早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/ボクらはみんなで生きている「カクレクマノミ」

2011年06月27日 | 良縁



        ディズニー映画の「ファインディング・ニモ」。

        カクレクマノミの父子の話ですが

        実は・・・本当はアレ、母子かも知れないのです。

 

        カクレクマノミは雌雄同体。

        子供の頃には性別が決まっていません(!)

        大人になると基本的に群れの一番大きな子がメスに

        2番目に大きい子がオスになります。

        メスが何かの原因で死んでしまうと

        2番目のオスがメスに変わり3番目の子がオスになります。

        まあ雌雄同体・・・というより性転換ですね。

        で、4番目以降はず~っと性別不明。

        子孫を残せない・・・というかサル山みたいにもめなくてすむんです。

 

        ニモの場合、お母さんが死んじゃった時点で

        お父さんは「お母さん」に性転換しているはず。

        イクメンの話なのに、ちょっと夢がなくてゴメンなさい…

               





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-06-28 23:35:37
“リトルニモ”原作者は知ってたのかなぁ(笑)
だとしたら、映画は原作とは違うモノですね~
ファインディング・ニモだから、違っててオッケーですね(笑)
返信する
Unknown ()
2011-06-29 07:32:05
わざわざカクレクマノミを選んだあたり
知っててほくそ笑みながら制作したとしか思えません。(笑)
専門家から抗議の電話があったりして、
なーんて想像すると笑えます。
返信する

コメントを投稿