つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

落ち葉を使って堆肥作り♪

2010-10-30 | 我が家の花
先週の火曜水曜寒かったですね~~~。
この週末少し暖かいというので、なかなか所用で後回しになっていた我が家の庭の冬支度、やっと手をつけ始めました。

芝生だけは目立つので、週一回の刈り込み・・肥料やりを定期的にしてきましたが、家の周りのヨウヘキ部分・裏庭まではなかなか手が回らず、今日はやりがいのあることあること。まずはこの頃落ち葉が目立ってきたな~と思いつつ裏へ回って去年の今頃せっせと落ち葉をためていたコンテナーを覗いてみました。

<

なんと何と、たった1年なのに、上の枯葉をどけると、下は腐葉土らしくなっているではありませんか。
びっくりしました。裏画像は1年前H21・10・24に札幌緑花園芸学校で堆肥作りを学んだ時、教えられたように、収穫コンテナを量販店で購入し(400円ぐらい??)
せっせと落ち葉をコンテナに溜め込んでいた画像です。教えられたように踏みつけては水を時々かけて、
(年が明けてからはほとんどほっぱらかし)今日思い出したようにみてみたら、上記のような状態になっていたのです。ニオイもほとんどと言っていいぐらいしません。感激~です。



先生が3年計画と言われていました。1年目で上記のような状態になったら、どのう袋などに入れて完熟を目指し1シーズンから2シーズン寝かせるのだそうです。
早速やってみました。最初の一袋が出来るまではちょっと時間がかかりますが、1クールやって、できてしまえば毎年、自家性の完熟腐葉土が出来るわけです。これは私の中では凄いことです。



昨日の敵は今日の友です玄関前家の周りの落ち葉を集め、はては車庫前の排水溝の落ち葉までもかき集め、おまけはそこにいたミミズさんもコンテナにいれ、来年用の腐葉土あつめです。コンテナの下は土と触れているので、この一年でミミズがコンテナに移動し、いい土に変えてくれていたようです。これからもミミズさんにより熟成させるため頑張ってもらわねば・・。ミミズは嫌いでしたが、この頃は、良い土を作ってくれると思えばパパズランドや庭で突然の出逢いがあっても驚かなくなりましたよ。

やっと秋植え球根も植えることが出来ました。パパズランドもありますし、もう少し暖かい秋が続くといいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ雪が (点子)
2010-11-01 17:56:18
どんどん本格的になるsuzuranさんですね
腐葉土も作っているのね
先日の雪にはびっくりですが、冬支度も終盤ですね。
週末は少し暖かいみたいですから頑張らないと…
返信する
自然のリサイクル (suzuran)
2010-11-03 07:09:36
点子ちゃん寒い朝になりました。

腐葉土作り思ったよりカンダンというか手間がかかりませんでした。今年はEM生ゴミリサイクルや、落ち葉を使って堆肥作りなど、楽しく、そして実益かねてたのしめました。

もし点子ちゃん宅でも落葉がたくさんでるようなら、腐葉土作り是非おススメです。おためしください

いつもお越しいただき感謝です。
返信する

コメントを投稿