稿