つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

11月も終わりますね。♪

2016-11-28 | 我が家の花

この前花芽がついてきたと書き留めたクリスマスカクタスですが、ただいま満開状態。ここにも時の流れを感じます。

やること・その時期・すべてがイレギュラーな今年、ですが、時は同じように流れ、その中で、できる事、しなければならないこと、少しづつやっています。

11月の初めに園芸の最後の勉強会があり、ブドウの剪定のお話がありました。今年実をつけていたのに、パパズランドにうまく行けずみんな食べられてしまったブドウですが、今がまさに剪定の時期ということで、わからないまま、初めて自分だけで、Y先生の教えをもとに、してきました。なので、はてさて来年はどうなりますか???ですが。

 

ぼうぼうの枝でしたが、主枝を2本ぐらいに思い切ってきり、2~3芽残して思い切った剪定をしてみました。

果樹のほうは、剪定は今は適期ではありませんが、伸びきった徒長枝を、大分切り詰めてみました。

父の時代に植えた栗の木が相当に伸び、横にある梅の木にうまく日が当たらなくなっていたので、これは私の手に負えず、時々お手伝い頼んでるMさんにチェーンソーで切ってもらいました。

大変助かります。

パパズランドのダイコン、できはいまいちでしたが、無駄にはできません。あら漬けしていた大根を、カス味噌漬け本漬けにしました。一か月後ぐらいが楽しみです。

23日は姪のHちゃんの結婚式がありました。媒酌人もなく、人前結婚式という、形式でしたが、とにかく二人がすごく幸せそうで、とても良いお式でした。お料理もすごくおいしく、里の父も何とか出席でき、私もうれしくハッピーなひと時でした。父も孫の晴れ姿に嬉しさひとしおだったようです。

そして・・私にとってのビッグイベントがこの週末にありました。

詩吟の札幌支部大会があり、朝からお着物を着て、3か月近く毎週お稽古をしてきたみなさんと、私は和歌を担当し、頑張りました。

今日は久々朝からゆったり、家の事、ブログのアップなんかもできて、うれしいな。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走になっちゃう (点子)
2016-11-28 22:53:37
お久しぶりでごめんなさい。
いつもだまって読んでいました。
前回のコメントが新年だったなんてびっくりです😆
あれよあれよと月日は過ぎて行きますね。
Suzuranさんのブログを読むたびに
その頑張りを見習おうと思う点子です。
今年も一年ありがとうございました。
これからもよろしくね😄
返信する
お久しぶりです~♪ (suzuran)
2016-11-30 23:11:43
点子ちゃんこんにちわ。お久しぶりですね。コメント書いてくれるなんてすごくうれしいです。相変わらずバタバタの毎日ですが何とかやっています。

明日から12月ほんとに一年早いです。今年両方の親4回入退院です。参りましたが、その時々の花々が、癒してくれました。ブログも細々10年超えました。

ときどき覗いてくださっとはほんとにうれしいです。またいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿