早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/味 弘(京都市)

2012年10月01日 | 良縁

 

 

        

               
               
                みひろ・・・と読みます。
               
京都市左京区にある小料理屋さんです。
               
とっても美味しい料理をいただけますが
               
ステキな店長とお知り合いになれたので
               
今回は“良縁”ということで・・・。

               
九州から来た客に一所懸命に京都の素材を用意して下さいました。
               
訪れたのが夏だったのでお約束のハモから始まり

               

               
夏野菜を冷製の吹き寄せにしたもの

               

               
大好物のゆば…

               

               
うわ! 海のものずくし…

               

               
〆はソラマメのご飯でした。

               

               
京都大学のすぐ裏手なので
               
普段は教授や助手の方々が多いのだそうです。
               
夜だけの営業なのにワガママを聞いて下さり
               
なんと! 昼間の貸切です。
               
京都のおもてなしの心・・・舌と目、心にまで染み渡りました。

               
               
これだけweb上に出てこないお店もめずらしい。
               
先生たちの内緒のお店なのかなあ・・・

               
味 弘  京都市左京区田中飛鳥井町104-8-8

         


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAO)
2012-10-02 02:39:19
京都のお店は本当にちゃんと料理してますよね。
生麩、豆腐、湯葉、漬物には目がないので、京都のお料理は大好きです。
返信する
Unknown ()
2012-10-02 08:44:21
京都の人から
京都人は排他的で
「またお越しやす」と笑顔で言いながら
裏では「田舎もの!」と舌を出しているそうです。
あまり信じたくない言葉ですが
最近そういう目に遭ってしまい悩んでいます。
京都出店も大変難航中・・・
返信する
Unknown (TAO)
2012-10-03 07:53:15
京都はそんなところです。外から来た人には親切だけど、京都の人になろうとすると意地悪です。
返信する
次回の日本で必ず (ショコさん)
2012-10-03 17:41:15
わ~ 次回の帰国が楽しみになって参りました。
アネゴは昔から、本当に素敵なお店を
良くご存知で、行ってもいつも控えめで
見習いたい常連客ですよ。 かっこいい!
返信する
次回の日本で必ず (ショコさん)
2012-10-03 17:41:42
わ~ 次回の帰国が楽しみになって参りました。
アネゴは昔から、本当に素敵なお店を
良くご存知で、行ってもいつも控えめで
見習いたい常連客ですよ。 かっこいい!
返信する
Unknown ()
2012-10-03 19:03:55
ショコさん
わ~あまり褒めないで…超嬉しい!
このブログのタイトルそのまま、
新しいもの、初めてのものが大好きなんです。仕方ないね。
でもその仕方ない性格が
商売には役に立っているみたい。
商品開発には様々な経験は必要です。
興味があると地の果てでも見に行きますから(笑)
実家が大通りの近くなんですが
キキキ~! ド~ン! という
事故の音がするともういない! と
よく家族に呆れられてました(笑)
熊本一のわさもんです。
返信する
Unknown (TAO)
2012-10-05 11:20:58
京都店オープンはいつ頃になりそうですか?
返信する
Unknown ()
2012-10-05 12:37:51
TAOさん
いつになるやら・・・
恥ずかしながら大家さんと大トラブル。
募集もかけて内装も手がける直前
契約の段階で約束とぜんぜん違う話に発展・・・。
飽きっぽい私はすっかりイヤんなっちゃって
そのままになっています。
もともと出店が目的ではなく
良い物件だったので飛びついたのに!
今はタイミングを逸したカンジで
様子見ingです。
返信する

コメントを投稿