早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/初めての沖縄 その1 公設市場

2011年06月30日 | 景色



        旅行が大好きな私ですが 

        国内で見逃している場所がた~くさんあります。

        大きな声では言えませんが

        このたび生まれて初めて仕事で沖縄を訪れることとなりました。

        前日から興奮で寝もやらず…やっと寝付いた夢の中では

        「もっと若い時に水着を持って行きたかった!」

 

        さて、一気に仕事は終わりました。

 

        会社には2日間お休みをもらい

        ディープな沖縄を探しに、さあ、出発です。

 

        自分の嗅覚と勘を頼りにまず訪れたのは

        那覇市の国際大通り近くにある第一牧志公設市場。

        Tシャツ+短パン+ビーサンのおばさん一人旅です。
               
        本当に食べるんだ ハリセンボン…

               
        これこれ、この雰囲気を期待していました!

               
        これと…(イロブダイ)

               
        これ(夜光貝) ください!


        おすすめはお刺身だ…というオジサンの言葉を信じ

        市場2階の食堂で料理してもらいます。

               
        イロブダイ…切り身にすると鯛らしさが多少あります。

        でも水っぽくてイマイチ…

               
        夜光貝…螺鈿細工の材料です。

        発光するわけではないんですって。

        歯応えがあって、まあ、美味。

               
        隣では中国語が飛び交います。

        やはり台湾からの出稼ぎの方が多いようです。

        口直しにはソーキそば。

               

        あまりの美味しさに一気に完食。

        沖縄の夜はふけて行きます。     つづく









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-02 01:51:16
わ~ 懐かしい~
やっぱ市場からスタートだぁ(笑)
刺身と“ぜんざい”以外は楽しめましたっけ。

真夏の陽射しは大丈夫でした?
ひめゆりの塔の向かいに“雪花菜”という食堂があります。
ここはシーサー作りの陶芸家で、僕は一番のシーサーだと思っています。
覚えてたら、この次に覗いてみたら楽しめると思いますよ。
つづきを楽しみにしてます(^^♪
返信する
Unknown ()
2011-07-03 04:49:53
やっぱり「イメージ通りの沖縄」から始めなきゃ(笑)
こんなところではグルメを気取ってはダメ。
好奇心と勢いですね。
今回は4回シリーズです。
返信する

コメントを投稿