つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

新しい年の想い♪

2016-01-18 | 我が家の花

新しい年が明けました。今年の二月でブログも10年を迎えます。よく続いたな~と思いますが、なんか読み返してみると自分にとっても、花や野菜、果樹作りの足跡が思い起こされ、結構参考になったり、いいものですね。

時々メールやお手紙などで、励ましてくださる方がた、かいま覗いてくださる方たち、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

去年は、考えてみればいろいろあった年でした。 

いろんなことで周辺症状が変わり、改めて振り返ってみれば、なかなか私にとっては変化の年だったような。

今年はとにかく、平らかな年であってほしい。普通の年が一番です。

 

周りの状況によって、こちらの体制、気持ちも変化、合わせていかなければならないことが多くなってきました。

まずは受け入れ、とにかく、時は流れていくわけですから、肩ひじ張らずやっていかないとならないな~~と思うこの頃です。

忙しい年末年始、も過ぎ、下のおばあちゃん(義母)の退院も決まりました。とても前向きな人で、嫁としては助かります。

今年はとても雪が少なく、この間に一度パパズランド見に行きたかったのですが、今日の夕方から大雪大荒れの予想の札幌です。やはり残りの剪定は、2月の末ぐらいからでしょうか。

今週から詩吟のお稽古も始まります。腹式呼吸は健康にもすごくいいみたいなので、頑張りましょう。そして、今年の健康目標は,腸内フローラ(細菌のお花畑)も満開目標に、食生活にもなお気を配りたいです。

自分で作った野菜をたくさん食べて、体も健康に~~。いつもながらできる範囲で頑張ります。

 

備忘録

昨年つけた、細い大根≪パパズランド産)のかすみそ漬けと玄米漬け、見てくれは細くて、今3ぐらいですが、結構おいしく食べています。今年は植え付け時期もう少し早くしましょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました😄 (点子)
2016-01-18 16:37:55
いつも読ませて頂くだけの点子です。
今年もよろしくお願いいたします。
新年初のブログを楽しみに待っていました🎍
今年は雪が少なくて楽ですが、これから降るのかしらね⛄️
雪が融けるまで少しゆっくりできると良いですね🍵
返信する
自然のご機嫌 (suzuran)
2016-01-20 08:43:08
ふりましたね~~~。ほんとに雪少なくていいですねが、この頃のあいさつでしたのに、昨日から、降りましたね~~に変わっています。

昨日は実家と我が家往復での雪かき、ちょっと疲れました。
なんと今年でブログ開設丸10年となります。

2月からは11年目に突入です。時々見直すと自分でも参考になること結構あります。

気負わず続けていければと思います。また覗いてくださいね。嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿