つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

田中君のサボテン♪

2006-05-27 | 我が家の花

本日の一押し


我が家で田中君のサボテンと呼んでるものがあります。子供の友人が最初にくれたプレゼント。小学校の時ですから、もう10年以上我が家にいます。何も主張することなく、5年ほど前一回植え替えましたら2年ほど前から花をつけてくれるようになりました。今年の1番花です。右の小さい鉢でもらいました。


モンタナがやっと昨日から開花しました。今日は二つ花が咲いていました。その横に、同じつる性のヤハズカズラと手前に今年グロリオーサを植えてみました。芽がでるといいのですが・・・。待ちに待ったスズランも開花し始めました。今年は花芽を持っている株が多いようでうれしいです。
こぼれダネから毎年キャットミントが出てきます。満開になり刈り込むと、また咲いてくれ、秋まで咲き続けてくれます。とっても重宝してます。私のお気に入りのコーナーつる性の植物が好きで何種類か植えています。これは、ビンカ(ツルニチニチソウ)で隣はアルメリアの白です。このビンカはどんどん増えてご近所に里子にだいぶ行ってます。元気かな?


☆PS
<写真がいつも思うように撮れないのですが、去年までは、花ノートに雑然とつづっていたのが今年からは写真つきでパソコンに書き留めれるようになりました。私にとってはやはりうれしい事ですね。

満開の花たち

2006-05-25 | 我が家の花

親と同居した際おじいちゃんが持ってきた
おじいちゃんお気に入りのオーブリエチアです。
ただいま満開。私も大好きな花になっています。

どんどん増やしたいと思っています

山野草を沢山育てている友人からいろんな種類をいただいた中の一つ、私のお気に入り、
白いスミレです。たちつぼスミレなのか何なのかは不明です。
年を越すと、こぼれ種の芽が一杯。2~3株にするのが大変なんです

でも


☆今日の庭☆
芝生に目土を入れてからとても機嫌がいいようです。きわ狩りをしたいのですが、去年の機械が壊れて、ただいまバーゲンの広告まちです
スズラン・クレマチス・モンタナが明日当たりやっと開花しそうな雰囲気です。
今日出入りするたびにモンタナのチェック!7時半ごろ最後に見ましたら花弁の1枚がほころんでいました。 


お・ま・け・
帰り道車窓から見た夕日、朱色でまんまる。と~~~もきれいでした。明日どうぞいいことありますようにとお願いしたり、夕日だから満月じゃないしとか、変なことまでかなり真剣に考えながらの運転、やっぱり私の車には人は乗せられません。

今日のおきにいり 

2006-05-22 | 我が家の花
西洋カタクリが満開状態になりました。裏庭に咲いているので、今でも咲いてくれています。スノーフレーク芝桜の白。
スノードロップが終わると咲いてきます。
イベリスの白。アブラナ科の宿根草です。毎年ちょっとづつ増えています。もっと今一番開花が待ち遠しいスズラン。花芽が沢山上がっています。


☆今日の庭の花たち☆
5月17日芝生に目土を入れました。
つる性の花が好きで、少しづつ植えています。つきぬき忍冬色づいてきました。クレマチスモンタナ・つぼみはだいぶ前から膨らんでいるのになかなか1番花が咲きません。クレマチスのジャックマニーは機嫌よくツルを伸ばしていますこれからいろんな花が開花していくでしょう。毎日花壇を見るのが楽しい日が続きそうで、HAPPY

5/15 咲き始めた花たち♪

2006-05-15 | 我が家の花
やっと西洋カタクリが開花しました。ココ4~5日つぼみはついていたのに
なかなか咲いてくれませんでした。

待ってました~!
アリッサムのアプリコット色です。 今年はこの色に惹かれます。機嫌がいいと秋まで咲いてくれるでしょう。


今日の庭☆
このごろの温かさでいろんな花が咲き始めました。このキャットミントは、毎年何もしなくてもいい感じに株の形ができて匂いもいいし、重宝しています。マウスオンで花のアップ見れます。難点はどこでもこぼれダネで増えること適宜抜いています。ヒヤシンスと芝桜の白のコラボレーションがいい感じです。私の好きなスズランの芽も沢山上がってきています。開花が楽しみです。

庭の花たち♪

2006-05-10 | 我が家の花
赤い花のエンレイ草です。エンレイ草にもいろいろ種類があるようですが分かりません。頂いた時は20センチぐらいの苗だったのに我が家ではあまり大きくなりません。私は、この方がすきですが・・。大花のエンレイ草。花をつけるのに10年ぐらいかかるそうです。頂いてから毎年花をつけてくれ好きな花の一つです。つぼみがやっとほころんできました。
クリスマスローズ。石黒ホーマで10センチぐらいの苗を購入。ココまで大きくなってくれました。同時に白花も買いましたがそちらは育ちませんでした。アネモネというよりおきなくさ?近所のおばあちゃんのお友達から頂いたもの。これも毎年花をつけてくれ楽しませてもらっています。


今朝写真を撮って正解でした。午後から冷たいが降ってきましたね。芝生にはこの雨を利用して肥料をやりましたが、やっと花開いてきた庭の花たちにはかわいそう
 

静内二十間道路

2006-05-07 | 我が家の花
5月4日日高・新冠町へ出かけました。ちょっと足を伸ばして桜の名所静内の20間道路へ。まだつぼみは固く、今度は満開の時におとづれたいものです。札幌もちらほら桜便りが聞かれ始めましたね。例年開花は札幌より10日ほど遅いとのことでした。

この道がずっと桜並木になるんですね
今新冠町では春駒の出産ラッシュのようでした。親子で放牧されているほほえましい姿が沢山見られました。その写真が撮れず残念!子馬はもっと小さくて可愛かったです。



本日の芝生・5月7日


5月5日3回目の施肥。だいぶ青々としてきました。
西洋カタクリのつぼみが色づき始めました。エンレイ草の赤が開花。
アネモネのつぼみも膨らんできて、毎日花壇を見るのが楽しみです。