早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/魅惑のワイン

2010年02月04日 | 美味


「わさもん」の特徴は興味を惹くとさっと飛びつくこと。
ただし、私はこう見えても熱しやすく醒めにくい…
気に入るととことんまでお付き合いするのが私流。
趣味は?と聞かれると両手の指では足りないのが自慢です。
                            
次から次に面白いこと、楽しいことが外部から入って来て
ただでさえ容量の少ない私のメモリーはかなりの満杯状態です。
数年前にワインが加わりさあ大変

本を数冊買って来て独学で詰め込んだものの
醸造年、製造元、葡萄の品種の組み合わせにより
まるで宇宙空間のような奥深さです。
ソムリエと言われる人はきっと超人に違いありません。
とりあえずボルドーを入門編として選び、ただ今特訓中。
03年のサンテミリオンが好き」
くらいは言えるようになりました。
前回のコンテチーズに良く合います。

先日ちょっと浮気をしてブルゴーニュを飲んでみました。
単一の葡萄から作るブルゴーニュが
ブレンドからできるボルドーとどう違うのか…
代表的なピノ・ノワールの1本を飲んで
その違いに愕然といたしました。
       
メモリーが足りない…
苦悩の日々は続きます。
                                             
ちなみに写真は浮気相手のブルゴーニュ 
シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ 04
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-05 03:51:03
な~にが(笑)キャパ一杯などと・・・
必要なものは残り、不要なものは溢れ出る便利なメモリーに見えますよ(笑)

えっ!? それって、ロマネ・コンティ?ラ・ターシュ?
アルコール苦手の味音痴はワインの味も解せませんが(^^ゞ
土により、ぶどうの年により、眠っている時間により・・・
その違いも愉しませてくれる要因なのでしょうね(^^)v
不味いワインは判るんですけどね~
返信する
Unknown ()
2010-02-05 08:08:57
ロマネ・コンティ? わかんない。
ボルドーしかまだ分かんないんです。
そろそろブルゴーニュを覚えようと思いますが
タンニンの強いフルボディのワインのあとに
穏やかなブルゴーニュは物足りなくて・・・。
それより年齢が年齢だけに物覚えが悪い・・・
返信する

コメントを投稿