つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

ニンジンの芽が出るまでは♪

2015-05-26 | PAPA'S LAND

昨日は風が強い一日でしたね。普通なら家の仕事だけをしていたい日でしたが、いろいろ忙しい一日となりました。

14日目土を入れてから、芝刈りをストップ(機械をかけると刈りシバのほかに巻いた土も吸い込んでしまうため)していました。伸びも目立ってきて、昨日で10日目、夕方京都から姪っ子夫婦が、下のおじいちゃんのお参り方々来札予定でしたので、朝一で芝刈りです。例年なら私が芝刈りの後には、下のおじいちゃんが水撒きにさっと、出てきてくれたんですが、今年はこれがありません。おじいちゃんを思い出しながら水撒きをしました。今更ながら感謝

そのあとおばあちゃんのデイケアの施設の方との契約をして、おばあちゃんを買いものへ連れて行っておひるごはん。午後は先日播いたニンジンの芽出しが心配で、ニンジンさんの芽が出るまではと、がんばって、パパズランドへゴーです。

たっぷりニンジンさんに水をあげてきました。

今パパズランド2を一部サツマイモ畑にしようと土をおこし中です。

 

パパズランド1はどくだみの巣窟となっていますが、こちらはプラス笹竹がひどい

格闘していますが、なかなか進みません。今日で2回目です。でもは、里の父が言うようにパパズランド1よりはずっといい感じがします。一時間半滞在の後、いつもの用事の実家へ行きました。

満開のボタンが迎えてくれました。やっぱり花は癒されます。夜七時すぎ、京都の姪夫婦がかわいいベビーちゃんをつれて、遠いところ来てくれました。下のおじいちゃんたちからすると、唯一生前抱っこできなかった7人目のひ孫です。

やっぱり子供は天使ですね。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目土 (点子)
2015-05-30 13:29:52
お久しぶりです。
いつも読むばかりでした。
たくさんのお花がきれいですね🌷🌸🌺
芝生に目土を入れた後はしばらく芝刈りは控えた方が良いのですね。
確かに目土が吸い込まれてしまいますよね。
1週間から10日ほどおけばだいぶ固まって大丈夫なのでしょうか。
我が家でも先日目土を入れたのですがもう少ししてから芝刈りしますね🍀
ありがとうございました
返信する
恵みの雨 (suzuran)
2015-05-31 19:47:55
昨日の夜からの雨、恵みの雨になった気がします。
とうきびの苗にもよかったような・・!(^^)!
芝生もここ数日の暑さで、水巻は必須なんですが、昨日は雨を期待して撒きませんでした。
予想は的中、ばっちりです。
この前10日おいて芝刈りしたのに、かなり芝刈り機には、刈り草と一緒に目土が入っていました。もったいないので、パパズランドにもっていって、再利用となりました。
シバ今年頑張っているんですね。目土を入れるとぐっとシバがぐっと良くなるので楽しみですね。

コメント嬉しかったです。感謝。




返信する

コメントを投稿