早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/お取り寄せ:アルパージュの32ヶ月コンテ

2010年02月01日 | 美味


もし神様が現れて
明日で地球はおしまい。
最後に何を食べたいか?…とお聞きになったら
私は迷わず「ワインとチーズを」と答えるはずです。

アイスクリームの仕事をしていますが
同じ乳製品のチーズが大好物。
それもくせのあるハードチーズが好きなので
自然な流れでワインも大好きになってしまいました。
(ワインの話は是非次回に…)

今、私がチーズをお願いするのは飯田橋のアルパージュさん。
種類が豊富なこと、お値段がリーズナブルなこと、
すぐに届けてくださること…で大変気に入りお世話になってます。

中でもハードチーズを代表するコンテの
32ヶ月熟成ものをお持ちなのがすごい。
おまけに某百貨店さんの値段の13以下と良心的です。

チーズの消費量が全国平均より少ない九州では
なかなかお目にかかることができない逸品です。
                          

チーズ専門店アルパージュ  http://www.alpage.co.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-04 00:57:16
グルメの久さんをして最後の晩餐をイメージさせるほどとは・・・
チーズを苦手としている人でも一食の価値ありでしょうね(^_-)-☆
はい(笑)雪印プロセスチーズしか思い浮かばない味音痴です。

先日、ネット通販の糸島の大きな牡蠣が届きました。
オマケで北海道のホタテが1kgも!
これも特大でした。
両方とも冷凍とは思えないほど美味しいけど
牡蠣小屋に一層興味を惹かれました~(笑)
返信する
Unknown ()
2010-02-04 09:00:24
いつもコメントありがとうございます。
カキ小屋は是非ご招待したいですね。
1回は経験する価値ありです。
プロセスチーズとコンテとは天と地ほどの違いがあります。
同じコンテでも1年もの2年ものに比べると
32ヶ月なんて別物。
内部にアミノ酸が結晶していてじゃりじゃり歯にあたるんですよ。
これも要経験です。
ウチの社員は全員「これが同じチーズか!」と驚きました。
チーズの概念が変わります。
返信する

コメントを投稿