早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/京都のあれこれ

2017年08月07日 | 美味

京都のグルメをご紹介する前に…
道ばたで見つけたこの看板



無視できるわけがない… 



中はまるでオシャレなペットショップ 



カフェじゃないからやることはただひたすらこいつらとのスキンシップ 



初めて触りましたが…なんて愛らしい動物
最近、ロンドンの街中に出没するニュースを見たばかり。



いつもネコばかりだけど 
たまにはいいかもね(笑) 


大好きなトンカツ屋さんの「ないとう」で食べた絶品グルメ
夏の京都といえば鱧
こちらは湯引きの鱧と鯛



鱧のカツ! 



スイーツのコースを堪能できる 「ラ・フラム・ブルー」



やっぱりここのクレープ・シュゼットは美味しい! 



こちらは有名な和菓子屋さんが経営するカフェ 



入り口のアダンがただ者のセンスじゃありませんね。 



大人の空間…
祇園祭の最中でどこもいっぱいなのに
ここはちょっと敷居が高いのかな? 



粉引の器で出て来た冷たいお汁粉の下には
生のイチジクを混ぜ込んだ薄味の牛乳プリンが敷いてありました。
なんて上品。なんて上質。



祇園祭に浮かれる京都は まさに「ザ・観光地」ですが
人ごみが嫌いじゃない私にはうってつけです。(笑)




祇園祭に欠かせない祭花の「檜扇(ひおうぎ)」
神社仏閣以外の京都もなかなか奥深い…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿