つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

やっと仙台へゆうパックが送れます♪

2011-03-28 | 我が家の花

 今日は割と暖かな一日でした。仙台の予想気温も11度。少しは過ごしやすかったでしょうか。先日は雪が積もるほど降ったそうです。レターパックでの荷物とても喜んでくれ、煮豆も好評であの後も送りましたが、少しづつしか送れません。ゆうパックの受付が待ち遠しい事でしたが(自宅まで配達)やっと明日受け付けてくれることを知り、新たに希望を聞き、荷造りもすみ明日を待つばかりです。

従妹もほんとに色々送ってくれて助かったと(そんなに送ってないのに)すごく感謝され、電話口で喜んでくれると、私のほうがなんか嬉しくなってほんとに良かったな~~と思いました。

今回の地震で、伯母は高齢のためか、食材をわけていただいたり、暖房のための灯油を使うストーブをお向かいの方が貸してくれたりとか、皆さん同じ被災者なのに、ご近所さんからもほんとに助けられたそうです。

 

 私も暮れから母のことでは沢山の人に助けられました。パパズランドに関しては、もうどうにも現地に行く余裕なく、今年はもうあきらめていたらお世話になりっぱなしのY先生から援助の申し出が・・・

春一番果樹剪定をしてくださったそうです。ハナメもちゃんと着いていたとか、ほんとに嬉しいことです。

ほんとに心よりの感謝です。以前海外に在住の時、どうにも困ったことがありそのときも同じ町に住んでいた、家族の方に今回同様助けられたことがあります。ほんとに良くして下さりどうしてそこまでと不思議なくらいだったのです。

そのとき言われた言葉が今でも私の中で忘れられません。その方たちが、やはり海外でとても困った時、同じように日本人に助けられ、私たちにはご恩を帰すことが出来ないというと、私たちにでなく将来また、同じように困っている人がいたらその人たちに返してください。自分たちもそうしてもらってきたのです。と言われたそうです。

凄いと思いました。幸せのチェーンリングです。

母もやっと退院し、ほんの少しづつですが、自分の時間も持てるようになりました。パパズランドに関しては今年はなんとかお世話になった方たちにささやかでも収穫祭を開くことが出来たらなあと思うこの頃です。

2~3日前西洋節分草の開花発見です。我が家のスプリングエフェメラル第2号です。

なんとも可愛い顔を今年も見せてくれました。

 


仙台へレターパックを送る!

2011-03-20 | 我が家の花

3月11日・・・出先から帰宅し車庫に車をいれ、ドアを開けた瞬間、車が前後に動くのです。ユーラ・ユーラという感じで前に後にです。アレ??エンジンとめ忘れたかなと一瞬思った途端めまいのような症状が、地震だ==慌てて外へ飛び出し・・・・、それ以来、毎日色々な報道・日々大きくなる被害の状況を見ては胸が痛みます。

仙台市内に伯母一家がいますが、最初全く電話も携帯も通じませんでした。とにかくまず安否が心配で、しょっちゅう電話をしていましたが、だめでした。5日たったぐらいに現地からやっと連絡が入り、凄い揺れだったけど(経験したことのない)皆一応無事との事。ほんとにほっとしました。同じ町内で、2丁目の伯母たちのところは家が残り、3丁目の方たちは家が半壊・倒壊し、避難所生活を送っている方が多いそうです。何の違いでしょう。下を通っている活断層の違いなのでしょうか。家が残っただけでもほんとにラッキーだったと従妹たちも言っていました。

荷物も何日かかるか分かりませんが、レターパックで送りました。カイロ・すぐ食べれる缶詰類・切り餅など、ホントはお米とか、乾麺とかいっぱい送りたいのですが、自宅配達はまだ受け付けてくれません。もよりの支店止めのみの取り扱いで、しかたありません。ガソリンが購入できず、最寄の支店までもとりにいけないというので、自宅配達扱いのレターパックにしたのです。(郵便物とみなされるため)スーパーに物もなく、ライフラインも二日前にやっと水がでて、ガスはまだということでした。水が手に入らないのがほんとに辛かったそうです。聞いているだけで胸が痛みました。

頭で考えている以上に現地は大変な状況なんでしょう。安易な言葉では言い表せませんが、ほんとに少しでもいい状態になってほしいと願う毎日です。

                                    


我が家の庭・春一番の妖精♪

2011-03-08 | 我が家の花

 2月の末暖かい日が続きこのままほんとの春が来るのかなと思いきや、そう上手くは行きませんでしたね。 春の嵐がやってきました。これも自然の流れなのでしょう。

我が家の芝生の上はまだまだ雪がいっぱいですが、周りのヨウヘキ部分は、いつも雪解けが一番早く、毎年我が家に春一番を告げてくれる、スノードロップが早くも顔を覗かせてくれました。

2月の末はもっと雪がなく、今現在は春の嵐の後で、また雪ノ下ですが、またすぐ、可愛い顔にであえそうです。この花姿にその年最初に出会うとき、ア~~冬の終わりだと感じ、心の中にホワット暖かいものが込み上げてきます。

これから、我が家のスプリングエフェメラル(春を告げる妖精)たちが、どんどん芽を出しでくることでしょう。楽しみです。