わがやの周り、今年はいまのところ雪が少なく大変助かっています。
木曜日(五日)最高気温8度の予報が出ていて、待ち望んでのパパズランド行きでした。張り切ってゴーです。
持っていった我が家の残飯(野菜中心)を、コンポストに入れ、スコップで細かく砕いていたら、暑くなり上着を脱いで仕事をしましたが、全然寒くありませんでした。
コンポストのオレンジの塊は、シーズンが過ぎても色がきれいで捨てられなかった最後の一個のハロウィーンかぼちゃなんですが、ついに最後のお勤めとして、来年の堆肥にと畑に持っていったものです。 スコップで細かく砕き、来年いい堆肥になって会おうねという気持ちでふたをしました。
すると昨日びっくりするメールが届きました。園芸仲間のOさんが、このかぼちゃの色があまりに綺麗で、ダメもとで、ジャムにしたんだそうです。それがなんとも美味しかったとか・・・
ふ~~ん・・、このかぼちゃは観賞用という認識しかなかったのですが、食べれるのでしょうか。興味深い情報でした。来年ちゃんと聞いてみましょう。
さくらんぼの芽です。もうしっかり来年の花芽が出来ていました。来年はなんとか実も食べれるといいんですがね。
この前あら起した畑コーナーもうっすら雪化粧でした。ことしも活躍てくれた、小屋を少し片付けて、ねずみ返しのてなおしやら、Y先生がしてくださった剪定枝のかたづけなどをし、もっとやりたいことはいっぱいありますが、なんとか最低限の低の仕事をして、今年のパパズランド一応冬ごもりとなりました。また来年よろしくです。
我が家の庭の方はまだ赤いバラの冬囲いが残っています。先日黒点病の葉っぱだけは取りました。もうひといきです。