早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/お取り寄せ:生からすみ

2012年09月24日 | 美味



        名前に惹かれてお取り寄せし
        
すっかりファンになってしまいました。
        
どうも長崎の完全オリジナルで知る人ぞ知る珍味だとか。
        
まあ、私だけが知らなかったのかもしれませんが・・・。

        
一般的なからすみは干して作りますが
        
この生からすみと称するものは
        
干す前のペースト状をそのままビン詰めしたものです。

        
まあ、あつあつのご飯に合うこと!
        
なんぼでもいけます!

                 

        まあ、シンプルなパスタに合うこと!
        
普通のからすみで作るパスタより簡単で美味しい!
        
まさに私の好みです。

               

        是非、機会があればお試しあれ。

        
松庫商店  http://www.matukura.jp/nama_karasumi.html
        
男の台所  http://item.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/uz-nk-81-001/


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好み、そのまんまです (きなこママ)
2012-09-24 18:35:55
白いごはんに青ジソと海苔とゴマとゆずこしょう?
これだけで生唾ものなのですが、
これに生からすみなのですね。。。

ノックアウトです。
さっそく松庫商店さんに飛んでみます。
返信する
美味しそう~ (ショコさん)
2012-09-25 11:36:59
アロハ、アネゴさま。

相変わらず究極に美味しいものに、いつもアンテナ立てているんですね。
今度ハワイに来る時、お土産で持ってきてね~。
返信する
Unknown ()
2012-09-25 14:02:31
きなこママ

きなこママと私の趣味はかなり似ていますよ(笑)。
お高い普通のからすみよりず~っとリーズナブル。
麦とろご飯のトッピングでもgood!
何より扱い勝手がいいんです。
試してお気に召したら教えて下さいね。


ショコさん

どうだい! 面白いでしょう!
食べることがスキだから
探すのも大好きです。

お2人にもう1品オススメ情報!
Facebookではご紹介したけど
プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターで一晩
冷蔵庫の中で漉します。
出来上がりに塩少々。
まったりとクリームチーズのようになった塩ヨーグルトは
カロリーがチーズの1/3
くいしんぼうさんには大うけです。
是非、これもお試しあれ。
返信する
Unknown (TAO)
2012-09-28 19:35:58
生からすみは、干す手間を省いていますからリーズナブルですね。
パスタによく合いますね。
私は干して唐墨になった方好きですが。
返信する
Unknown ()
2012-09-29 13:29:33
あてには普通のカラスミが美味しいですが
この生カラスミは料理のバリエーションが広がりますよ。
長崎にはもっと私達が知らない美味なるものがたくさんあるのでは?
ちょこっと遊びに行ったくらいじゃなかなか見つけ出せないですものね。
アンテナをうんと高く揚げておかなきゃ!
返信する

コメントを投稿