つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

アロニア&ブルーベリージャムづくり♪

2017-03-23 | 手作り

朝起きたらほとんどアスファルトが出ていた道路が、雪景色に一変!ビックリしました。昨日から雪が降ることは予報で言ってましたが大した雪の量でないといっていたので油断してました。久々の雪かき朝から一汗かきました。!(^^)!

なかなかブログアップする余裕がなくこちらも久々のアップです。

昨年収穫後冷凍していたアロニアとブルーベリーを使って、ジャムつくりました。

アロニア1.1㌔

ブルーベリー0.6㌔

砂糖280グラム  水420グラム      

昨年作ったジャムが残りあとわずかとなり、気持ち的にもなんか作ってみようという気になりました。

今週末は園芸のお勉強会と、当別のそれぞれ今年初めての会があります。いよいよ畑仕事も始まる感じです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿